番犬ハナとMIX犬サクのおさんぽ毎日

mikihana92.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2005年 08月 09日

 今日も日課をこなしました・・・・

 今日も日課をこなしました・・・・_c0006757_2248328.jpg
散歩途中の植え込みで蝉の抜け殻を見つけました。
低いモミジの木の葉で羽化したようです。この小さな木にざっと見ただけで8つの抜け殻を見つけました。



 今日も日課をこなしました・・・・_c0006757_22573227.jpg
木の下の地面を見ると丸い穴が沢山開いています。
ここから蝉の幼虫が上がってきたようですが、
乾ききった固い地面から這い出してくるそのエネルギーに驚きました。


 今日も日課をこなしました・・・・_c0006757_2312396.jpg我々も蝉の抜け殻からちょっとパワーをもらって
前進です!
いつもの場所へGO!
番犬ハナは気になるものがあるようで
身体を低くして探します。
何だろう?


   うん? 口から舌をちょろっと出しています。美味しい物でも見つけたのかな?
 今日も日課をこなしました・・・・_c0006757_2341665.jpg


 今日も日課をこなしました・・・・_c0006757_2393561.jpg
ハナが気を取られている間
飼い主も草むらで見つけたモノがあります。
カタツムリです。
食事を終えたカタツムリはどこかへ移動中です。
カタツムリが食事をした跡は葉っぱに穴が開きます。

by mikihana922 | 2005-08-09 23:25 | 柴犬 | Comments(12)
Commented by sai-n.1020 at 2005-08-10 08:02
蝉のエネルギー、ほんまにすごいですよね。
でも、、、折角苦労して出てきたのに、、、、2週間ほどで、、、、(哀)

わぁ~、この写真いいですねぇ。
mikihanaさん、どんな格好して撮らはったんやろう?(想像。。。)
カタツムリ、角を思いっきり伸ばしていますね。
昔は飼ってたこともあります。
Commented by anzu1958 at 2005-08-10 08:18
せみにかたつむり いいですね~ 自然がいっぱいですね~
ハナちゃんの ベンチ?から 覗き込む姿 かわいいですね~(*^-^)ニコ
毎日 色んな 物に出会えて ハナちゃん探検隊 楽しそうですね。
Commented by mink330 at 2005-08-10 08:31
ハナちゃん好奇心旺盛ですね。
かわいい格好して、写真を撮られているなんて、つゆほども気がつかず
何かを探すのに夢中。
いつも散歩のとき、二人でそうやって楽しんでいるのですね。

セミの抜け殻たくさんあってすごいね。ほんとに自然がいっぱいのとこなんだ。
Commented by ミンミン at 2005-08-10 12:35 x
こんにちは~。
そういえば、セミの抜け殻まだ今年1度も見ていません!!
現在はわりと街中に住んでいるせいかもしれませんが
これを見ずに夏は終われな~~い(>_<)
実家の庭にはぜったいあるはずなので、見つけに行かなくては!!(笑)
ハナちゃんのちょろんと出した舌がかわいいです♪
Commented by チコママ at 2005-08-10 20:31 x
せみが鳴いているとますます暑く感じるのは私だけかしら。
暑い時は油ぜみが鳴いてますよね~。後つくつくぼうし!!
だんだん涼しくなってくるとちょっと優しい鳴き方のニイニイゼミの声が聞こえませんか。
あれっ、秋が近いのかなぁ・・・と思うんですが。

ハナちゃんも自然が一杯ところが好きなんですね。
最近は行かなくなってしまったけど、キャンプに行くと一番はりきるのはチコでした。
山に行くと野生の血が騒ぐようです。(笑)
Commented by mikihana922 at 2005-08-10 23:35
>サイママさん
以前、我が家の庭にも穴が開いていたのですがその時は気付きません
でした。直径2センチはありそうです。
この穴から出てまた木に登って成虫になって2週間・・・・・・
必死で鳴くのもわかります。

サイママさんはカタツムリも飼っていたんですか?
生き物が好きなんですね♪
私はデジカメを持ってハナと散歩に行くまで目が行きませんでした~

>あんずさん
何をしていたのやら・・・・・
舌でペロペロしているのも怪しい・・・・・・
ここは池にかかっている木橋の上です♪
ハナとデジカメと飼い主で二人三脚ですが、飽きることがありません。
いつまでもこんな日が続いて欲しいなぁ・・・・・






Commented by mikihana922 at 2005-08-10 23:47
>minkさん
この写真の場所ではいたる所に蝉の抜け殻があります。
密かに「抜け殻銀座」と呼んでいます。
穴もその辺りに沢山ありました~。

一体ハナは何が欲しかったのか不明です。
いつもここで探し物があるようなのですが、飼い主にはさっパリ
わかりません。

>ミンミンさん
  >セミの抜け殻まだ今年1度も見ていません。
え~、本当ですか! それはすごいことです。
こちらの抜け殻を集めて送りたいくらいです。
私のいい加減な感覚では、セミと多いとき、少ない時と
歳によって違うようです。


Commented by riku-9 at 2005-08-10 23:48
セミの抜け殻、久々にみましたぁ~♪
ハナちゃんは、虫とは怖がりませんかぁ~??
りくは、パクパク食べちゃうの。。。アセアセ。。。

かたつむりの写真、綺麗に撮れてますね~♪
Commented by mikihana922 at 2005-08-10 23:59
>チコママさん
お~、あおもの横丁でそだったのに、セミに詳しい!!!
今一番多いのは油蝉かな。鳴き声で蝉を判断できたらすごいですね。

はい、はなは自然の中で満喫しています。
一緒に散歩をしていると、いろいろなことがあってとても楽しいです。
やっぱりチコちゃんも自然のカに入ると張り切るんですネ。
「血が騒ぐ」チコちゃん、見たいです。
上岩崎公園ではダメですか~?






Commented by mikihana922 at 2005-08-11 07:04
>のりち~さん
おはようございます!
このセミの抜け殻は植え込みのモミジの低い木にいっぱい
付いていました。 それとか公園の草むらの葉っぱにも
沢山付いています。こんな場所で羽化するのかと驚きました。

りくやん、セミが好物?
いやいや飛ぶのがおもしろくて狩りをしている感じのなかな~。
ついでに食べちゃうのね。 ハナもたまにあります。
でもね、家でゴキブリがでて「きゃ~」と悲鳴をあげると
ハナは真っ先に逃げていく薄情なヤツです!

写真、誉めてくだっさてアリガト!
Commented by つま at 2005-08-12 09:45 x
ハナちゃんも、おうちのなかの虫はダメなんですね。
ぶうこも、いざというとき、役に立ちません。
パクパク空中で口を開けてるのに、捕まえてほしいときは、虫を無視です。

ローアングルの写真!素敵ですね~♪
ハナちゃんと、並んでわんこになってお散歩してる気分になりました。
わんこ同士は、こんな風に見えてるのですね!
Commented by mikihana922 at 2005-08-12 20:44
>つまさん
家の中にいるハナの様子がおかしい時
ゴキブリを見かけたことがあります。
とにかく真っ先に逃げていく恩知らずです。

ジョギングコースを歩いていますが、周りからはデジカメ持った柴犬を
連れたヘンなオバサンと思われていると思います。(^^ゞ

サリママさんの「里帰り」で大集合、うらやましかったです!
しか~しハナがあの中に入ったら怖さのあまり極度の興奮、
辺りは血の海だったと思います。
やっぱり新潟に住んでいなくてよかったかも!
残暑が厳しいです。お身体ご自愛下さいネ。



<<  一年に一回あるかないかの考え事       週末は川で! 北川町深瀬にて >>