番犬ハナとMIX犬サクのおさんぽ毎日

mikihana92.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 09月 13日

実家へ

昨日、実家へ行ってきました。
炎天下の中、1時間半ほど家庭菜園の作業をしました。
成り終わったミニトマトや支柱の片付けに雑草取り。
大きな袋いっぱいのゴミがでました。
まさかのお日様カンカンで日焼けしちゃうし疲れました~008.gif

その後はお彼岸前のお墓詣り。
6月はお寺まで行ったものの防風雨になって
母は車から降りることができなくて半年ぶりです。
丁寧にお掃除してお水をあげて終了です。
実家へ_c0006757_12334348.jpg
父のお墓のあるお寺は連歌師・宗祇と関わりのあるお寺で
名庭園で有名です。
この日も訪客に和尚さんや奥様が説明をされていました。
庭の写真を撮ろうとすると、
邪魔にならないように慌ててどく母。
いや~、身のこなしが随分素早くなりました。
これもデイの機能訓練の成果と、
それによって意欲的になってきた母自身の意識の変化の賜物です。
実家へ_c0006757_12335261.jpg

終わってからは、和尚さんのお父様といつものように巨頭会談。
男女席を同じくせずの世代、男組と女組の間柄ですが小学校の同級生です。
毎回、80年ぐらい前の話題、しかも同じ内容で大盛り上がり!003.gif
実家へ_c0006757_12340265.jpg

帰宅して、家に入る前にニラの球根を植えました。
前回も持ち帰って植えましたが、
今回も母が菜園から丁寧に掘り起こして持たせてくれました。
無事に大きくなりますように。
作業をしている間、近くに寄ってくるサク。
どこかから母の匂いがしたのかしらん。
母も会えなくてがっかりしていたので
次回は連れて行こうかな。
実家へ_c0006757_12410551.jpg
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。


by mikihana922 | 2015-09-13 12:37 | サク&おばあちゃん | Comments(7)
Commented by kimiko_shibata1 at 2015-09-13 16:06
お母様のご様子、ほほえましくて・・・・
人の体は不思議ですね。
母も機能訓練で、素晴らしい進歩を見せました。
サクちゃんの笑顔もとっても素敵!
Commented by mink330 at 2015-09-13 17:32
お墓参り無事済んでほっとなさったことでしょう。
ほんとに可愛らしいお母様で、機能訓練で身のこなしが
良くなったとは嬉しい事ですね。

私もちゃんと訓練しなきゃあ・・最近膝、股関節が痛いのです。
Commented by mikihana922 at 2015-09-13 23:16
>kimikoさん
こんばんは。
大変な台風の被害でしたね。
サクラちゃんもおびえていたのではないでしょうか。

kimikoさんのお母様もやはり機能訓練がよかったのですね。
最近TVで「生活不活病」というのを知りました。
災害や何かのきっかけで環境が変わったりして
身体の機能が衰えていく症候群です。
周囲の人が本人を励まして少々無理をさせてでも
身体を動かす環境を作ってあげると回復していきます。
母の場合はまさにそのとおりでした。

>minkさん
こんばんは。
和尚さんからお墓詣りは早くていいんですよと言われてほっとしました。
少々、早すぎかなと思っていたので。
母の機能回復はデイサービスのケアマネさん方や本人の努力の賜物です。
   >最近膝、股関節が痛いのです
ひゃ~、私も他人事ではありません。(汗)
Commented at 2015-09-14 09:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mikihana922 at 2015-09-15 22:22
>鍵コメさま
こんばんは。
頑張っている成果が着実に出てきて自信が少し戻って来たようです。
ミシンも始めたいと言ってました。
本当に前向きな気持ちって大切ですよね。
明日もまた実家なのでサクを連れて行く予定です。

虹の橋を渡って行ったワンコちゃん。
いろいろなことを思い出すことは、身近にいるということなのだと思います。
先ほど、写真をお送りしましたので宜しくお願いいたします。
Commented by あっつぁん at 2015-09-16 21:21 x
mikihanaさん、サクちゃん、こんばんは
サクちゃん、お留守番でしたか
お母様に会えなくて残念でしたね
また次の機会を楽しみに♪
ニラ、楽しみですね~
大きくなりますように
笑顔のサクちゃん、太陽の光を浴びて、超ご機嫌顔、可愛い!
(〃゚∇゚〃)

Commented by mikihana922 at 2015-09-16 22:33
>あっつぁんさん
こんばんは。
今日の午後からまた雨です。それにちょっと寒いです。
はい先週末はお留守番でしたが、今日は連れて行きました。^^v
ニラ、少し伸びてきました。
植物が成長していくのは本当に楽しみです。
お気楽サクそのものの写真でした。
私はぽち子ちゃんの下がり耳と立ち耳がお気に入りです。可愛いです♪


<< サクからおばあちゃんへSOS      重陽の晴れ間 >>