番犬ハナとMIX犬サクのおさんぽ毎日

mikihana92.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 09月 09日

重陽の晴れ間

今日9/9は重陽の節句です、ということを運転中の車のラジオで知りました。(^^ゞ
ちょっと調べてみました。
陰陽思想では奇数は陽、9/9で陽が2つ重なる、
また奇数の中で一番大きい陽が9ということで重陽というそうです。
なるほど! 

こちらは台風一過、午後から晴れ間が戻ってきました。
土手に咲くルッコラを眺めたり。
c0006757_23564917.jpg

分厚い雲をかぶった富士山を眺めたり。
c0006757_00023286.jpg

雨上がりの散歩をサクとゆっくり楽しみました。
家を出たのが夕方4時半過ぎ。辺りにはトンボが群れ飛んでいました。
c0006757_00063284.jpg


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。


by mikihana922 | 2015-09-09 23:56 | あれこれ | Comments(7)
Commented by mink330 at 2015-09-10 07:09
ちょうようのせっく(菊の節句)と呼ばれるそうですね。
長い影、笠をかぶった富士山、ルッコラの花(はじめてみました)
どれも秋を感じる写真ですね~
Commented by ふー at 2015-09-10 08:44 x
重陽って そういう意味だったのですね〜♪
こちらも昨日は午後から晴れて来ました。
サクちゃんとmikihanaさんの影も長〜〜くなって、なんだか秋の気配ですね〜〜〜
Commented by oss102 at 2015-09-10 17:13
長い影、すてきです。稲穂は黄金色、リンゴは色づき、どうみても秋真っ盛り。
そちらは快適な秋がサクちゃんや、貴女の影のようになが~~くて羨ましいです。
こちらの秋はダックスフンドのように短足ですじゃ・・・
Commented by mikihana922 at 2015-09-12 00:32
>minkさん
こんばんは。
もう帰宅されたでしょうか。
今日の富士山は小さな帽子を被っていました。
今年の東北や北関東の秋は大変なことになってしまいました。
自然の威力に人はなす術がありません。

>ふーさん
こんばんは。
はい、重陽ってそういう意味だったらしいです。
シオカラに赤とんぼが飛んでいます。
彼岸花もそろそろ咲き始めました。
秋の気配です。
Commented by mikihana922 at 2015-09-12 00:34
>oss102さん
こんばんは。
北海道の秋の影は短くなるのですね。
なるほど!
九州にいた頃は、9月になっても夕方はまだ明るかったです。
薄暮テニスなんて言いながらプレイしていました。
Commented by あっつぁん at 2015-09-12 16:41 x
mikihanaさぁん、こんにちは~
今日から良いお天気が続くみたいで、とっても嬉しいです
今まで悪天候が続いていたので…

富士山がこんなに見える場所なんですか?
ステキですねー
私は数えるほどしか実物の富士山を見た事がありません~

今朝の地震は大丈夫でしたか?
サクちゃん、怖がってなかったでしょうか
Commented by mikihana922 at 2015-09-12 20:02
>あっつぁんさん
こんばんは。
サクを庭に出そうとした直前、揺れました。
虎六ちゃんの辺りも揺れたでしょうか?
前日かその前の日辺り、駿河湾震源の地震があったので
ついに大地震がきたのかとドキッとしました。

はい、毎日富士山を見ながらの散歩です。
今日は見えるかなとか、あの雲がかかってるから明日雨になるとか、
そんなことをしながら歩いてます。^^


<< 実家へ      ゴーヤ日記2015⑦ グリーン... >>