番犬ハナとMIX犬サクのおさんぽ毎日

mikihana92.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 08月 27日

保護犬ちゃんの飼い主さがし

「ほっとカフェ」の前の晩、ご近所の方がいらっしゃいました。
お嬢さんがチワワを保護したので
町内の放送を入れるにはどうしたらよいかとの事。
2年前、持ち回りで区長をしていたことがあって
まだ時々、町内のことで声をかけられます。
放送設備のある集会場の開け方は知っていてもマイクの使い方はわかりません。

雨も降ってチワワの体にも負担がかかっていることでしょう。
夜19時過ぎ、この時間ならまだ放送も許されるかもしれない。
カフェのスタッフでもある頼りになる先輩の家へ駆けこみました。
即、元自治会長(「ほっとカフェ」の会長です)のお宅へ電話してくださり
元会長が町内放送を入れてくださいました。
残念ながらその日は連絡なし。

チワワちゃんは大人しくていい子です。
翌朝、「ほっとカフェ」で一日預かることにしました。
保護して下さったお宅でチラシを作成して
保護場所に近い病院とスーパーへ持っていかれました。
そのおかげで隣の地区に住む飼い主さんが判明して
午前中早く迎えに来ることができました。
よかった~!
スタッフやカフェのお客さんたちから拍手が起きました。
無事お家に帰ったチワワのチョコ君とチラシです。
c0006757_23321349.jpg
c0006757_23441607.jpg

翌日は保護されたお宅の奥さんは病院へ行かれるため
チワワを預かることができないので
カフェで預かることになりました。
保護した日は、大きな病院へ検査を受ける前日だったのです。
わが家に町内放送の相談に見えたときもパジャマ姿でした。
体調を崩して大変なときなのに、他人のために動けるなんて!
食い込み気味だった首輪に穴をあけて大きくしてあげたり、
自分のワンちゃんのリードを貸してあげて・・・。
チョコ君が無事帰宅した後も、カフェに寄って挨拶に見えました。

ワンコのことだけじゃありません。
先輩の家に移動中、友人(私と共通の)に電話したけれど連絡が付かない、どうしたのかしらとか。
友人もとても体が弱いのです。
こんなにも他人のために動いたり気遣ったりする方です。
どうかよい検査結果が出ますように!

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。


by mikihana922 | 2015-08-27 23:38 | あれこれ | Comments(6)
Commented by oss102 at 2015-08-28 15:20
よかったですね!チワワ君。元飼っていた雑種のワンコにそっくりなの。
人のために、そんな時でも、中々出来ることでありませんね。
Commented by ふー at 2015-08-28 21:55 x
チワワくん、無事にお家に帰れて良かった〜♪
町内放送やら カフェで、、、など皆さんで 助け合われてるのもすごいです。
(わんこさんが人懐っこいのも 良かったですね〜〜)
保護されたおうちの方も ご自分の体調が悪い中、そんな風に動けるなんて、、、
私も見習わなくては、、、って思います。
Commented by mikihana922 at 2015-08-29 19:07
>oss102さん
こんばんは。
はい、本当に見つかってよかったです。
oss102さんも小型犬と暮らしていらしたのですね。
犬飼いの身になると他人事ではありませんでした。
自分のことだけでも大変なのに頭が下がりました。

>ふーさん
こんばんは。
午前中早く、小学1年生ぐらいの男の子を連れて迎えに見えました。
職場の人が飼えなくなって引き取ったワンコだそうです。
男の子がアレルギーのため、室内犬から外犬へ・・・。
そのアレルギーで保護された近くの病院にかかっていて、それでわかったという経緯です。
チラシを配ったこともよかったです。
私も、こんなにできるかなぁ・・・。見習わなくては!
Commented by あっつぁん at 2015-08-30 14:45 x
mikihanaさぁん、サクちゃん、こんにちは~
チワワちゃんの飼い主さん、無事に見つかって本当に良かったですねー

チワワちゃんがお家へ帰る事が出来たのは、大勢の方の素晴らしい行動のお陰です
それがなかったら一体どうなっていたでしょう
自分の事以外にこれだけの行動力を発揮できる方たち、本当に素晴らしい
今は無関心の時代ですからね
ステキなお話を聞かせて頂きました
(=´・∀・`=)

Commented by ハナ母 at 2015-08-30 17:16 x
チワワちゃん、無事におうちに帰れて本当によかった。
いろいろお忙しかったですね。
サクちゃんにおめでとうを言うのも、うっかりしていました。
サクちゃん、ごめんね!

私、勘違いして、金曜日だけお休みで、本日が最終日とのことでした。
それで、お笑いくださいね。昨日、リピートしてしまいました。
土曜日のお昼前だったので、子どもたちがどこで喜ぶのかもわかりました。
最終日も大入りだったようで、少しでも次回作への応援になればいいですね。
Commented by mikihana922 at 2015-08-30 22:19
>あっつぁんさん
こんばんは。
飼い主さんが無事に見つかってよかったです。
保護された方も、自分の体調は後回しにして
とても心配していらっしゃったのでほっとしました。
チラシを作って、翌朝8時までにはスーパーや病院へ行かれたようです。
チワワちゃんも、よい方に保護されてラッキーでした。
あっつぁんさんご自身もぽち子ちゃんを保護されていますよね。
ぽち子ちゃんも、あっつぁんさんに保護されて本当に幸せです♪

>ハナ母さん
こんばんは。
バタバタ過ごしていた中の素晴らしい清涼剤になりました。
カフェもとても忙しくて、座ったのは慌てて食べたお昼の10分ぐらい。
でもいいことがあったので頑張れました!
   >サクちゃん、ごめんね
いえいえ、気になさいませんように!
こちらはハナ父がお土産を美味しく頂戴しましたm(_)m

リピートされたのですね。次回ができたらいいなぁ。
このブログを開けたらハナ母さんのところへ行って
あと昨日録画したショーンを見ようかなと思っていたところでした。^^


<< ビリビリ障子      自治会コミュニティづくり「ほっ... >>