番犬ハナとMIX犬サクのおさんぽ毎日

mikihana92.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2005年 08月 08日

 週末は川で! 北川町深瀬にて

c0006757_13534116.jpg
またとない天気!申し分のない夏空です。約束通り、今日は川遊びです。

c0006757_13575066.jpg早速、番犬ハナを川へ入れます。飼い主は岸から遠い所へ行こうとしますが、何故かハナは岸へ向います。
バシャバシャと水音をたてて必死に犬掻きです。
4本の足を一所懸命動かします。
岸に向うとまた引き戻されて練習です。「やめて!」と鳴く余裕もありません。

c0006757_148261.jpg
     ふと見れば、お母さんが!もう帰りたい! 
     飼い主の身体にしがみつきます。
     ハナ、あともう少し頑張ろう!また愛の特訓です。
     周りからは犬なのに泳げない、情けないと
     ヤジが飛んできました。(汗)

練習の効果もなく、岸に上がったハナです。あれ?上がってみるともうお昼のご飯です。
お肉や取ったばかりの魚が美味しく焼けています。
匂いに釣られどんどん皆の方へいつのまにやら寄ってくるハナでした。
c0006757_14362227.jpg


食べている最中、電車も通ります。北九州市小倉~鹿児島を結ぶ日豊線の特急です。
c0006757_14551858.jpg


カヌーに乗るために来ていたお姉さんからお腹をナデナデしてもらいました。
素直におなかを見せちゃいます。気持ちイイなぁ・・・・・
c0006757_14422915.jpg
ハナを飼って8年、初対面の方にこんな格好を見せたのは初めてです。しかも参加された方全員と初めてでしたのに一度も吠えませんでした。
皆様からは泳げない、情けないと言われながらも、身体のあちこちを触って頂き可愛がって頂きました。
日頃人が来ては吠え、犬が通っては吠えているハナではありません。
こんな自然の中にいるととても落ち着いています。
やっぱりハナには山の暮らしが似合っているんだろうなぁ・・・・・



P.S 「方言で百人一首を!」(延岡弁で百人一首を!)ということで
    先週末にまとめようと思いましたが、もう少し集めて見たいと思います。
    もう暫くお待ち下さいネ♪





c0006757_1527580.jpgバーベキューで足りない物があったので、車でコンビニへ買い物に下りました。
場所柄、普段見かけないものを発見、
早速買って見ました。
色は綺麗な(?)ショッキングピンクのニッキ水です。
(自然食嗜好の方にはオススメできません。)
一緒に買い物に行った方は地元出身、
「え~、知らないの~?」と言われたのですが初めてです。
舐めてみました。まさしくニッキの味です。
一度には飲みきれません。
翌日、頭痛がしたのでニッキ水を飲みました。
一気に飲めました。何だか効いたような気がします。(笑)

ちょっとネットで調べてみました。
ニッキ(肉桂)は昔から鎮痛解熱、とくに熱冷ましの薬として知られ、漢方では今でも使われているようです。 どうりで・・・・・

by mikihana922 | 2005-08-08 15:23 | あれこれ | Comments(9)
Commented by sai-n.1020 at 2005-08-08 21:01
ハナちゃんの、あたふたした格好が可哀想やけど可愛い~。
サイはこんなに深いところまでは行ったことがないです。
mikihanaさんも、冷たい水、気持ちよかったでしょ?
いい匂いにつられて寄ってくるハナちゃん、想像しただけで笑える~。
日豊線ですか、、、乗ったことないですが、のどかな風景ですね。
ハナちゃんも、自然いっぱいの中、初対面の人に可愛がってもらえてよかったね~。 撫で撫でしてもらって、満足そう。。。

ニッキ水、頭痛持ちなんで、常備しておこかな?

mikihanaさん、慰めてもらってありがとう~。
Commented by hanachanson at 2005-08-08 21:58
ハナちゃん、必死(爆笑
あたしも泳げないので、こんなところでもなんだか親近感わいちゃいました♪
やっぱり自然はいいですね。
カヌーとかなら、やってもいいかなぁ・・・・でも溺れたらやだし・・・・
ニッキ水、こちらには黄色とか水色の色をしたものを見かけたような気がします(気のせいかな?)
最近街中にも、駄菓子屋さんが増えてきてるんですよね。
そこで見かけますよ~
でもあたしはニッキが苦手です^^;頭痛に効くなら・・・飲んでみようかしら。。
Commented by mink330 at 2005-08-08 21:59
ハナちゃん泳いだのですね(拍手)
かわいい。
さぶはおそらくダメでしょう。いつか海に連れて行ったとき、寄せてくる波が怖かったのです。意気地なしです。

ニッキ水私も知りませんでした。
Commented by anzu1958 at 2005-08-08 22:44
ハナちゃん こんな川を泳ぐ練習してすごいですね~
コロは 波打ち際でしか 遊べませんよ。

ハナちゃん お腹 なでなでしてもらって 気持ちよさそうですね。
かわいいハナちゃん!!

私も ニッキ水 初めて知りました。
鎮痛解熱、とくに熱冷ましの薬になるんですね~
お勉強になりました。ありがとうございました。
Commented by yorikoguma at 2005-08-09 11:10
こんにちは!旅から帰ってきました。
ニューヨークも都会特有の照り返しで猛烈に暑かったのですが
帰ってきてみたらものすごい湿度で日本も大変!!
はなちゃんの水泳が羨ましいです。
スキバラ星人の本領も発揮されていたみたいですが、大自然の中で
おなかなでなでされるハナちゃんかわいいですね。やっぱりきもちが
ゆったりするのでしょうかね~??^^
Commented by riku-9 at 2005-08-09 17:03
ハナちゃん、泳いだんですね~♪
りくやんも見習って欲しいなぁ~!男の子なのにビビリなの。。。
凄く、楽しい1日だったんですね~。

ニッキ水、初めて知りましたぁ~。
今度買ってこよ~っと。
Commented by mikihana922 at 2005-08-09 23:40
>サイママさん
私が川に入ったのでハナも仕方なくリードで引っ張られて入りました。
私はホント、気持ちよかった~!
でもハナにとってはとんでもない災難でした。(笑)
バーベキュー、ぼんやりしていたらお肉をハナに盗まれました。
ほかの方のでなくて良かったです。(汗)
こんな自然の中に一匹でいる時は落ち着いています。
ほかのワンコがいるとどうなるか不安ですが・・・・

ニッキ水、勿論ですがあのニッキの味です。
ニッキ味ののど飴がありますが、あれを飲む感じです。(^^ゞ

>はなさん
いいところに気がついています!
カヌーはオススメです! 今回はハナがいたので乗りませんでしたが
浅い川でも充分できますし、初心者用のカヌーでしたら
あっという間に乗りこなせます。
田舎に住んでいると車で30分も行けばカヌーに乗れる場所に行けます。
(ホントは10分かな?)

ニッキ水はのど飴を飲む感じ。 人によって好き嫌いがありそうです。
こちらではお店でフツーに売っていました。
多分、近所の子供さんとか買いに来るのかな。

Commented by mikihana922 at 2005-08-09 23:50
>minkさん
ハナもさぶちゃんと同じ仲間です。
この後は嫌がって川に入ろうとしませんでした。
去年、海へ連れて行きましたが次々と押し寄せてくる波に恐怖で
固まってしまったハナです。

ニッキ水は、どうやら南の地方の特産らしいです。
調べたら鹿児島、宮崎、高知でまだ作られているようです。

>あんずさん
私がハナをリードで引っ張って川の中へ入れました。
ハナはやっぱり水は好きではないようで、この後は嫌がって
入ろうとしませんでした。
海も次々押し寄せてくる波が怖くてヘナヘナと座り込んでしまいます。

私もニッキ水を初めて知りました。
中部地方では駄菓子屋さんでも見かけなかったように思います。
↑も書きましたが、人によって好き嫌いがありそうです。
Commented by mikihana922 at 2005-08-10 00:05
>yorikogumaさん
おかえりなさ~い!!!
大都会、ニューヨークはいかがでしたか?
yorikogumaさんが日本を留守にしている間、ハナと飼い主は
ますますの田舎暮らしを満喫していました!
の~んびりした一日でしたが、自然の中で音、匂い、空気全てが
ハナにとっては落ち着くようです♪
(水泳以外はネ・・・・)

>のりち~さん
昨日はゴメンナサイ。 本当におっちょこちょいで!
ご迷惑をお掛けしました。

水泳はね、私がリードで引っ張って川に入れました。
もう、びびてましたよ~。「いぬかき」らしきものは本のチョット見ただけです。あとはおぼれる犬って感じでした~。(笑)
慣れさせようと思ったら、毎日連れていかないとダメなんだろうな~。

ニッキ水は駄菓子屋さんにあるみたいです。
でも、私は静岡生まれですが見たことがありませんでした。


<<  今日も日課をこなしました・・・・       私が一番よ! 8月5日(金) >>