番犬ハナとMIX犬サクのおさんぽ毎日

mikihana92.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 07月 27日

ゴーヤ日記2015③

う~~~ん、なぜか花がまだ一輪も咲かない2015ゴーヤ、どうした!
いつもなら朝からミツバチとかハエが花粉を求めてブンブン飛んでくるのに静かです。
いくら温暖化といっても、さすがに始めた時期が遅かったかなぁ・・・008.gif

今年はフウセンカズラも植えています。
間引きするのがかわいそうで
ゴーヤの鉢の空いた場所に植えています。
(フウセンカズラだけの鉢もあります!)
ゴーヤ日記2015③_c0006757_10095197.jpg

左から2番目の鉢です。
実家のゴーヤの種から出た苗だと思うのですが育ちがよくありません。
先週、洗濯物を干しているときに足元に芽を発見。
人工芝の下からゴーヤの芽が出ていました。
去年、熟しすぎて自然に落ちた種から出た芽です。
これも処分するにはかわいそうで、貧弱ゴーヤの鉢に植えました。
鉢の一番手前が「ど根性ゴーヤ」、真ん中が「ちょっと貧弱ゴーヤ」、その他大勢はフウセンカズラです。
どれも無事に大きくなれますように!
ゴーヤ日記2015③_c0006757_10101847.jpg


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。


by mikihana922 | 2015-07-27 10:13 | ゴーヤ日記2015 | Comments(2)
Commented by あっつぁん at 2015-07-28 09:14 x
こんにちは~
ゴーヤーの育ちがイマイチですか?
ウチのゴーヤーたちも小さいうちに腐ったりして、今年は元気ないです
どうしちゃったのかしら
最近ミツバチ見ないですよね
ちょっと寂しいです

Commented by mikihana922 at 2015-07-28 19:48
>あっつぁんさん
こんばんは。
あっつぁさんのブログにもゴーヤがイマイチと
かいてありましたね。(ポチッと押してきました。^^)
さっき、やっと蕾付き雌花を一つ、見つけたところです。
実家で植えてきたミニトマトも実がすごくなっています。
トマトは元気なのに
本当にどうしちゃったんでしょ?!
地植えのゴーヤもそのうちUPしようと思います。
これも葉っぱは壮大に茂っているのに
実は2つなっているだけです。(汗)


<< ゴーヤ日記2015④雌花は咲い...      老母はプリプリ、ブツブツ! >>