2015年 06月 18日

実家の家庭菜園で収穫~~!

UPしようと思いながらUPできなかった実家の家庭菜園です。
4月は雨の日が多くて全く手つかず、
5月の連休が過ぎてから母にイヤミを言われながら耕しました。
そのときのことも日記に書きたかったのですが
しんどくて気力がありませんでした。007.gif

「今年はやめる」と母は言ったのですが、私が畑を耕すからと始めました。
実がつけば「ついたよ。」、大きくなれば「大きくなったよ。」と
母から嬉しそうな声で報告の電話がきます。
野菜が育って実が成るエネルギーが母にも伝わったようです。
親子で菜園にいると
知っているご近所さん、そうでないご近所さんも気さくに声を掛けてくださいます。
やっぱり植えてよかったなぁ・・・。^^

c0006757_20325650.jpg
植えたのはピーマン、ミニトマトの赤と黄色、キュウリです。
水遣りは母の当番です。
収穫できた野菜たち! 
ミニトマトは黄色が1個だけですが、これからが楽しみです。
c0006757_20325997.jpg
サクを連れて、鋏を持って野菜を切ろうすると
母が「サクを持っててあげるから。」と、さっとリードを持ってくれました。
サクのリードを握ったのは1年ぶり!
体調を崩して体力に自信がなくなってから
転ぶことを恐れてリードを持つことがなかったのに・・・。
デイサービスでの歩行訓練や握力の訓練が功を奏して
自力で短い距離なら歩けるようになったり、
爪も一人で切れるようになったり、自信がついてきた証拠です。
レンズの向こうのサクも嬉しそう♪
母を励まして下さったデイサービスの方々や周りの方に心から感謝します。
c0006757_20325389.jpg


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。


by mikihana922 | 2015-06-18 20:33 | あれこれ | Comments(7)
Commented by kimiko_shibata1 at 2015-06-18 21:42
ぴっかぴかの野菜たち!!
うれしい収穫ですね。
お母様の回復も・・・・そう、高齢者も思わぬ力を出してくれます。
サクちゃんのお手伝いもいい方向に引っ張っているのでしょう。
お便り、ありがとうございました。
Commented by oss102 at 2015-06-19 10:47
生り物は成果が見えていいですね。
動物と菜園、こんな素晴らしい老人のお相手は他にありません。いいなぁ・・・
Commented by mink330 at 2015-06-19 18:25
mikihana さん、偉いです。
お母さんも娘さんとこういう交流があって
きっと満足してらっしゃると、確信します。

それにしてもやはりそちらは早いですね。
我が家のきゅうりはまだ1cm位です(笑)
Commented by mikihana922 at 2015-06-20 20:00
>kimikoさま
こんばんは。
ハワイからのお便りありがとうございました。
お疲れはとれましたか?

最近、TVで「生活不活発病」という言葉を知りました。
なにかのきっかけで体が動かなくなる、
動かさないでいると、さらに動かなくなってしまうものです。
母もぎりぎりのところにいましたが
周りの方々のおかげで心身ともに少し立ち直りました。

>oss102さん
こんばんは。
 >生り物は成果が見えていいですね
本当にその通りです。
今年、母を見てそう思いました。
水遣りに草取りは母の役目です。のんびりしていられません。
oss102さんのお宅も、花々とフウロ君とショウマ君に
癒されていらっしゃいます。^^
こんばんは。
Commented by mikihana922 at 2015-06-20 20:04
>minkさん
こんばんは。
こちらはキュウリもすっかり育って
数本は母子のお腹に中におさまっています。

最初の頃は、母にたっぷりイヤミを言われながらでした。
鍬の扱い方が悪いとか、ちょっと大変でしたが
作物の成長を見れば、やっぱり植えてよかったと思います。
Commented by sai-n.1020 at 2015-06-21 01:41
mikihanaさん、お母さま、サクちゃん、野菜達、、、
みーんな繋がって、それぞれが良い影響を与えながら生き生きしているように思います。
お母さますごい! リードを持てるようになられたのですね。
私の義母も、デイへ行くようになってから、前よりもさっさと歩くようになりました。
(頭の方は、ますます、、、ですが)

立派なお野菜にも感動したけれど、
サクちゃんの笑顔がいいね~。
下までざぁっと見せていただきましたが、
どれも幸せそうな顔してます。
mikihanaさんの愛情の注ぎ方がいいのでしょうねぇ。
Commented by mikihana922 at 2015-06-21 22:51
>サイママさん
こんばんは。
璃子ちゃんのお誕生日おめでとうございます♪
サイママさんとダブルでお祝いですね。^^

デイでの歩行や握力の訓練の成果はありましたね~。
家にいたらテレビを子守にただぼ~っとしていただけだったと
本人も言ってました。
お義母さまもやっぱりそうなのですね。
使わないでいると、一度衰えた機能は戻らないので
デイの必要性を実感しています。

サクが来てそろそろ3年です。
サクに癒される日々です。


<< ゴーヤ日記2015②      ゴーヤ日記2015 >>