番犬ハナとMIX犬サクのおさんぽ毎日

mikihana92.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2005年 07月 31日

 夏の野菜、ゴーヤ

夕方、時々果物や野菜を売りに来るおばぁさん(ちょっと微妙なところです)が、
声を掛けにやって来ました。
どこかでご商売をされてきた後のようで軽トラの荷物はもう残り少なくなっています。
それでも中をのぞくと好物のゴーヤがあります。
一袋に立派なゴーヤが2,3本ずつ入っています。
「おばさん!」声を掛ける時はこう呼びます。「一袋、いくら?」
「100円でいいよ。」 欲が出てもう2袋手にしました。
「全部どう?もう200円で構わんから。」と言われ5袋買占めました。(笑)
で、結果はご覧の通りです。お漬物用にすでに数本調理済みです。
c0006757_2313548.jpg

我が家は少人数なので友達にお裾分けします。
すご~く高かったと言っておこうかな~。
帰り際おばさんが(ここはもう「おばさん」です)、「これも持って行きんさい。」と
山百合とひまわりを沢山下さいました。
c0006757_2316440.jpg

そういえば、おばさんが来る時は荷物が少なくなってからだなぁ。
いつもお安くして頂いてるし・・・・
人生経験豊かなおばさんにはこの界隈の主婦のテキトーな格好から懐具合が
見えているのかもしれません。(汗)

午前中は雷と雨でした。ちょっとした物音ですぐ飛び去ってしまうツバメも
雷にもビクともせず電線にとまったままでした。
秋に南の国へ帰る準備をしているのか丸々と肥えています。
c0006757_2324914.jpg


こちらは雷にビクビクしている番犬ハナです。玄関で靴の間で上手に丸くなっています。
c0006757_23253634.jpg


by mikihana922 | 2005-07-31 23:30 | あれこれ | Comments(12)
Commented by NANAMI at 2005-08-01 07:50 x
ゴーヤですか!私は小学校4年生のときに育てた物をみんなで調理して
食べた記憶があるのですが、みんなが美味しそうに食べている中で
ゴーヤの苦味がどうしてもダメでゴーヤをだべられなかったような気がします。

つばめはなぜか今年はあまり見かけません。まるくなってるつばめ
とっても可愛いです♪。

はなちゃん綺麗に前足を収納したんですね
ムジカも前足収納の形でよく寝てます。
でも見ているとかなり寝ずらそうデスよね。
Commented by sai-n.1020 at 2005-08-01 09:29
え~~? 10本以上で200円は安すぎぃ~!
以前あんずさんから教えて頂いたとおりやてみたのですが、残念ながら不評でした。作り方が下手やったんやと思う。。。
次男も「ごめん。俺、この苦さはあかんねん。」って言ってたし。

山百合とひまわりまでもらわはったんですね~。
そのおばちゃん、太っ腹~♪

このツバメちゃん、確かにぷよぷよですね~。可愛い~。

靴に囲まれ座ってるハナちゃん、サイと一緒です。
ただ違うのは、我が家の場合、きちゃない靴達がもっと乱雑に、あっち向いたりこっち向いたり、ひっくり返ってたり、、、、
だから写真撮る時は、隅っこの方に寄せるんですよ~。
Commented by mink330 at 2005-08-01 10:06
ゴーやで、漬物を漬けるんですか?
漬け方教えてください。
私はもっぱら、ゴーヤチャンプルーだけしか作れません。
こちらは安くなっても一本120円はしますよ。
冬は298円くらいします(たか~い)
Commented by riku-9 at 2005-08-01 10:17
わぁ~ゴーヤーだぁ~~~♪
漬物にも出来るんですかぁ~?
我が家もたくさん、ゴーヤーが出来てきてどうやって食べようかな~?って思ってたので
是非、漬物の作り方を教えてくださ~い。ペコリ。。。

久しぶりに、燕ちゃんを見ました~。
可愛いですね~丸々してて~~。

ハナちゃん、雷が怖いんですかぁ~?
これからの時期は雷などが多いから嫌ですよね。。。
Commented by らむここ at 2005-08-01 19:54 x
わたしも同じく、ゴーヤの漬物なんて知りませんでした。
「mikihanaさんにゴーやの漬物の作り方を教えてもらう会、会員番号3番」です(笑)。

ハナちゃんもカミナリ怖かったんですね。
こちらは昨日、夕立でした。ラムとコッコもずーっとビクビクしてましたよ。
Commented by hanachanson at 2005-08-01 21:36
やっぱりワンコは、雷が苦手なのでしょうか・・
ちょび(ブログに初登場してしまいました!!)も昔は、わーわーきゃーきゃー吠えてたのに・・・(というか、大パニック)
今じゃ、耳が遠くなったのとお庭をうろうろしてるせいか、
軒下にひっそりと縮こまってました(笑)
我が家ではあさって、ゴーヤカレーの予定ですv
Commented by さあこ at 2005-08-01 23:25 x
ゴーヤ、最近良く食べます(^^)  庭にたくさんなってます(笑)
さっと茹でて、かつおぶしとすりゴマを山のようにかけて お醤油で食べるのが最近のお気に入りです。お漬物って、ヌカですか?教えてください!
ハナちゃん、夏は暑いし、怖いし、あんまり良い季節じゃないね。
うちの はなも、花火にびくびくです。
Commented by mikihana922 at 2005-08-02 06:53
>NANAMIさん
小学校であの苦いゴーヤを作って食べたのですか?
それも、NANAMIさん以外は「美味しい」と言って!
皆、大人です。ハナの妹分は苦いと言って食べられません。

NANAMIさんと逆です。
よくツバメをみかけます。ひところは朝の鳴き声でうるさいほどでした。

ホントだ!前足をきちんと収納(笑)していますね。
ムジカちゃんも? この状態の時熟睡しているか観察しようっと!

>サイママさん
このゴーヤ、200円は安いでしょ? 全部で10本はあったかな。
助かります、といっても我が家でゴーヤが好きなのは私だけです。汗
理由は次男さんと一緒です!まだまだ子供よね~。

山百合は、台所の出窓にありますが香りが強いです。
ツバメはコロコロでしょう。きっと南の国へ帰るからでしょうね♪

靴ですが、手はくわえていません。珍しく下駄も揃えてぬいでありました。
しか~し、浴衣着たまま、なぜこんな遠くで脱ぐのかな。ちょっと裸足で家にあがったんですね。彼女の靴下の裏側はいつも真っ黒なのよ~。泣
Commented by mikihana922 at 2005-08-02 07:07
>minkさん
驚き! 北海道ではゴーヤは高級品なんですね。
分けて差し上げたいです!
お漬物はいつもコメントを下さるあんずさんから教えて頂きました。
炒め物も大好きなのですが、油の量が気になっていたので!
今日のブログにレシピをのせますね♪

>のりち~さん
このお漬物はあんずさんから教えて頂いたのよ~。
人によって好みがありますが、私はさっぱりして簡単で好きです。
今日のブログにのせますね。*^^*

ツバメはコロコロでしょう。雷も怖がらずに電線でじっとしていました。
りくやんは雷は平気ですか?
ハナは人間が聞こえないような雷でもオロオロし始めます。
挙動不審と思っていると雷の音が私にも聞こえてきます。

>らむここさん
ゴーヤのレシピを今日のブログにのせますね!
私もあんずさんから丁寧に教えて頂いたんですよ。
ビールのおつまみにもいいと思うな~

花火と雷の音はワンコにとって天敵かも!夏は受難の時期lだっ!
Commented by mikihana922 at 2005-08-02 07:18
>はなさん
ちょびくんをさっそく見てきました♪
玄関でふせたまま休憩しちゃって、マイペースですね!(*^^*)
雷がきらいなワンコは多いです。ちょびくんもそれを乗り越えて
今があるんですよね。
ゴーヤのカレー!初耳です。健康カレーですね!

>さあこさん
昨日の夜、ブログを書こうと思ったのですがエキサイトの調子が
わるかったです。お漬物のレシピは今日載せますね、といっても
あんずさんから丁寧に教えて頂いたんですよん。
ゴーヤが自家製というのは、いかにもさあこファミリーらしいです!
そうです、花火と雷はもうワンコにとって天敵ですゾ!(>_<)

Commented by alteri at 2005-08-04 00:19
夏はさっぱりとした漬物がいいですね。
我が家も、馬かしら・・・?というくらい沢山野菜を買います。

ただ、食べず嫌いでしょうか、
ゴーやは苦そうで、手が出ません。
Commented by mikihana922 at 2005-08-04 13:05
>alteriさん
そうですね、夏はさっぱりとお漬物です。
野菜も沢山取れますし、ただ塩分を取り過ぎないように。
この兼ね合いが難しいですネ。

ゴーヤは去年、知合いから自家製を頂いてからはまりました。
でも、苦い物が苦手な方にはオススメできません。
我が家も食べるのは私だけです。


<<  友達からの返信(熊本弁で百人...       夏祭り >>