2005年 07月 31日

 夏祭り

昨日と今日はこちらの夏祭りです。 昨日は花火、今日は「ばんば踊り」です。
c0006757_23125344.jpg
今年もケーブルテレビでお祭りを眺めることになりました。
いつもはチラホラとしか人が歩いていない通りも今日は溢れています。一体、どこから湧いてきたのでしょう。
活気があるこの町を年に一度しか見られないのは淋しいことです。

今日は午前中、番犬ハナの妹分の学校へ忘れ物を届けに行きました。
来月中旬の南九州大会へ向けての猛練習中、ちょっとパチリと写してきました。
c0006757_23234239.jpg

あと2年で廃校となる学校ですが部員の数も減り、もう一つの高校と合同チームを組んでいます。吹奏楽とは不思議なもので少人数よりも、やはり数の多い方が聞き堪えがあります。
蒸し暑い音楽室の中で、指導する先生も生徒も汗だくになりながら一所懸命です。
皆で目標に向って一つのものを作り上げていくのを見て「青春ていいなぁ」と、ちょっとだけ
羨ましくなりました。

c0006757_23372992.jpg
ハナの妹分が帰宅すると、こんどはお祭りへ行く準備です。
昨日、一年ぶりに浴衣を着せましたが帯を結ぶ所で一苦労。
今日は上手くいきました! 早々に友達が迎えにきて
嬉しそうに出かけていきました。
女の子も三人集まるとかしましいですね、いえいえ華やかでした。


玄関先で皆を見送るハナです。「どうしてアタシだけお留守番なの?」と言いたげです。
c0006757_23582593.jpg




c0006757_8364323.jpg

市内の大型店ジャスコの屋上から花火を眺めました。
この花火は同時に上がったわけではありません。ちょっと作りました。*^^*
屋上に見に来る人はいるだろうと思ってはいましたが、ジュース販売やイカ、焼き鳥なども
売られて小さな縁日のようでした。
1時間ほどのイベントですのに、スーパーの商魂もなかなかでした。

by mikihana922 | 2005-07-31 00:01 | あれこれ | Comments(11)
Commented by sai-n.1020 at 2005-07-31 07:42
きらびやかなお神輿ですねぇ。
年に1回、周辺の人達が鬱憤を晴らすように集まるんでしょうね。
やっぱりお祭っていいよねぇ~\(^O^)/

吹奏楽、、、確かに人数が多いを迫力がありますよね。
私も何度か聴きに行ったけれど、その演奏そのものの感動と、
よくここまで頑張って厳しい練習をしてきはったなぁ~っていう本人さん達の達成感を思った時の感動を両方味わい、ジィ~~ンってきてしまいます。
娘さんも、きっとそういう感動を何度も経験されてるんでしょうね。
私も、もう一度女子高生になれるなら(見たくな~いという声が、、、)絶対吹奏楽部に入ってるぅ~。

いいなぁ、娘さんがおられるとこういう楽しみがあって。。。
我が家では絶対無理です。
サイにでも着せたいけど、、、これも無理やろな。

このハナちゃん、幼い感じで可愛い~。
Commented by mink330 at 2005-07-31 07:51
おはようございます。
朝から娘さんのかわいい浴衣姿を見られてハッピー。
今の若い人に浴衣がブームですね。
こちらでも花火大会では、浴衣の子をたくさん見かけます。
私はもう何年も来ていません。たんすの肥しになっていますよ。

吹奏楽いいですね。何か楽器が弾ける人うらやましい。
Commented by チコママ at 2005-07-31 12:32 x
やっぱり女の子の浴衣姿はかわいいですね。
今流行の短いのとかありますが、ちゃんとした浴衣のほうが女の子らしくです。(^^)
ハナちゃんも浴衣着て一緒におまつり行けたらよかったね。(笑)
でもお祭りのときってどこにこんなに人がいたのと思うくらい、
人がたくさんいますよね。
Commented by NANAMI at 2005-07-31 12:54 x
mikihanaさんの娘さんの中学はあと二年で廃校なんですか!
ビックリしました。私の入った年の一年生は異常なほど人数が多く
このままダレもやめる人がいないと、来年のコンクールはオーディション
になる可能性があるそうです。

浴衣ですか…。私はあまり着ないのですが、この間おまつりで演奏を
したときに衣装としてきました。

花火大会は毎年行っています。家は江戸川のすぐ側なので
少し歩けば綺麗に見れるスポットにいけます。
でも今年はムジカとお家で留守番の予定です(涙
Commented by riku-9 at 2005-07-31 19:36
今はあちらこちらで、お祭りが多いですよね~♪
娘さんも暑い中、頑張ってるんですね~。
廃校になってしまうのは、寂しいですね。。。

浴衣姿はやっぱりいいですぅ~~~。
私は何年着てないかな~??
ハナちゃんもお祭りに行きたかったのかな~??笑
Commented by anzu1958 at 2005-07-31 22:30
mikihanaさん 花火大会に「ばんば踊り」楽しそうですね。
お嬢さん 吹奏楽 頑張ってみえるんですね。
息子の高校も 吹奏楽に力を入れている高校で 部員は100人くらいいるとか・・・大所帯だったそうです。
でも 成績は そこそこだったようですが・・・
何でも 一生懸命になれることがあるってことはいいことですよね。
最後まで 頑張って欲しいですね。

浴衣姿 かわいいですね~ 帯を結ぶのって難しいですよね。
mikihanaさん ご苦労様でした。
見送る ハナちゃん かわいいですね。(*^-^)ニコ
花火の写真 難しいのに 綺麗に撮れていますね。さすがです。(*^-^)ニコ
Commented by mikihana922 at 2005-07-31 23:47
>サイママさん
  >年に1回、周辺の人達が鬱憤を晴らすように集まるんでしょうね。
その通りです! この時とばかり皆楽しんでいます。
実際出かけると前に進むのも苦労するほど人でいっぱいです。

確かサイママさんの生徒さんも吹奏楽の盛んな学校へ進学されて
いましたよね。
良い演奏をするには、人数が多い方がよいようです。
一つの目標に向って皆で突き進むというのもいいですね~。
私も学生時代はあれば吹奏楽部に入っていたかもしれません。

ハナはお留守番でした。家に置いていく時、いつも不憫になります。

>minkさん
女の子も3人も集まると賑やかで、華やかですネ。
特に浴衣を着ると急に大人っぽくなった気がします。
この中に寮生活をしているお嬢さんがいて、浴衣を一人で着ています。
上手に着付けしています。
私は一年ぶり、初日はなかなか上手く結べず焦りました・




Commented by mikihana922 at 2005-08-01 00:01
>チコママさん
息子さん、子供の勘違いでゴメンナサイ。
一年ぶりに浴衣に着付けをしてつかれました~。
帯が上手に結べなくて焦りました。
実はハナにも浴衣を通販で頼みましたが間に合いませんでした。
もうただの親バカです。

>NANAMIさん
演奏は人が多いほど良いらしいです。
コンクールをオーディションで選ぶのも難しいですね!
せっかく吹奏楽部にはいったのだから何か楽器は担当
したいと思いますよね~。

演奏会で浴衣を着たのですね!
皆も一緒だから楽しかったでしょう。
演奏会とコンクール練習で忙しい毎日でしたね。*^^*






Commented by mikihana922 at 2005-08-01 06:37
>のりち~さん
私も長いこと浴衣も着物も着ていません。
着せるのに一苦労で、自分の時にはもうヘロヘロです。(笑)
ワンコを飼い出すと、また着るものにはかまわなくなりますね~。
リードを引いたり、抜け毛があったりで・・・・・
とか言って、元々かまわなかったので言い訳で~す!

夏祭りは、いたるところでありますね。
今週の金曜は地域のお祭りですが、これがなかなかおもしろいです。

>あんずさん
昨日は掲示板にもありがとうございました。
睡魔に勝てず朝のコメントになりました~m(_)m

息子さんが卒業した学校も吹奏楽の部員が多かったのですネ。
人気があるんですね~。そういう学校は男子も結構いて演奏に
迫力があります。 
子供達の練習や甲子園を見ても、皆一所懸命ですよね。
ちょっと感動します。

浴衣は一年にこの時期だけの着付けです。
コロチャンのプールと同じかな?我が家の風物詩です。
写真、誉めて下さってありがとうございます。*^^*
Commented by Akaeru-net at 2005-08-03 00:11
すごい花火きれいです。画像も色々工夫すると絵葉書みたいで素敵ですね!
高校の部活動は懐かしいです。大会に向けて団結するってホントに
すばらしいことだと思います。今はなかなか仲間と目指したりすることも
ないのでうらやましいなぁ・・・としみじみ思ってしまいました。
Commented by mikihana922 at 2005-08-03 08:21
私も昨晩、かえるさんのブログで花火見てました~。
浦安まで出かけられたんだと思って!
バブル以前の浦安は漁師町みたいな庶民的な感じでした。
市川も浦安も電車(東西線?)を下りると海の反対側なんて田んぼばかり。家がチョコチョコとある感じ。
それが、あっという間にマンションだらけ~。

花火の画像はかえるさんのように大きく撮れなかったので
貼り合せてみました。*^^*



<<  夏の野菜、ゴーヤ       延岡弁で百人一首を! >>