番犬ハナとMIX犬サクのおさんぽ毎日

mikihana92.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 04月 11日

「ペットと避難 マニュアル策定」

今朝、ローカル版のニュースを見ていたら
「ペットと避難 マニュアル策定」という画面が出ました。
静岡県内では、すでに5自治体で策定が作られていますが
サクの住む三島市もその中に入っています。
知らなかった!008.gif
c0006757_22313003.jpg

避難の際にはペット同行が基本だそうです。
三島市のHPをのぞいてみましたが
いずれも基本的かつ大切なことが書かれていました。
例えば、狂犬病の予防接種をしているとか、身元のわかるものを付けているとか。
もし、大きな災害がきたらペットは二の次、こんなことは絵空事になってしまうかもしれませんが
それでも「備えあれば憂いなし」です。
c0006757_22313348.jpg
春の匂いを満喫するサクです。
災害は突然やってきます。
どんなときでも、こんな穏やかな笑顔を見ることができたらいいなと思います。
c0006757_22312522.jpg


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。


by mikihana922 | 2015-04-11 22:33 | あれこれ | Comments(2)
Commented by 亜希パパ at 2015-04-14 18:23 x
確かにいざという時にはペットが気がかりですね。
でも、こういった取り組みが少しずつ浸透していけば、そんな時でも安心できますね。
もちろん自助努力は怠ってはいけませんけど・・・
Commented by mikihana922 at 2015-04-14 22:04
>亜希パパさん
こんばんは。
本当に災害がきてしまったら人が優先、
ペットは二の次になってしまうでしょう。
それでも、ないよりはあった方がずっといいです。
  >もちろん自助努力は怠ってはいけませんけど
ホントその通りです。(^^ゞ


<< 菜の花      桜も満開を過ぎました >>