番犬ハナとMIX犬サクのおさんぽ毎日

mikihana92.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 02月 23日

MOA美術館「尾形光琳300年忌記念特別展 燕子花と紅白梅」

昨日、ハナ父にサクを任せて熱海にあるMOA美術館に出かけました。
3/3まで「尾形光琳300年忌記念特別展」が開催され
光琳の代表作である「燕子花」と「紅白梅」が展示されています。
普段、「燕子花」は根津美術館、「紅白梅」はMOA美術館に所蔵されており、
この2つが同時展示されるのは56年ぶりです。
前回は天皇陛下と美智子皇后さまのご成婚を記念し、10日間という短い間展示されました。
MOA美術館「尾形光琳300年忌記念特別展 燕子花と紅白梅」_c0006757_22023376.jpg
久しぶりの同時展示とあって
いや~、もう驚くほどの人出でした。
老若男女、関西弁あり、東北弁ありです。
「素晴らしい~!」「ほ~。」とか「わ~。」とかのため息の中に
「こんな屏風、おらんちに入らね。」「だ!」(←たぶん、「そうだ」の意味)
聞こえてくる感想もさまざまでした。^^

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。


by mikihana922 | 2015-02-23 22:02 | Comments(7)
Commented by ふー at 2015-02-23 23:17 x
MOA美術館も根津美術館も 一度行ってみたい、、と
思いつつ実現出来ずにいます。
56年ぶりの同時展示ですか!
それは すごい人でしょうね、、、
でも観に行ってみたいなーー。
Commented by mikihana922 at 2015-02-24 18:05
>ふーさん
こんばんは。
展覧会では仁斉の色絵藤花茶壺も
弟の尾形乾山とのコラボ作品も見ることができました。
また光琳の屏風をモチーフにした現代作家の作品も
展示されています。
この展示は今から100年前と56年前。
とすると次は生きているうちに見られないかも、
ということですごい人出になっているようです。
でも、ふーさんなら次回でも大丈夫!^^v
Commented by kimiko_shibata1 at 2015-02-24 19:09
こんばんは
お便りありがとうございます。とても嬉しかったです。こちらのサクも元気です。

MOA美術館へ行かれたのですね。いいな~!!
そろい踏みですもの、是非行きたいとは思いましたが、
少々、膝の具合が悪いことと、奈良へ行く予定があって・・・
それぞれ、ゆっくり見た事だから、・・とあきらめました。(笑)
Commented by ハナ母 at 2015-02-25 10:56 x
行きたいけれど、混雑が・・・。
別々に鑑賞なら、少しは楽でしょうか。

人気の展覧会はどこも大混雑ですが、
一昨年の「貴婦人と一角獣」は、わりに落ち着いていました。
タピスリーということで、それほど一般的ではないのかもしれませんが、
これもずっと門外不出でしたので、お客さんの各国語が聞こえました。
Commented by oss102 at 2015-02-25 14:29
だ・・我が家も同じです。もらっても困る。
だれがくれるって言った??
こういう所にも行ってみたいけど混雑が・・みんな偉いです。
↓私の本選びは勘がたよりです。雑学が好きですからあまり
当たりはずれはありませんけど、ぴったりの本に出合ったら
嬉しいですよね。
Commented by mikihana922 at 2015-02-25 18:23
>kimikoさま
こんばんは。
そちらのサクちゃんもお元気なのですね。^^
2/22はサクラちゃんの日でしたが
無事に届いたようでよかったです。

はい、MOA美術館に行ってまいりました。
もう生きている間には2つそろって見ることはないと思い、
在来線で2駅ということもあって出かけました。
が、混んでました~~!

>ハナ母さん
こんばんは。
はい、大変な混みようでした。
開館まもなくはチケットも並ばずに変えたのですが
昼にはチケット売り場も1階に、並んだ列の最後尾は
もう館外でした。小雨なのに・・・。
正直申しますと、今まで行った展示会の中で
一番来場者のマナーが・・・。(^^ゞ
Commented by mikihana922 at 2015-02-25 18:26
>oss102さん
こんばんは。
だ! 我が家も狭いので・・・
光琳の絵も素晴らしいのですが
表装がまた素晴らしくて感動しました。
近くに住んでいるので勇気を振り絞って出かけました。

私も当たり外れをしないようにと思い
ついついアマゾンや新聞の書評欄を頼ってしまいます。
当たり!のときには本当に嬉しいですよね。^^v


<< しまシマ犬      宮部みゆき「パーフェクトブルー... >>