番犬ハナとMIX犬サクのおさんぽ毎日

mikihana92.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 01月 08日

サクのお仕事「お餅番」

松の内も明けましたが
お正月にはサクにもお仕事がありました。
「お餅番」です。
自ら買って出ました。
残念ながら、サクの口には入りませんでしたけど・・・・。(^^ゞ
サクのお仕事「お餅番」_c0006757_09573515.jpg


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。


by mikihana922 | 2015-01-08 09:58 | サク | Comments(12)
Commented by oss102 at 2015-01-08 10:27
今年も元気なサクちゃんの顔を見られますね。
本当はお餅をチョイチョイとひっかけて食べたいのでしょう。
熱いから無理だね。残念!!
Commented by ふー at 2015-01-08 12:36 x
サクちゃん、食べられないのに お餅番!えらいー!
元気が出る お顔ですねっ!!
今年もよろしくお願いしまーす。
Commented by mikihana922 at 2015-01-09 18:18
>oss102さん
こんばんは。
飼い主は風邪でダウンですがサクは元気いっぱいです。
ストーブの上のお餅の匂いが気になるみたいでした。
熱いし、喉に詰まらせてもいけないので
サクには残念ですがお預けです。

>ふーさん
こんばんは。
ご実家からお帰りですか。^^
こんこお餅はハナ父の親戚から送って頂いたので丸餅です。
餡入りですがお雑煮にも入っています。
うふふ、サクのお餅番、立派でしたよ~。
下心、大いにありですけど。(笑)
はい、こちらこそ今年もよろしくお願いいたします♪
Commented by 亜希パパ at 2015-01-09 19:02 x
こんなお餅番なら我が家も欲しいです。
大きな声で知らせてくれそうですね。
それにしても美味しそうです・・・
我が家の2匹には、喉をつめないよう小さくして少しあげました。
Commented by カオル at 2015-01-09 21:49 x
mikihanaさん、サクちゃん、ハナちゃん、あけましておめでとうございます♪
ストーブのうえのおもち、おいしそう!
おもちも、おイモも、ストーブの上で焼くのが一番美味しい食べ方のような気がします。
サクちゃん、ちーんとお座りしてお餅番!?えらいですね^^
寒いときはお散歩も大変ですが、風邪ひかないように気をつけてお過ごしくださいね♪
今年もよろしくお願いいたします。
Commented by mikihana922 at 2015-01-10 21:35
>亜希パパさん
下心ありありの立派なお餅番でした。
お餅は阿波産です。
餡入りの丸餅の入ったお雑煮をいただいた時には
そりゃもうびっくりしました~~!
誰かが間違えていれたのかと思いました。
トモゴンにはお餅もいただけてよいお正月でしたね。

>カオルさん
遅ればせながら、明けましておめでとうございます。
宮崎生活でストーブの楽しさを知りました。
網もなくて、前に使っていたオーブンの部品を使用しました。
お正月から立派な仕事ぶりのサクでした。(笑)
実はお正月早々、風邪をうつされてやっとよくなってきたところです。
カオルさんも気を付けてくださいませ。
こちらこそ今年もどうぞよろしくお願いいたします。
フクちゃんの写真、楽しみにしています。
Commented by なるママ at 2015-01-10 22:13 x
新年の挨拶が遅くなってしまいごめんなさい。
今年も宜しくお願い致します
そして今年はランチに行きましょうね~
サクちゃんとのお散歩もお願いします…
なるもチコほどではないですが、
ガウガウわんこになっています(-_-;)
サクちゃんに吠えるかもしれない。。。
少し暖かくなってきたら
お誘いしますね~
フフフ…サクちゃん、お餅狙っていますね。
Commented by 亜希パパ at 2015-01-11 15:53 x
餡餅入りの雑煮は、香川県の東部と徳島県の北部(香川県境)みたいです。
先日の朝、味噌汁に餅が入っていたので恐る恐る箸で突っついたら、餡が入ってなくて一安心でした(笑)
Commented by sai-n.1020 at 2015-01-11 21:16
遅ればせながら、おめでとうございます!
今年も相変わりませず、よろしくお願いいたします。

サクちゃん、お餅の見張り番、ご苦労様!
お餅といえば、、、
実はきょう朝からちょっと遠くまで出かけてたのですが、
次男からLINEが入り。。。
仕事から帰ってきたら、璃子が袋に入った丸餅を何個か食べてたと。。。
おまけに中に付いてる防腐剤みたいなんも!
帰って慌てて獣医さん(日曜もあります。)へ連れて行きましたが、脱酸素剤で、大丈夫でした。
もう~~!食い意地張りすぎです!
Commented by mikihana922 at 2015-01-11 23:06
>亜希パパさん
こんばんは。
ほう、そうなんですか!なるほど。
確かにハナ父の実家は香川県よりです。
それから愛媛の松山市内でも餡入り丸餅にお雑煮みたいです。
松山市内出身のご近所さんに
この話をしたら、機会があれば食べさせてあげると言われました。
さらに言うと、うどんを食べるときご飯も一緒にという習慣のようです。
ハナ父は丸亀製麺にいくと必ずお稲荷さんを付けます。
こちらだとうどんは主食になるのでお稲荷さんは食べません。
その話をご近所さんにしたら「お稲荷さんを付けるのは四国の常識!」というお返事でした。^^
それぞれの地方の習慣、風習っておもしろいですね。
Commented by mikihana922 at 2015-01-11 23:11
>サイママさん
明けましておめでとうございます。
こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

ひえ~、璃子ちゃんはお餅を何個か食べちゃったんですか!
小粒ちゃんのように見えますが元気ですね。
びっくりされたことと思いますが
大丈夫なようでよかったです。
今年もワンコに振り回されそうな1年ですがお互い頑張りましょう!
Commented by mikihana922 at 2015-01-11 23:14
>なるママさん
こんばんは。
こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします♪

サクも2分の1の確率で出会うワンコにガウガウです。
すごいですよ~~。
特に柴ちゃんの女の子と小さいサイズのワンちゃんにはすごいです。
チコちゃんと初めて出会ったときのようになりそうです。(汗)
はい、サクはお餅の匂いにつられてます。(^^ゞ


<< アンタのせいだ!      明けましておめでとうございます♪ >>