2005年 07月 20日

 国道、まとめてみました~♪

この暑い中、皆様には番犬ハナの飼い主のワガママにお付合い頂き
本当にありがとうございました。 
いろいろと寄せて下さった情報を元に地図を眺めました。
地図を真剣に広げるなど、もう何十年ぶりのことでしょうか?
地図を眺めながら、意外にも自分が通った道路であったり、景色が素晴らしいだろうなぁと
想像したり、存分に楽しむことができました。
こんな機会を与えて下さった皆様に重ね重ね御礼申し上げますm(_)m

ではでは・・・・(「国道」は略します。)

 1号線 東京都中央区日本橋~大阪市北区
       コメントを下さった方々の中で多分一番多く利用されている道路です。
       東京・神奈川では「イチコク」、静岡・愛知では「コクイチ」と呼ばれています。

 2号線 大阪梅田新道~北九州門司
       梅田新道で「コクイチ」を引き継ぎ、門司で鹿児島方面に連絡します。
       右折禁止の多い道路なので、標識を見落とさないようにネ!

 3号線 北九州門司~鹿児島県鹿児島市
       熊本県の有明海・八代海を見ながら走ります!

 4号線 東京都中央区日本橋~宮城県仙台市
       東京~水戸は「水戸街道」と呼ばれています。

 5号線 北海道函館市~札幌市中央区

 6号線 東京都中央区日本橋~宮城県仙台市
       岩沼市からは4号線と重複しています。

 7号線 新潟県新潟市~青森県青森市
       東北の日本海側を縦貫します。

 8号線 新潟県新潟市~京都府京都市
       新潟県内には「8号線」というパチンコ店もあります。
       運転に疲れた方はどうぞ~。こういうことは授業で教えてもらえませんネ。

 9号線 京都市右京区~山口県下関市
       山陰地方を縦断しています。

 10号線 福岡県北九州市~鹿児島県鹿児島市
        九州の東側を通っています。
        飼い主が日頃お世話になっている道路です。
        高鍋・日向あたりの渋滞、何とかしてもらえないかな~。
        幹線道路というにはほとんど一車線だし・・・・・

 11号線 徳島県徳島市~愛媛県松山市
        以前、飼い主が利用した道路です。

 12号線 札幌市~旭川市 
        北海道の大動脈です。

 13号線 福島県福島市~秋田県秋田市

 14号線 東京都中央区日本橋~千葉県千葉市
        全長43,8キロと短いですネ。通称は「千葉街道」です。

 15号線 東京都中央区日本橋~神奈川県横浜市
        なんと「第一京浜」のことでした!

 16号線 起点、終点とも神奈川県横浜市です。
        相模原・八王子・入間を通り、富津市~横須賀市は海上区間です。
        なにやら「JR横浜線」の匂いもします。

 17号線 東京都中央区日本橋~新潟県新潟市

 18号線 群馬県高崎市~新潟県上越市
        長野経由で碓氷峠を越えます。

 19号線 愛知県名古屋市~長野県長野市

 20号線 東京都中央区日本橋~長野県塩尻市
        甲府までは通称「甲州街道」です。昔、お世話になりました。懐かしい!

皆様のお近くを通っている道路があったでしょうか?
14号線以下は首都環状線ですよね。渋滞もすごいと思います。
日本橋も多くの道路の起点になっています。
交通の要衝なんですね、さすが「お江戸日本橋」です。

これを調べても何の役立つわけでもありませんが、「へ~~」ということで!
皆様、本当ありがとうございました!!!
c0006757_2022319.jpg

 

by mikihana922 | 2005-07-20 20:06 | あれこれ | Comments(13)
Commented by mink330 at 2005-07-21 07:39
やったね(パチパチ)
よくここまで調べましたね。努力に敬服です。
又国道つながりが、出来たのではないですか?
ハナちゃんは、「な~に?」と言う顔をしてますね。
Commented by anzu1958 at 2005-07-21 07:52
mikihanaさん レポートの報告 ありがとうございます。

ハナちゃんの「ありがとうございました」の笑顔 かわいいです~
また 私の近くの 国道のことになったら 私にも協力させてくださいね。
Commented by ramucoco at 2005-07-21 08:05
おつかれさまでした~&おめでとうございます♪
きのうはビールで完成披露&慰労会ですか?
mikihanaさんの呑みっぷりを、いつか近くで拝見したいです(笑)。
あ、そういえばうちの近所に「市道5号」が走ってるんですけど・・・って、ダレも聞いてないですね。はい。
Commented by sai-n.1020 at 2005-07-21 08:31
「よくできました(桜の花の形)」っていうスタンプを押したくなります!
mikihanaさん、すっごい研究熱心。
見習わなければ・・・・。
前にも書いたけど、このまま夏休みの自由研究に使えそう。。。
この調子で、続きを、、、って冗談ですよ~(笑)

こういうポーズのハナちゃんも可愛い~(^o^)
Commented by riku-9 at 2005-07-21 10:09
国道も知らべると、ちゃんと分かるものなんですね~。
20号線まで分かって凄いです。
お疲れさまでしたぁ~♪

ハナちゃんもありがとう~って言ってますね~♪
とっても可愛いですぅ~♪
Commented by いもに at 2005-07-21 10:17 x
おはようございま~す。
研究成果 すごいですね! そして おもしろい。なんとなく楽しい♪
小中学生の頃の自由研究はいやいややってましたもんね。
これくらい熱意を持ってできていたら、自由研究に泣くことなかったのにな~。
ハナちゃんもお疲れ様でした!
Commented by チコママ at 2005-07-21 11:59 x
私もいろいろ勉強になりました。
最近はちょっとわからないこともネットで調べられたり、
ネットのお友達に聞いたりと便利になりましたよね。
人に聞くには恥ずかしいことなど調べられるので、
そんな時もよかったと思います。(笑)
地図を見るのが苦手だったんですが自分が車の運転するようになったらよく見るようになりました、けっこう面白くて~。

ハナちゃん、がんばってお散歩行っていますね。
でもこの暑さ、ワンコにはまだまだ辛い・・・
Commented by さあこ at 2005-07-21 14:56 x
mikihanaさん、お疲れ様でした!
何かふと気になることがあって、それを調べていく時に、絡んだ紐がほどけるように『ひゅるひゅるひゅる~。』って色々なことが分かると、とっても楽しいですよね(^^) しかも、1人じゃなくって、ネットのお友達が情報を持って集まってくる!
私も楽しませてもらいました。
ハナちゃん、お母さんにかわってのご挨拶 ご苦労様でした♪
ご褒美もらえたかな~(^^)
Commented by mikihana922 at 2005-07-22 05:51
>minkさん
皆様から情報を頂いたので、ここまでできました♪
楽しかったです。もし、minkさんのコメントで「12号」となかったら
こんなことにはなっていなかったと思います(*^^*)

>あんずさん
「レポート」な~んて立派なものではないです。
でも、こうして整理してみるとまた気付くこともありおもしろかったです。
こんな姿勢がね~、学生時代からあったら別の人生があったかな?

>らむここさん
ビールは最近、量がものすご~く落ちています。
性格と一緒で控えめです。(本当よっ!)
私もこの頃、車で走っていると数字のついた標識が目につきます!
Commented by mikihana922 at 2005-07-22 06:02
>サイママさん
久しぶりの「よくでました」マーク、もらえるかな?
もう、ただの「へ~~~~」でしかないですが、楽しませて頂きました。
研究熱心ではないデス。物好きなんですね~(^^ゞ

>のりち~さん
皆様から教えていただいたことが沢山あったのでできました~(*^^*)
ただの物好きで始めましたが、なかなか楽しかったですワン。
ハナのこと、可愛いって誉めてくださってありがとう~~!

>いもにさん
いもにさんから頂いたコメントから最後はこんな形になりました。
これを見たら、どこが日本の中心になっているのか実感できました。
学生時代にはぜ~んぜん勉強しなかったのに、今ごろになって
こんなことをしているなんて自分でも笑えます(^^ゞ
Commented by mikihana922 at 2005-07-22 06:11
>チコママさん
私も今回、ネットの力と便利さを実感しました!
ネットがなければこんなことをする機会もなかったですし、
チコママさんにも同じ動物病院に出入りしながら、こんな遠くにいて
知り合いにもなれませんでした~(#^^#)

>さあこさん
その通り!
 絡んだ紐がほどけるように『ひゅるひゅるひゅる~。』 もうコレです!
皆様から情報を頂けたので、ここまでできました。
ネットの力はすごいです!実感しています! そしてコレを見た方が
又楽しんでくだされば、もっと嬉しいです!
Commented by サリママ at 2005-07-22 09:36 x
20のうち、新潟を通っている物が多いのに気付きました。
やっぱり建設王国ですて~~♪
Commented by mikihana922 at 2005-07-22 13:13
>サリママさん
こんな所から暑中お見舞い申し上げます!

そうそう、私もまとめながら「新潟」が多いなとは思っていましたが
そっか~、そういうことだっだんですね。
コレを見るとけっこう、見えてくるモノがありますね!


<<  どうしたの~?       蝉時雨の中のお散歩です >>