番犬ハナとMIX犬サクのおさんぽ毎日

mikihana92.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2005年 07月 16日

 本当の夏でした!

毎日「暑い、暑い」と言っていましたが、今日は特に暑かったように思います。
それでもいつもの日課、番犬ハナとお散歩です。
最近は飼い主の美白も考慮し日陰が沢山ある所、ということで近所の池の散歩道を
歩きます。
c0006757_20334045.jpg
めずらしく常連さんたちがいないので公園内の地図の写真が撮れました。
ここはジョギングコースにもなっていますが、ハナと飼い主が歩くのは
地図の水色の池の周りです。
約15分もあれば一周しますが、ハナと飼い主は一時間以上かけて周ります。

c0006757_2044368.jpg今日も小川が注ぎこんでいる水場に寄りました。
ハナはお座りをしていますがお悧巧さんにしている訳ではありません。
あとからお客さんが来たのを見つけて戦闘準備に取り掛かりつつ警戒しています。

c0006757_20471868.jpg
やってきたのは小学生のお嬢さん二人に連れられたMIXはなちゃんでした。
はなちゃんが近寄ると番犬ハナが興奮してしまうので
お嬢さんたちにお願いして先に歩いて頂くことにしました。
付かず離れず歩きます。
暫く歩いているうちに番犬ハナが落ち着いてきました。
はなちゃんも察したのか番犬ハナの後ろに回ってに匂いをかいで
挨拶の態勢に入りました。と、思ったとたんお別れの場所に着いてしまいました。
時間があればもう一周してもらいたかったのに残念でした。

c0006757_20552674.jpg先に歩いていたお嬢さんの一人が私達を
待っていました。
「これ」と言いながら手渡してくれた花です。
ありがとう~。
せっかくなのでバッグに入れて歩きました。
チラッと白く写っているのはハナの使用済み
ウ○チ袋です。
ちょっとお花も可哀想だったかしら・・・・
帰宅後、急いで花瓶代わりのコップに
移しかえました。

P,S 国道2号線 延岡出身のよっちゅんさんから教えて頂きました。
            新情報です。
            この道路は基本的に右折禁止が多いとか。
            ここを走る時は気を付けましょうね。

    番外編 197号線  これもよっちゅんさんからです。
                 この道路は四国・高知市~愛媛最西端の佐多岬までと
                 海を越えて大分の佐賀関~大分市の2本あります。
                 この間には豊予海峡がありますがここを
                 「国道九四フェリー」がつないでいます。
                 海の国道197号線です。
     よっちゅんさん、ありがとうございます♪

    国道3号線 「通りすがり」さんから教えて頂きました。
            九州の玄関、門司から熊本を通って一番南の鹿児島まで。
            まだ地図で確認していませんが、九州の東側を10号線、
            西側を3号線が通っているのではないでしょうか?
            もし、数字の順に国道が作られているなら九州西側の方が先に
            幹線道路が作られたわけですね。
            わっかるな~。西側には高速道路も新幹線も通っているけど
            私達の東側はな~んもないとよね。悲しい・・・

     ちょっとグチが入ってしまいました。スミマセン。
     「通りすがり」さん、ありがとうございます♪

by mikihana922 | 2005-07-16 21:19 | 柴犬 | Comments(9)
Commented by mink330 at 2005-07-16 22:16
そちらは梅雨が明けたのですね。
札幌は梅雨がないのですが、先週末は梅雨のような天気でした。
今日は夏らしいです。
お盆を過ぎると、もう、秋風が吹き始めますので、つかの間の夏です。

ハナちゃんと一時間もあるくのですか?
さぶは最近散歩を嫌がります。どうしてでしょうかね。
行ってもほんの15分です。
Commented by sai-n.1020 at 2005-07-17 01:53
そうそう、いくら暑くっても愛犬のため~ですよね。
でもサイはこの頃、出すもの出したらもういいわ~って感じです。
これだけ木々が並んでいるとお日様がさえぎられていいですね。
池の周りか~。。。きっとカップルも多いのでは?

ハナちゃんの戦闘準備、、、可愛いからあまり怖くないのが笑える。。。
素敵なひまわりのプレゼント、よかったですね。

またまた国道情報をgetできたんですね~。
そっか~、東側にはな~んもないんとぉ~?
ってこんな感じでいいのかな?(笑)
Commented by hanacyan88 at 2005-07-17 08:28
わぁ~ハナちゃんはこんなに良いところをお散歩しているなんて・・まるで毎日が遠足ですね。
こういう所に住んで毎朝ウォーキングしたいものです・・道もアスファルトではなく膝にもやさしい地道のようですし・木蔭もいっぱいあるし・うらやましいです。

ほぉ~三号線は鹿児島方面に延びているのですね。

どんどん増えてくると地図で見る日本一周ができそうですね。

Commented by riku-9 at 2005-07-17 14:19
本当に、毎日暑いですよね。。。泣
今日も朝から雲ってて、蒸し暑いんですよぉ。。。
愛知もそろそろ、梅雨明けするかな~??

素敵なお散歩コースですね~♪
1時間お散歩をするんですね~。見習わなくちゃ~~~!
私は30分ぐらいです。
お友達にわんちゃんと一緒の時は2時間ぐらい行くんですけどね~。
でも、立ち止まってる事が多いけど。。。笑
Commented by mikihana922 at 2005-07-18 10:05
>minkさん
北海道の夏は短いのですネ。
それだけにminkさんにとってゴルフも山も貴重な時間なのでしょうか。

ハナの散歩は1日1回なので、用事が無い限り1時間は歩きます。
といってもスローペースですが・・・・
さぶちゃんは、ハナより高級毛皮を着ているようなので
この時期のお散歩はかなり負担かと思います。
今朝もハナは徒歩5分の公園の入り口で一休みでした~。

>サイママさん
カップルが多いと思うでしょ? ぜ~んぜん、いません。
私が見たところ、平日は8割~9割50歳以上です。
私なんか若手でだから! それだけ今の年配の方々は元気です。

一昨日は学校がお休みだったので女の子達と出会いました。
頂いたお花は今日も元気です!

国道、色々な方から教えて頂いて嬉しかったしおもしろかった~!
国道と同じ名前のパチンコ店があるとか、こんなこと授業では
教えてくれませんから(笑)。

Commented by mikihana922 at 2005-07-18 10:24
>hanacyan さん
そうなんですよ~、歩道が土なので足にやさしいです。木陰もあるので
真夏でも昼間に散歩も可能です。ただ雨上りにはハナの足がかなり
汚れるので困ります。

3号線、地図で確認しました。門司を起点、福岡の都会をぬけて
熊本県の有明海、八代海沿い、鹿児島県の阿久根、川内を
通って鹿児島市で終点です。
絶景でしょうね~。 こうして地図を見ながら想像してするのも
楽しいです。(*^^*)

>のりち~さん
昨日も今日も暑いよね~!
のりち~さんのところは田園地帯だから木陰がないでしょう?
りくやんと30分も歩けば充分です!

私とハナはタラタラ木陰で休みながらなので、1時間ということです。
私もデジカメ持ちながらあっちキョロキョロ、ハナもこっちキョロキョロ、
怪しい二人連れです。(笑)


Commented by いもに at 2005-07-18 20:36 x
ハナちゃんのステキな散歩コースが少し見えてきました。
やっぱり いいところですね。

mikihanaさん 同じ日本なのに不公平感ってありますよね。
東北の日本海側秋田、山形には、ちょこっとずつ高速道路という名の道路はあるんですが…繋がっていません!(青森は太平洋側で東北自動車道が通っているのではなかったかな?) たぶん私の生きている間につながることはないでしょう。
開発がいいとは思いませんが、ほどほどの便利を味わいたいというのが本音です。(中年の主張?)
Commented by ミンミン at 2005-07-18 20:49 x
こんばんは。
お近くにこんな公園があるなんて、うらやましいです~!
並木道の写真を見ていると、なんだかリゾート地のような
爽やかさをかんじます♪
(実際はすごく暑かったのでしょうけど…)

私が住んでいる所の近く…といってもちょっと距離ありますが…には
1号線と16号線が走っています。
車に乗る事がないのでいまいち道が分からないんですけどね。
Commented by mikihana922 at 2005-07-18 22:17
>いもにさん
いつもこの地図の前に年配の常連さんたちが座っていて
写真が撮れませんでした。 私とハナがの~んびり歩いているのは
こんな所です。(*^^*)

いもにさんのお住まいのあたりは嘗ては「北回船」として賑やかだった
所ですよね。時代が変われば交通事情も変わるのですね。
宮崎県の太平洋側には全く高速道路はありません。立派な
ジャンクションだけはできていますが・・・。私の友人もいもにさんと
同じことを言っています。

>ミンミンさん
自宅から5分も歩けばこの公園です。
飽きもせず毎日ハナと出かけています。
ミンミンさんのお住まいのあたりも海が近くて素敵な所です!

国道はひょんなことから知りたくなって、皆様のお手を煩わせました。
1号線ですが、横浜では「イチコク」というようです。
静岡、愛知では「コクイチ」です。ミンミンさんのあたりも「イチコク」地域
ですね!



<<  三日連休もつつがなく終了しました       国道、うまってきました~ >>