2014年 10月 20日

茹でピーナツ

ハナ父が丹精込めて作った落花生を収穫して茹でピーナツを作りました。
こちらでは落花生を塩茹で食べる習慣があります。
圧力鍋なら15分、ふつうのお鍋なら40分くらいで出来上がり!

c0006757_18354149.jpg
中を割るとこんな感じ。↓ 四つ子ちゃんでした。
ハナ父の作ったピーナツは黒色でしたが茶色のものもあります。

c0006757_18355096.jpg
サクも欲しそうにしていたので少しだけあげました。
手のひらまで食いつきそうにしてペロリと食べちゃいました。
とっても美味しかったみたいです。^^

c0006757_18360591.jpg

収穫した後の小さな菜園。
誰かさんの足跡がいくつもついています。
運動場代わりに使っちゃったんですね。


c0006757_18361900.jpg
ハナ父に叱られて室内に入れられたサクです。
ほんとに反省してるのかなあ・・・。(^^ゞ

c0006757_18363798.jpg


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。


by mikihana922 | 2014-10-20 18:39 | あれこれ | Comments(8)
Commented by hanairomimi201 at 2014-10-20 20:17
サクちゃん、これはとても反省しているようには思えませ~ん(笑)
ピーナツを茹でるの・美味しそうですね
処変わればで知らない食べ方があるものだと思いました。
ピーナツを醤油と砂糖で煮豆のように炊いたものを奈良出身の人に頂いて食べましたがそれも美味しかったです
Commented by mink330 at 2014-10-20 20:22
茹でピーナッツは最近北海道でもよく聞きます。
札幌近辺では岩見沢が有名です。
結構高いですよ。自家製委でできるなんていいですね。

圧力鍋でもできるんですね。知らなかったぁ~
Commented by ふー at 2014-10-20 23:03 x
落花生、以前は義母がよく作っていたのですが、最近は作ってなくて、、、今度は自分で育ててみようかなぁ〜〜。
塩茹でも美味しそうですね♪
『はーい、すみませ〜ん』のサクちゃん、可愛いーー。
反省は、、、、 わからないけど(笑)

先日 載せられていた『しっぽちゃん』ネットで 超お得な中古の文庫本を発見したので注文して今日届きました♪読むのが楽しみです〜。表紙は わんこと猫になってました。
Commented by なるママ at 2014-10-21 15:06 x
すっかりご無沙汰しちゃって、
ごめんなさい・・・
コメありがとうございました。
茹落花生私は食べるけど家族みんな
食べないの~どうしてでしょうね(笑)
反省してないようなサクちゃんかわいいですよ♪
またよかったら
なるとお散歩行って下さいね、
待っていますヨロシク~
Commented by mikihana922 at 2014-10-21 19:58
>hanairomimiさん
こんばんは。
サクはホント、反省がたりません。(笑)
そうなんです、止まらないやめられないの茹でピーナツです。
ビールのお供にぴったりです。
奈良のピーナツも美味しそうです。
所変われば品変わると言いますが、
地方によってそれぞれなのですね。

>minkさん
こんばんは。
北海道でも茹でピーナツがあるのですね。
私は茹でたピーナツしか知らなかったのですが
今回、収穫から食べるまで全て工程を見ました。
なぜ農協の市場で殻つきのピーナツが売られているのか
初めてよくわかりました。
はい、圧力鍋でしたら短時間でできます。^^v
Commented by mikihana922 at 2014-10-21 20:04
>ふーさん
こんばんは。
サクの怪しげな反省です。運動場が大好きなので
猫除けのプラスチック板も関係ないみたいです。
こちらは落花生を茹でて食べることもあります。
止められなくなるほど美味しいです。

「しっぽちゃん」を購入されましたか。
さらっと読める本ですが、きっと癒されることでしょう。^^

>なるママさん
こんばんは。
こちらこそご無沙汰してしまって・・・。
なるちゃんも元気そうですね。
わが家では家族で茹でピーナツを食べています、サクも含めて。^^

また一緒にお散歩できるといいですね。
サクは女の子の柴ちゃんが苦手になってしまいました。
なるちゃんの赤ちゃんの頃を覚えているとよいのですが
お目にかかったときには先代のような状態かもしれません。(汗)
Commented by oss102 at 2014-10-22 11:05
黒い落花生はまた一段と栄養効果がありそうですね。自家製は羨ましい・・でも土を落とすのが大変そうです。
サクちゃん、おいしい顔ですね。(^^)/
Commented by mikihana922 at 2014-10-22 13:12
>oss102さん
こんにちは。
今はにんにくも黒ですよね。^^
土は笊に入れて数回振り洗いをしただけで簡単に落ちます。
もちろん庭の水場を使いましたが・・・。
サクは要求吠えはしませんがクレクレビームは強烈でした。(笑)


<< みちこちゃんのランドセル      初冠雪ってなに・・・? >>