番犬ハナとMIX犬サクのおさんぽ毎日

mikihana92.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 10月 17日

初冠雪ってなに・・・?

昨日の朝、TVを見つけたら、ニュースで富士山の初冠雪の話題でした。
ほ~、昨日が初冠雪かぁ・・・。
ちなみに↓は今日の富士山です。
(昨日の静岡県側の富士山は分厚い雲がかかっていて撮るのをあきらめました。)

初冠雪ってなに・・・?_c0006757_09570091.jpg
で、↓は一昨日の富士山です。
富士山に笠雲がかかると雨になります。
天気予報のとおり、この後から雨が降り出しました。
すでに山頂には雪がかぶっています。
でも、これは初冠雪とは言わないようです。
初冠雪って何かの基準があるのかな?

初冠雪ってなに・・・?_c0006757_09571620.jpg
これについては毎朝、富士山を眺めているサクも疑問があるようです。(笑)

初冠雪ってなに・・・?_c0006757_09573266.jpg


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。


by mikihana922 | 2014-10-17 09:58 | Comments(7)
Commented by oss102 at 2014-10-17 10:03
今年初めて降った雪が初冠雪なんですね。下の写真の雪は去年のが残っている。万年雪も遠くから見ると美しい。
Commented by mink330 at 2014-10-17 17:24
富士山をマジかに見られてうらやましいです。

サクちゃんとの散歩のとき、毎日富士山を撮ってらっしゃるのですか?
それだけでブログネタになりますね。
Commented by hanairomimi at 2014-10-17 20:43 x
サクちゃん・・初冠雪・ってなに?^^?・ですね
サクラの開花の時のようになにかと定義があるようですね^^
やっぱり富士山に雪・・似合いますね・美しい・・です。
Commented by mikihana922 at 2014-10-18 19:59
>oss102さん
こんばんは。
サクの住むところから見る富士山には米粒ほどの
残雪が見えますが、夏はほとんど溶けています。
先週末の台風が通り過ぎた後、積もったようなのですが
初冠雪の条件にあわなかったのかもしれません。
このニュースの後、少し気温が戻ったので
ちょっと雪もとけていました。

>minkさん
こんばんは。
はい、毎朝富士山を見ながら散歩しています。
たくさん見える場所もあれば建物の間から顔を見せたり・・・。
いつも書きますが、何度見ても飽きません。
Commented by mikihana922 at 2014-10-18 20:01
>hanairomimiさん
こんばんは。
台風の通過と共に積もった雪ですが
初冠雪の定義には合わなかったみたいです。
富士山がどこまで雪が積もったかで寒さを感じます。
Commented at 2014-10-19 18:20
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mikihana922 at 2014-10-19 18:47
>鍵コメさま
お知らせ、ありがとうございました。
早速、訂正してまいりました。
私もどなたにとかノーチェック、気分とお財布次第です。(笑)
懲りずに、これからも宜しくお願いいたします。

さくらちゃんのダイエット成功もおめでとうございます。^^


<< 茹でピーナツ      お地蔵さん >>