2005年 07月 14日

 いない時に限って・・・・

今朝は用事があり、6時に家を出ました。
運転中に携帯のメールが立て続けに鳴りました。緊急連絡と思いきや
番犬ハナの妹分からでした。
四日ほど前、我が家にゴキブリが出没、薬をかけたものの息を止めることができなかったのですが、今朝また現れたようです。必死になって退治してほっとしたのも束の間、
目の端に今度は黒く動くモノが見えので、振り向いたら大きな蜘蛛だったそうです。
妹分は蜘蛛が大嫌いなのでひたすら逃げるだけ。
自宅の前で友達と待ち合わせましたが、15分も早く外に出て待っていました。

c0006757_2293937.jpg今朝早くから庭に出された番犬ハナです。
ゴキブリ退治にも蜘蛛退治にも役に立てませんでした。
妹分の悲鳴におびえて縁側の奥深く入り込んだまま
出てこなかったとか・・・・  けっこう薄情です。

外出の帰り道、車窓から撮ったカンナの花とフェニックスです。
昔、ユーミンで「カンナ8号線」という曲があったのを思い出しました。
でも今私が走っているのは国道10号線(九州)ですが・・・・(笑)
c0006757_22261970.jpg


      長い留守番でお散歩をまちわびていたハナを外に連れ出しました。
      さすがに夕方は涼しくて河原でまったり過ごしました。
c0006757_22512487.jpg


by mikihana922 | 2005-07-14 22:59 | あれこれ | Comments(12)
Commented by riku-9 at 2005-07-14 23:41
暑くなると、ゴキブリも活動しますよね。。。
私もゴキブリは苦手です。見ても叩けない。。。
蜘蛛も嫌ですよね。。。
りくはゴキブリは見た事ないけど、きっと追いかけるだろうな。。。
先日、カエルが家の中で飛んでたんだけど、りくは捕まえようと
追っかけてたの。。。笑

こんなに沢山のカンナは初めて見ましたぁ~♪
綺麗ですね~♪
ハナちゃん、とってもいい写真ですね~。
絵はがきになりそうだわぁ~~~♪
Commented by hanacyan88 at 2005-07-15 08:19
(o^-^o)ハナちゃんはヤッパリ女の子ですわね・・ゴキブリも蜘蛛も苦手なんですね。
イモートさんの(キャ~・・)に負けたのかな?(^_^)

うちのミミは・・時々現れる小さな蜘蛛を相手に可愛いお手々(親バカ)でネコジャラシのように遊んでいます
ミミにとっては面白い遊びでも蜘蛛は必死でクモガクレします。
口にはしませんので安心です。

ゴキブリ・私は一人の時は新聞丸めて叩きます・・他に人が居ると似合わないけど、ブリッコします(汗)。(*^^*)

「朝の蜘蛛は潰すな、夜の蜘蛛は親の顔に似ていても潰せ・」とか諺を聞いたことがあるのですが・・蜘蛛はどうしたらいいの?っていうでしょうね。

蜘蛛がいるとゴキブリは出ないというのは本当なんでしょうかしら・・。

Commented by anzu1958 at 2005-07-15 08:22
mikihanaさん ごきぶりにクモ出没で大変でしたね。
お嬢さん びっくりされちゃいましたね。
うちも ごきぶり クモ ありんこ どことなく 出没してきます。
嫌いな物は 見るだけで恐怖ですよね。

カンナの花とフェニックス 南国って感じですね。
こんな風景の中 「ユーミン」の歌を聞きながら・・・いいですよね~
いっしょにドライブしたいですね。(*^-^)ニコ

青空にハナちゃんの笑顔~ 絵になりますね~ かわいくて素敵です。
Commented by mink330 at 2005-07-15 11:04
北海道のいいところ・・・それはゴキブリがいないこと。
そうです、北海道にはゴキブリいないんですよ・・・知っていましたか?
でも、函館とか南の方にはいるのかは分かりません。

カンナはいかにも夏らしくて、いいですね。バックミラーに後続車が写っているみたいですが、運転しながら撮ったの?
もちろん止まってですよね。
Commented by ミンミン at 2005-07-15 11:54 x
こんにちは~。
ゴキブリとクモが出てきたら「ギャーーー!!」って
なっちゃいますよね。
私も、はなちゃんの妹分さんと同じでクモがだいっ嫌い!
どんなに小さくても悲鳴を上げてしまいます(^_^;)

はなちゃんは、お部屋に入ってきた虫で
遊んだりする事ないですか?
実家の犬はたまに入ってきたカナブンを
いたぶって遊んでいます。
そしてベランダに落ちているセミは
どうやらお腹の部分だけ食べているようです…。
Commented by sai-n.1020 at 2005-07-15 19:43
ゴキブリ、だ~いっきらい!
見つけたら生かしておけへん!

このハナちゃん、すっごくいい~~!
もう梅雨明けを思わせる青空ですね。
Commented by らむここ at 2005-07-15 20:02 x
今日、お散歩のときに、ムクドリとアリん子とチビねずみ(だいっきらいなので、近くで見ませんでした)の大移動に遭遇しました。
何か起こるのでしょうか・・・ちょっとマジメに心配してます。
今のところゴキブリは見てませんけど。

国道情報なのですが、おまけで乗っけてくださるということなので、ご好意に甘えて・・・
☆国道16号・・・横浜~東京~埼玉~千葉を回る環状線です。通称名はわかりません。すみませぬ・・・。
☆国道17号・・・東京から新潟までつながってます。旧中山道(途中まで)です。全然関係ありませんけど、16号も17号も、うちのあたりはめちゃ混みです。どうにかしてほしいわぁ~。

ということで、おまけなのに失礼しました。
地震などないように祈っていてください。
Commented by hanachanson at 2005-07-15 22:19
ごきぶりって・・・・何のためにいるのかしら!!(怒)
油断したら、飛ぶんですよ~(T T)
友達は、ちっこいゴキブリなら熱湯をかける!!(シンク周りに限るけど・・)と、断言しております。
梅雨に入る前に一度バルサンをするといいとか・・
ほんとかなぁ・・・
Commented by mikihana922 at 2005-07-16 00:37
>のりち~さん
こちらのゴキブリは南国のせいか発育がとてもいいのネ。
遠目で見ると小さなカブトムシのような・・・・
しかも飛ぶのでとても怖いです。
カエルも家の中跳んだの?りくやん、おもちゃと勘違いしたのでは?
のりち~さんの所も田園地帯だからカエルは沢山いるでしょうね~。

道端にカンナのオレンジがとても綺麗でした♪

>hanacyanさん
  >蜘蛛がいるとゴキブリは出ないというのは本当なんでしょうかしら
違うと思いま~す! 今日、掃除中例の蜘蛛がでてきました。
かなり大きかったです、しかも身体に厚みがあって潰せませんでした。
昼間なので潰さなくてよかったです。

ミミ君は蜘蛛と遊ぶのですね。 クモガクレする蜘蛛も必死でしょうね!
ハナは口にしています。でも小さな蜘蛛も俊敏でおいそれとは口にできないようです。
Commented by mikihana922 at 2005-07-16 00:49
>あんずさん
ゴキブリに蜘蛛、まいりました。
その後あわててホウ酸団子をお置きましたが、効くまでには時間が
掛かると思います。

先日、近所を車で走っていたらどこかで見かけた花が咲いていました。
あんずさんのブログで見た芙蓉の花でした。大きいのですネ!
でも、綺麗でした。(*^^*)

>minkさん
やっぱり北海道にはゴキブリがいないのですね!
とっても羨ましいです! 夏は怪しげに動く黒い影を見かけると
嫌な予感がします。 蜘蛛より苦手です。(>_<)

車はご安心下さい。停車中でした~。あのあたりから渋滞です。
ゆっくり撮れました。



Commented by mikihana922 at 2005-07-16 07:46
>ミンミンさん
こちらは南国でゴキブリの発育状況はとても良いようです。
大きいんですよ~! 飛ぶし、怖いです。(>_<)
蜘蛛もかなり大モノが家の中に侵入してきます。

ハナも小さな地蜘蛛では遊ぶというか、最後ぱくっと食べてしまうこともあります。が、ゴキが出た時は私達がおびえるのがわかるのか、
シッポを下げて真っ先に部屋からいなくなります。
わりと恩知らずですね!(笑)

>サイママさん
ゴキブリ、退治できるなんてすごいよ~!
私も大ッ嫌いなんですが、怖くて固まってしまいます。
相手もジットして触覚だけが動いたりして・・・・

ハナの写真は夕方なので暗くなってしまいました。
空っていいですよね~。私も空を眺めるのは好きです。
雲もその時々で形が違うしね!(*^^*)
Commented by mikihana922 at 2005-07-16 08:01
>らむここさん
ムクドリ、アリんこ、チビねずみの大移動、何かの前兆?
私も元は東海地方の出身、巨大地震が来ると言われている地域です。
気になりますよね。

国道のこと、詳しく教えて下さってありがとうございます♪
インターネットで調べたら簡単なのですが、ちょっと回り道をしました。
皆さんお手をわずらわせていますが、なかなか楽しいです!

>はなさん
そうです、ゴキは飛びます!
動きも活きの良いヤツは俊敏です。なので怖いです。
熱湯もきくんですね~、余裕ないけど・・・・(汗)
私はホウ酸団子を置きました。今更遅いかもしれませんが。(>_<)



<<  国道、うまってきました~       国道1号線~15号線 経過報... >>