2014年 09月 28日

NHK番組「むっちゃんの幸せ 福島の被災犬がたどった数奇な運命」

昨日は御嶽山で火山爆発がありました。
自然の猛威は人間の意表をついてやってきます。
火山の予知が難しければ、地震の予知はもっと難しいことでしょう。

登山された方々、救助に向かう方々の無事を祈りながら、
先日、見逃したNHKドキュメンタリー番組、
「むっちゃんの幸せ 福島の被災犬がたどった数奇の運命」を見ました。
放送があったのは23日午後、出かけていて見ることができませんでした。
再放送の予定もないようなので
PCで検索をかけて、すぐ見つけることができました。

c0006757_21484443.jpg

犬や猫と暮らしている人にとって、胸が痛むような場面も出てきます。
でも、むっちゃんが人々の手を通して自分の役割を全うしていく様を見て
犬にとって何が幸せなのか、
そして人間にとってペットと暮らすことがどういうことなのか
ずしんと伝わってくる番組です。
わが家のサク。↓ 
わが家に来てちょうど2年、どっぷり家族の中に納まっています。


c0006757_21491206.jpg



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。


by mikihana922 | 2014-09-28 21:51 | あれこれ | Comments(7)
Commented by hanairomimi at 2014-09-29 07:11 x
サクちゃんの澄んだきれいな目を見ているとサクちゃんの幸せを感じます。
瞳に何が写っているのか目を凝らして見ました・・
幸せでよかったね・・と思います。
神戸の大震災の時に被災したワンコが近所の人に引き取られて幸せに暮らしていましたが少し前天寿を全うしました。
特番見てみます・・
Commented by mikihana922 at 2014-09-29 23:23
>hanairomimiさん
こんばんは。
サクの瞳はコンタクトレンズがずれてしまったようです。(笑)
神戸の震災のとき、やっぱりたくさんのペットたちが
保護されていました。
番組でもペットは飼い主の手から離れた直後から
それは死を意味すると言っていました。その通りです。
ちょっとつらい場面もありますが、
お時間がありましたらどうぞご覧下さい。
Commented by oss102 at 2014-09-30 15:56
pcで検索かけて・・どうやって見られるの?
再放送の予定はないって出ました。見たかったです。
サクちゃんはドアップにも耐えられる若さ・・・いいなぁ・・心から。
Commented by mikihana922 at 2014-09-30 22:38
>oss102さん
こんばんは。
検索は「動画 むっちゃんの幸せ」で出てきます。
お時間があれば、どうぞご覧ください。
サクは元気いっぱいです。
若さに引っ張られてのお散歩です。
Commented by 風来坊 at 2014-10-01 06:52 x
災害には,人もペットも翻弄されます。
でも100%の安全なんてありません。
日頃から,人だけでなくペットの事も考えないといけませんね。

↓ 影の写真「イイネ!」。
Commented by 亜希パパ at 2014-10-01 18:55 x
「むっちゃんの幸せ」・・・今のネット環境はデータ使用量に制約があるので、帰省した時に見てみます。
さわりだけちょっと見ましたが、癒しの存在であることは、我が家も同じです。
助けたつもりの命に、実は助けられてる・・・そんな感じでしょうか^^;
Commented by mikihana922 at 2014-10-01 20:48
>風来坊さん
こんばんは。
  >100%の安全なんてありません
本当です。今回の火山爆発もそのとおりです。
宮崎にいたとき台風で避難指示が出ました。
そのときにガウガウハナを連れて苦労したことを思い出します。

写真を風来坊さんにほめていただき嬉しいです。^^

>亜希パパさん
こんばんは。
お時間のあるときにぜひご覧ください。
「動画 むっちゃんの幸せ」で検索すると出てきます。
  >助けたつもりの命に、実は助けられてる
本当です。我が家もサクに感謝です。


<< みっちゃんはデイサービスに通っ...      一緒に眺めたその向こうには・・・ >>