番犬ハナとMIX犬サクのおさんぽ毎日

mikihana92.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2005年 07月 12日

 国道1号線~15号線 経過報告です!

今朝はカンカン照り、その後曇りで気持ちの良い一日でした。
さて、皆様にはいろいろと教えて頂いています。ありがとうございますm(_)m
ここ2日間、また新たなことがわかってきました。 そこでちょっとご報告です。

 1号線  かえるさんのお住まい辺りでは「イチコク」というようです。
       私の実家は静岡ですが、この辺りでは通称「コクイチ」と言います。
       タクシーの運転手さんに「イチコクへ出て」と言っても聞き返されます。
       都会と田舎の違いかな?
       しかも起点は日本橋! 昔の東海道53次が元になっているのかな?

 2号線  新しい道路が出てきましたね~。
       さあこさんのお住まい(山口県)の辺りを通っています。
       地図で見たら下関あたりが終点のようです。

 4号線  これもまた新しく加わりました。
       きりんたさんから教えて頂きましたが、盛岡近辺のようです。

 14号線 これもまたまた追加です。
       かえるさんによると「浅草橋のビーズ問屋さん」へ行く時に車で走るとか。
       さらに、きりんたさんによれば毎日通勤で歩くそうで、別名「千葉街道」と
       呼ばれているようです。何やら下町の「にほい」が・・・・
       千葉方面へ向っているようですネ。

 番外編 150号線  柴犬ポチ亭の管理人Japaさんから教えて頂きました。
       15に「0」がくっついているわけですね。
       実はこの国道150号線、オススメの道です。
       「コクイチ」よりさらに南、海岸線に沿って静岡を通って浜名湖へぬけます。
       太平洋を真近に眺めながら走るのですが景色が素晴らしい!
       お時間のある時は東名高速から下りて是非、走って下さい!
       
   話は変わりますが、今日は柴犬ポチ亭のポチちゃんの9歳のお誕生日です!
   おめでとうございま~す☆

 あとは、3号、5,6,7,8号、15号です。 勘では中仙道のあたり?
 楽しみです。 またまた重ねて宜しくお願い致します。

さて、今日の番犬ハナです。 夕方帰宅してリードをはずしたのですが、すぐ家に入ろうと
しませんでした。草を食べた後、ぽつんと庭先でお座りしていました。
ちょっと心配になってデジカメでハナの顔をのぞいてみました。
c0006757_22571856.jpg

           体調がイマイチでも、散歩は欠かさないハナです。
           これは散歩途中に咲いていた「つゆくさ」です。
c0006757_2259814.jpg


by mikihana922 | 2005-07-12 23:06 | あれこれ | Comments(14)
Commented by mink330 at 2005-07-12 23:25
あら?ハナちゃんどうしたのかしら?
今日のさぶも変でした。車に乗るのが好きで、朝の散歩の後、家に入りたがらないので、車に乗せていたのです。
そしておいでといって呼んだ時、間違ってちょっとシッポをはさんでしまったの(ゴメンねさぶ)
それから、一日おかしくて、そのあと、娘を車で送って、帰ってきたら、またまた車から降りないの。
それで夜の9時ぐらいまで車に乗せておきました。
そのあとは、しっかりご飯を食べて、今は静かに寝ています。
きっと、たくさん人が来て疲れたのだと思います。

国道の話、面白いです。最後までがんばって調べてね。
Commented by sai-n.1020 at 2005-07-13 03:35
mikihanaさん、これを読んだ小学生が、このまま夏休みの自由研究に使うかもしれないよ~(笑)
何か知ろうとして調べる。。。私達の年齢、まだまだ必要な姿勢だと思います。私も何か疑問を持って調べなあかんわ。

このハナちゃん、可愛い~!
え? 体調よくないの?
これだけ蒸し暑いとねぇ~。
お大事にしてあげてください。
Commented by anzu1958 at 2005-07-13 07:50
mikihanaさん みなさんのご協力のおかげで 国道のことが 調べられてよかったですね。
ちなみに うちの近所の国道は 247号線が走っています。
ほんと サイママさんの言われるように いくつになっても 何かに疑問を持ったら 調べること 大切ですよね。
私も mikihanaさんを見習わないとね。(*^-^)ニコ

ハナちゃん 体調が今一ですか? どうしたんでしょ~
この写真からは いつもと変わりない かわいいハナちゃんなのに・・・
早く 体調が万全になってくれるといいですね。
露草 かわいいですね。 野に咲く 露草 いいですね。
Commented by hanacyan88 at 2005-07-13 08:18
ハナちゃん今朝は元気に起きてきましたか~
ハナちゃん・・だるいの?しんどいの?
ほんとにワンちゃんは少しくらい体調が悪くてもリードをつけるとお散歩にでかけますからねぇ・・。
ハナちゃんシンドイ時はハナかあさんに言ってね。U^ェ^U

国道調べ・・あっという間に進んでいますね・・ヤッパスゴイわ。
一号線から最終何号線まであるのでしょうね。
早く残りの線知りたいです~。

Commented by riku-9 at 2005-07-13 16:18
国道、いろいろと分かってきましたね~。
うちの近くも国道1号線があるけど、「コクイチ」っていいますよぉ~。
地方によって言い方も違うんでしょうね~♪

今日のハナちゃんの調子はどうですか~?
最近、気候の変化が激しいので体調も崩しやすいですよね~。
ハナちゃん、お大事にね。。。
Commented by よっちゅん at 2005-07-13 23:45 x
はじめまして。ミンミンさんのところからジャンプしてきました、延岡出身のよっちゅんです。2号線、私の住んでいる広島も横断していますよ。
コチラに引っ越してきたばかりのとき、標識見落として、捕まったのも2号線。そのときの、おまわりさんの言葉が、「引っ越してきたばかりじゃけえ、知らんかもしれんけど、2号線は右折禁止が基本的に多いけぇ、きをつけっとて」でした。
余談ですが、国道197号線は、海渡って、九州と四国繋がってるってご存知でした?
Commented by よっちゅん at 2005-07-13 23:46 x
はじめまして。ミンミンさんのところからジャンプしてきました、延岡出身のよっちゅんです。2号線、私の住んでいる広島も横断していますよ。
コチラに引っ越してきたばかりのとき、標識見落として、捕まったのも2号線。そのときの、おまわりさんの言葉が、「引っ越してきたばかりじゃけえ、知らんかもしれんけど、2号線は右折禁止が基本的に多いけぇ、きをつけっとて」でした。
余談ですが、国道197号線は、海渡って、九州と四国繋がってるってご存知でした?
Commented by mikihana922 at 2005-07-14 04:53
>minkさん
お忙しい毎日でしたね! お疲れ様でした♪
さぶちゃんも、ちょとした災難でしたネ。動かない車の中でじっとしている
さぶちゃんを想像すると微笑ましいです。
私も随分前にハナが窓から顔をだしているのを知らずに車の窓を
閉めてしまい、ハナの鳴き声で慌てて戻したことがあります。
今日は「ピンクリボン」で、これから10号線をひたすら南下します。
ペアがケガをしているので精一杯できるところまでやってきます!

>サイママさん
そうよ~、是非夏休みの自由研究に使っていただきたい!(笑)
この道路のこと調べようと思ったのはブログがヒントになりました。
ブログをしてなかったらこんな機会なかったです!
だからサイママさん、お互いブログ楽しもうね~♪

サイちゃんは食欲とかどう?
ハナはさすがに落ちてきています。
心配してくてありがとう~(*^^*)


Commented by mikihana922 at 2005-07-14 05:06
>あんずさん
あんずさんの近所は247号ですか。
私は246号を知っています。「に・よん・ろく」と皆言います。
起点は東京の渋谷、終点は静岡県沼津市です。小さい頃、
この終点の近所に住んでいました~。昔はお菓子の不二家の工場がありました。大人になってからは東京にいたので246にもお世話になりました。

この暑さでハナもバテ気味です。
コロちゃんは大丈夫かな?あんずさんの手作りのオヤツを
頂いているから暑さも平気かな~?

>hanacyanさん
ワンコは身体がつらくても口で伝えることができないので
飼い主が気を付けてあげないといけないですよね。
でもなかなかわかりません。難しいです。

道路、調べ始めたら皆様からいろいろ教えて頂き楽しいです!
呼び方にも通称があったり、地域で違ったり!
いままで上手く行き過ぎましたが、どこまで出揃うか楽しみです♪
Commented by mikihana922 at 2005-07-14 05:26
>りくやん
ハナのこと心配してくれてありがとう~♪
先日、あんずさんからりくやんおゴーヤのチャーハンが美味しかったと
聞きました。これから遠出をしますが、途中新鮮で安いゴーヤを
仕入れてきます!
ハナがゴーヤ好きなのよ~。これで夏バテ予防になるといいんだけど。

そちらもやっぱり「コクイチ」ですか。
愛知、静岡近辺は「コクイチ」ですね!

>よっちゅんさん
はじめまして~♪ 延岡出身なんですね! 
よっちゅんさんにとって「思い出の2号線」ですね。(笑)
197号線のこと、知りませんでした。 どことどこがつながっているんだろう? 調べてみようっと!ときどき延岡から四国にいくので!
こちらは月末には「ばんばおどり」です。
何だかいつもより夏が早く来るような気がします。



Commented by らむここ at 2005-07-14 20:56 x
うーん、うちの近所には16号線と17号線がそろって走ってるんですけど、しらべるのは15号線までなんですね・・・む、むねんじゃ・・・。
Commented by mikihana922 at 2005-07-14 23:01
こんばんは~!
ご実家はいかがでしたか?
いえいえ、15号からのせっかくの続き番号です、載せますからっ!
是非、教えて下さ~い。道路の通称とかもあれば宜しくね!
Commented by つま at 2005-07-14 23:24 x
ハナちゃんの顔を、カメラで覗き込んだのですね♪
なんて、いいお写真なのでしょう!
ハナちゃん、調子悪いの?それなのに、見とれてしまいました。

そういえば、国道18号がありました。東京~新潟、その先もあるのかな?
Commented by mikihana922 at 2005-07-15 07:33
>つまさん
つまさんに誉めて頂けるとは光栄ですワン。
ワンコ合宿見ました! 仲良く一緒にいられる仲間があって
ぶうこちゃんは幸せです☆
イージーウォークも効果テキメン、磐石の守りですナ。

18号線、↑らむここさんの16,17号と繋がるではありませんか!
らむここさんは埼玉県なのでその辺りに集中しているのね~。
コレ、調べ出したらけっこうおもしろいです!


<<  いない時に限って・・・・       皆様、ありがとうございました... >>