番犬ハナとMIX犬サクのおさんぽ毎日

mikihana92.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 09月 18日

人情町・三島

今日はサクも連れて犬友さんと町内会のウォーキングに初参加、
その帰り道、美味しいお惣菜屋さんを教えてもらって寄りました。
なぜかピンボケになってしまった写真ですが・・・。(^^ゞ


c0006757_22344210.jpg
まず、先客さんがいらしてお買いもの終了後、
気さくにサクや飼い主に声を掛けてくださいました。
次は犬友さんがお買いもの。
飼い主がその後ろで待っていると次々お客さんがやってきました。
飼い主と同じくらいのお年頃の主婦。
犬友さんにサクを預けている間にもたもたするから先にお買いものしてもらおうかな、
なんて考えてるうちに、小さいお子さんを連れた若いママ。
こちらも先にお譲りしないといけないかなと思っていると
「順番待ちですか? すみません、子供を連れているので中に入ってもいいですか?」
あらま、なんてご丁寧なんでしょう?! どうぞ、どうぞ。
犬友さんの買い物の計算をお店のおばさんがしていると、
後ろの主婦の方が「お買いものでしょう?ワンちゃん、見てますから。」とおっしゃって
サクのリードをさっと持って下さいました。
若いママもお子さんと一緒にサクをなでなでして下さってサクもニコニコ!


c0006757_22345747.jpg
スーパーにさっと入って、ぱっと買い物を済ませてしまうこの頃。
会話の一つもなかったなあ・・・。
そんなものは必要がないといえばそうだけれど
久しぶりに心がぽっと温かくなるような出来事でした。
サクの住んでる町はまだまだ人情残ってます♪


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。


by mikihana922 | 2014-09-18 22:36 | あれこれ | Comments(10)
Commented by hanairomimi at 2014-09-19 12:12 x
こんな風に誰にも懐くサクちゃんは得ですね。
お買いもの出来てよかったです^^人情いまだ健在・いいご町内です^^

↓富士男君見ました・・痛ましかった姿が見違えるようになっていましたね・でもいまだに人と目を合わせられないと聞いて辛かったことを思いやりましたね。
Commented by ふー at 2014-09-19 12:42 x
サクちゃん、初めての方にもリード持ってもらえるんですね!
でもって、ナデナデまで!!
サクちゃんも嬉しそうで、mikihanaさんも お買い物出来て良かったですね!! 
お客さんも良い方だし、きっと素敵なお店なんでしょうねー。

富士男くんも安心しました〜♪

Commented by mikihana922 at 2014-09-19 20:53
>hanairomimiさん
こんばんは。
ウォーキングの到着点近くにあった惣菜店です。
ここは三島大社のすぐそばで、
江戸時代まで使われていた三島暦に作成に携わる人々が
住んでいた辺りです。社家村と言われていたそうです。
景色も人情も風情があります。

そうですか、富士男君はまだ人と目を合わすことが苦手ですか。
よほど辛い経験をしたのですね。
これからは心からくつろいで過ごせますように!

>ふーさん
こんばんは。
  >初めての方にもリード持ってもらえるんですね
私もびっくりしました。
声を掛けていただいて、す~っとリードに手が伸びてきました。
仕草がとても自然でお世話になってしまいました。
サクも飼い主も楽しくお買い物ができました。^^

富士男君、よかったです。
だんだんと新しい家族になついていってくれたらと思います。
Commented by 亜希パパ at 2014-09-21 10:10 x
気が付かないだけで、人情ってあちこちに有ったりするんですね。
ともこなら他人にナデナデされるとビビリってしまうのですが、サクちゃんは偉いです。
反対にゴンは大喜びしてじゃれ付くので、これまた困り者です(笑)

↓新聞記事を見た感想、ぱっと見サクちゃんが新聞に載った・・・と思いました(笑)
Commented by mikihana922 at 2014-09-22 15:04
>亜希パパさん
こんにちは。
いつも簡便にさっと買い物をすませてしまうので
こんなやりとりも楽しいものです。
リードをさっと手にしてくださってありがたかったです。
若いママさんもお子さん連れで早く買い物を
済ませたかったでしょうに・・・。
こんなときのサクはおとなしいので助かります。

富士男くん、サクとそっくりでした。
そのワンニャンも幸せになってほしいです。
Commented by hanapishi at 2014-09-22 15:10
サクちゃん、ほんとに人懐っこくて安心できますね。
お耳を触られて、てれっとしたお顔が可愛いです。
ラブも人懐っこいのですが、怖がりなので、首回りがダメとか、急に何かされるとダメ・・とかいろいろあるので、気を付けてます。

↑富士男くん、亜希パパさんちのゴンゴンにも似てる気がします。
ということは、サクちゃんとも、どこか似てるのかなぁ??
Commented by mikihana922 at 2014-09-22 15:42
>みいこさん
こんにちは。
亜希パパさんの次いでコメントを同じ方面から
いただいちゃいましたね。^^

こんなときのサクはおとなしいので助かります。
あっという間にリードをもっていただいっちゃて・・・。(^^ゞ
お店のおばさんのお会計がなかなかすすまなくて
いつの間にか列になって待っていました。
ラブちゃんは怖がりなのですね。
ワンコより人のほうが怖いのかな。
サクもおとなしいですが、飼い主としてやっぱり気を付けないと・・・。

そうそう、ゴンゴンとも特にとこもさんとも、サクはよく似ています。
MIXってどうして顔のわりに耳の大きな子が多いのでしょう!
ちょっと不思議です。(笑)
Commented by oss102 at 2014-09-22 16:23
よい性格に生まれてサクちゃんは幸せです。飼い主も楽ですよね。
撫でられて嬉しそうなサクちゃんの顔、よいシーンです。
Commented by あんず at 2014-09-22 18:18 x
mikihanaさん お互いのこと気使いながらのお買い物 気持ちのよいことですよね。
さくちゃんも おりこうさんで 可愛がってもらえて よかったですね。
ふとした出来事で 心温まることっていいですね。
Commented by mikihana922 at 2014-09-23 09:43
>oss102さん
おはようございます。
  >飼い主も楽ですよね
そのとおりです。散歩中に隠れなくてもすみます。(笑)
お惣菜屋さんによくいっらっしゃる方たちなのだと思います。
おばさんの計算の時間と包装に時間がかかるのを
わかっていたみたいです。(^^ゞ

>あんずさん
おはようございます。
そうそう、気遣いながらのお買いものって気持ちがいいですよね。
最近ではレジも自分で打ってしまったり
人と接しないで買い物をしてしまうので新鮮でした。
たまにはこんなお買いものもいいですね。^^


<< サクのお気に入り      よかった~、富士男君 >>