2005年 07月 10日

 皆様、ありがとうございました。&更なるお願いです。

午前9時前、雨が上がったのを見計らってお散歩にでました。
時折パラパラと強く降るので遠くへは行けません。
すぐ近所の公園に寄ります。ここは小さな公園にしてはおもしろい遊具があるので
週末は家族連れで賑わいますが、今日は誰もいませんでした。
久しぶりに沢山雨がふったせいか、草の緑が洗われていつもより鮮やかでした。
c0006757_2264286.jpg

近くのゲートボール場にも寄ってみました。
アオスジアゲハがクローバーの花から花へ蜜を吸いに飛び回っていました。
こんな時に限って、マクロで撮れるカメラを持って来ていません。あん、もう~!
c0006757_22163277.jpg

飼い主は用事でこの後外出し、夜8時半に帰宅しました。
番犬ハナはずっと一人で留守番でした。
お腹の調子が悪いのかギュルギュルとお腹が鳴って、飼い主を催促して一目散に
外の葉っぱを食べに行きました。
留守中に何か悪い物でも食べたのかな・・・・
c0006757_22215964.jpg


★皆様、ありがとうございました。
 11号線、わかりました! ついでに1号線、9号線もわかりました☆
 ちょっとまとめてみました(笑)

   1号線 東京都中央区~大阪市北区
         横浜市、静岡市、名古屋市、京都市などを経由しています。
         因みにコメント頂いた方の中で一番利用されている
         道路ではないでしょうか。
         hanacyanさん始め、のりち~さん、あんずさん、サイママさんも
         日頃利用されているのでは?
         何を隠そう、私もこの道路は小さい頃よりお世話になっています!
  
   9号線 京都市右京区~山口県下関市
         さあこさんも通っているかな?
         yorikogumaさんの出身地鳥取県、島根県を通っています。

   10号線 福岡県北九州市~鹿児島県鹿児島市
          宮崎県在住の私の近所を通っています。

   11号線 徳島県徳島市~愛媛県松山市
          鳴門市、坂出市を経由する瀬戸内海の海側を走る道路です。
          hanacyanさん、ありがとうございました。

   12号線 札幌市~旭川市 
         北海道の大動脈だそうです。
         minkさんのご自宅の近くを通っています。

   13号線 福島県福島市~秋田県秋田市 
          幹線道路とか・・・
          いもにさんのお住まいの近くを通っています。

道路を調べるの楽しいですネ♪ (私だけかもしれませんが・・・・)
皆様、ご協力ありがとうございました。m(_)m
番犬ハナの飼い主はかなりワガママです。
もう少し国道のことを知りたくなってきました。
もし宜しければ、切りのよい15号線まで頑張ってみたいと思います。
ご存知の方、是非お知らせくださいませ。
   締め切り日 7月17日(日)
甚だ勝手ではございますが、もうしばらくお付合い下さいませ。
宜しくお願い致します。

by mikihana922 | 2005-07-10 22:25 | あれこれ | Comments(19)
Commented by Akaeru-net at 2005-07-11 00:45
こんばんわ。道路地図見るのってとっても楽しいですよね^^
14号は、浅草橋のビーズ問屋へ車で行く時に通ります。
両国橋を渡る道路だと思います。
1号は「イチコク」ですね!わたしの家もすぐ近くです~!!
Commented by NANAMI at 2005-07-11 05:30 x
お久しぶりですm(_ _)m
国道をしらべるのにはまっているのですね♪
私は道とか全然だめで…(方向音痴)
地図の見方すらわからないのでネ…
でも、こう見てみてると国道っていうのもなかなか
面白い物かもしれませんね
Commented by sai-n.1020 at 2005-07-11 08:17
おもしろそうな遊具ですね。
ハナちゃん、あのすべり台すべってみたら?

国道、「この道はどこまで。。。」とか考えたらおもしろいですよね。
残念ながら私は運転しないので、道のことはわからないですが、1号線は時々通りますよ。「五条通り」というのがそれにあたります。

サイもこの頃草を食べます。
皆そういう時期なんかなぁ?
Commented by mink330 at 2005-07-11 10:09
おはようございます。
国道のこと、良くしらべましたね。おもしろいです。mikihanaさんって努力家なんですね。見習わなきゃあ・・・

ハナちゃんお腹の調子は治りましたか?
なんだか痛そうな顔をしてますね。
Commented by さあこ at 2005-07-11 10:39 x
mikihanaさん、おはようございます♪
ここ数日、空とにらめっこのお散歩ですね。もう沢山降ったから、早く梅雨明けして欲しいです。ね~っ、ハナちゃんっ!!!

〔1号線〕 私も懐かしいです。愛知県にいた時、静岡方面や名古屋方面
   に行くとき、いつも使ってました(^^) 
   起点の日本橋、すぐそばのオフィスで働いていたしお家も近かった
   ので、これもまた懐かしい♪
〔9号線〕 残念ながら我が家の近くではないです。
   山口市のあたりを走ってるってことなので、山間部を通ってるのかな?
〔2号線〕 初登場!我が家のそばを通ってますよ。東へ行くにも、西へ
   行くにも常に利用してる道路です。九州まで行けるみたいです(^^)
Commented by riku-9 at 2005-07-11 15:38
面白そうな、公園ですね~♪
雨が多いと草が生えるのが早いですよね。。。
ハナちゃんは、器具とかで遊ばないのかな~?
りくやんは滑り台でこの前、滑ったけどツメを立ててたので
「キィ~~~」って嫌な音を立ててたの。。。

りくはご飯を食べないと、「ギュルル~」って良くお腹がなってるの。。。
食べたらおさまるんだけどね。。。
ハナちゃんはどうしたのかな~??

国道1号線、近くですよ~。
よく通るし。。。
14号線。15号線。が気になりますね。。。
Commented by きりんた at 2005-07-11 22:32 x
14号は私の駅までの道です。毎日歩いています。千葉街道とも呼ばれています。
4号線は盛岡を通っていますが、どっからどこまでなのか、考えてみると調べた事ありません。
これはなかなか面白いです!
Commented by mikihana922 at 2005-07-11 22:43
>かえるさん
私も地図を見るのは好きです♪
でも、もっと好きなのは昔からあったJRの地図付きの時刻表!
駅名が沢山かいyrsりまひたね~。

14号線、ありがとうございま~す。
浅草方面あたりを走っているのですね?

因みに私も国道1号線を愛用していましたが
田舎なのか「「コクイチ」と言っています。
Commented by mikihana922 at 2005-07-11 22:45
>かえるさん
  >沢山かいyrsりまひたね~ ←ゴメンナサイ。
                      「沢山書いてありましたね」です。
Commented by mikihana922 at 2005-07-11 22:50
>NANAMIさん
私も○十年前に、こんなことしていればよかったのに~と思います。
今、こんなこと調べても何の役にも立ちません。
ただ、知りたいだけです。大人っておかしいでしょ?
Commented by mikihana922 at 2005-07-12 07:24
>サイママさん
この公園の遊具は人気です。
週末はけっこう親子連れで賑わいます。
ハナは滑り台の上で固まったことがあります!

道路はおもしろいです。
どこまで続いているのかなぁ、とか・・・・

サイちゃんも草をたべるの?
ハナはここ2,3日食欲が落ちて草を食べたがります。
ちょっと要チェックです。

>minkさん
努力家ではありません。 ただの酔狂です、(汗)。
もっと若~い頃にこんなこと調べればいいのにと思いますが・・・・

ハナはこのところ食欲が落ちています。
草を食べたがるのですが、お腹の調子は悪くなさそうです。
さぶちゃんもハナより厚い毛皮を着ているから夏は大変でしょう!



Commented by mikihana922 at 2005-07-12 07:42
>さあこさん
週末はけっこう雨が降って散歩コースの地面が乾いていません。
ハナの足もかなり汚いです。 家に上げる時は思いっきり拭きます!

国道の件、ご協力ありがとうございました!
かつては10号線のお近くでしたね~♪
2号線、出ました~! きっと九州へ続く道路なんでしょうね。

今朝はすでにカンカン照りです。ここ急に暑くなったのでハナも
休み休みのお散歩ですワン。
はなちゃんもお庭で思いっきり遊べるかな?

>のりち~さん
この公園よからかなり遠くにもう一つ公園があります。
そこの遊具は木製で、ハナは平気で上ったりします。
りくやんがツメを立てたとコメントがあったので私も今思い出しました。
だからネ、木製は平気ですが近くの遊具はハナは固まって×です。

りくやんも「ギュルル~」と鳴って、ご飯で直るのですネ。
私もおイモでも茹でてあげようかなと思っているところです。



Commented by mikihana922 at 2005-07-12 07:51
>きりんたさん
おはようございます!&ご協力ありがとうございます!
14号線、毎日の通勤に歩いているんですね。 
きりんたさんの生活に密着している道路ですネ。
4号は盛岡近辺ですか~。調べるのが楽しみです(*^^*)



Commented by yorikoguma at 2005-07-12 14:23
国道って、思ったより長く続いているもので「近所の大きな道」と
思っていたのが、ずーっと離れた違う県まで続いているのかと知ると
ロマン(キラーン☆)を感じてしまいます。
道でみんなが繋がって、楽しいですね!!
Commented by mikihana922 at 2005-07-12 21:21
>yorikogumaさん
いつも何気なく使っている道路ですが、どこまで続いているのかな、
どんな所を通っているのかなと考えるとワクワクします!
どこかで皆さんとつながっているのかなと思うと楽しいですよね~♪
Commented by hanachanson at 2005-07-12 22:23
我が家の近くは、2号線と1号線ですね~
神戸なので、海岸沿いを2号線が走ってますよ。。
たしか神戸の中心部から大阪あたりまでは、渋滞緩和のために
2号線と平行して47号線(だったかな?)が通ってます。
1号線は・・・大阪から京都あたりまでは行ったことあるんですけど。
ものすごい車の量と渋滞で・・・怒りモード炸裂です。
Commented by mikihana922 at 2005-07-12 23:24
>はなさん
こんばんは~♪
早速、ご協力きありがとうございます。 そちらは1号、2号ですね。
うまく続き番号になっていますね。 たしかに神戸~大阪の車の量は多いですね。 私には運転する自信はありません。 あ、でも電車もかなり便利ですよね。阪急、阪神、JR、皆同じようなところを走っているし、
神戸~京都の電車もあったような・・・・?
以前は神戸港をよく利用していました~(*^^*)
Commented by つま at 2005-07-14 23:20 x
はい、はい!うちの近くに「8号線」というパチンコやさんがあります。
そうで、新潟には、南北に8号線が走っています。えーーっと、大阪まで続いているのでしょうか・・・いい加減ですみません。
秋田~山形の13号線を、東北旅行のときに、よく走ります。
Commented by mikihana922 at 2005-07-15 07:21
>つまさん
お~~、「8号線」出ましたっ! 銀の玉がジャラジャラと!ではなくて
国道8号線! 新潟県を南北に走っているのですね。
ということは日本海を眺めながら走るのかな? 景色が素晴らしい
でしょうね~。
13号線は福島から山形を通って秋田へ!東北の「かほり」がします♪



<<  国道1号線~15号線 経過報...       今日は夕方まで雨がふりました >>