番犬ハナとMIX犬サクのおさんぽ毎日

mikihana92.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 06月 20日

田植え

6/15の写真です。
サクと歩く道沿いの田んぼでは稲が植えられて
向かいの山や赤い農家の屋根が水面に映っていました。
今朝通ったら、稲が育って山も赤い屋根も、もう見えなくなっていました。
雨は鬱陶しいけれど植物の成長には大切なんですね。
c0006757_20442845.jpg


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。

by mikihana922 | 2014-06-20 20:44 | あれこれ | Comments(7)
Commented by fuuak at 2014-06-20 23:53
そちらは6月に田植えなんですね〜♪
田んぼに写る景色もきれいですよね。
サクちゃん、今回は主役じゃないのかもしれないけど 可愛いよ〜
Commented by mink330 at 2014-06-21 02:31
お天気はいかがですか?
梅雨はもうあけたんでしょうか?

田んぼの写真いいですね。サクちゃんもかわいい!
尻尾の影がまたいいですね。
Commented by oss102 at 2014-06-21 13:55
サクちゃんの尻尾の影と田んぼの光の明暗がいいですね。
こちらの蝦夷梅雨・・ようやく午後から日が射しました。
Commented by mikihana922 at 2014-06-21 22:49
>ふーさん
こんばんは。
四国ではゴールデンウィークでしたが、こちらは今頃です。
地域によって気候の違いがあるからでしょうか。

今朝も通りましたが、赤い屋根はわからなくなるくらい
稲が伸びてきています。
目の前はちょっとした住宅街ですが
日本の原風景が残っているようで心が癒されます。^^

>minkさん
こんばんは。
昨日今日は天気がよかったのですが明日は雨模様のようです。
今年の梅雨はしとしと雨が続くのではなくて
一度にたくさん降って、あとは晴れているという感じです。
梅雨も8月まで長引くという予報です。

本当はサクと一緒に田圃の畦道を歩いてみたいのですが
地主さんに叱られちゃいそうで、できません。(^^ゞ
Commented by mikihana922 at 2014-06-21 22:51
>oss10さん
こんばんは。
「蝦夷梅雨」という言葉があるのですね。
北海道では梅雨がないとばかり思っていました。
今年はそちらで猛暑になったり、
九州や本州では大雨になったり異常気象が続いています。
これ以上、何事もないように願っています。
写真、ほめて頂き嬉しいです。(^^ゞ
Commented by hanairomimi201 at 2014-06-22 09:42
水が光ってきれいですね・・近所の田んぼもすくすく育っています・・
グラウンドゴルフ仲間も田植えで休む人がいました。
もう少し伸びてきたとき 草いきれみたいな・・田んぼの匂い・・大好きです・父の故郷を思い出します。
Commented by mikihana922 at 2014-06-22 21:02
>hanairomimiさん
こんばんは。
お仲間にも田植えをされる方があるのですか!
こちらはまだまだ自然が残っているところもあって
ご覧のようなのどかです。
でも宅地化が進んで、いつまで田圃があるのか・・・。
お父様の故郷では5月初旬に田植えの真っ最中でした。
今は夜な夜なカエルの大合唱でしょう。^^


<< ゴーヤ日記2014 苗をプラン...      ワンワン大行進! >>