2014年 06月 12日

ミントティー

猫の額ほどの家庭菜園の隅っこに陣取っていたミント。
どんどん繁茂してきて野菜のほうが肩身が狭くなってきたので思い切って抜きました。
そのまま処分してしまうのはもったいないのでミントティーにして楽しみました。
葉をさっと茹でてから濾しましたが、
それでも十分きれいな色と香りが出て美味でした♪

c0006757_2055790.jpg


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。

by mikihana922 | 2014-06-12 20:55 | あれこれ | Comments(6)
Commented by hanairomimi201 at 2014-06-12 22:11
↓・・2か月ぶりの再開・お元気そうで何よりです・
ミントティー、良い色してますね・サクちゃんもお鼻ピクピク?・・
カップが素敵です。
Commented by mink330 at 2014-06-13 01:59
私もよくやります。
こちらでは薬草の使い方がすごいです。
いろいろな葉を売っていて,もちろん飲みますが,お風呂に入れたりも
しますよ。パックより,自然でいいですね~
Commented by あんず at 2014-06-13 07:49 x
ミントティー 優雅な風景画目に浮かびます
ハーブって 強いから ほっておいても育つけど そのわりに我家では使い道がなく・・・
でも なんとなく育てたくなりますよね。
お母様 お元気そうでなによりです。
Commented by oss102 at 2014-06-13 11:30
我が家の極少花壇にも抜いても抜いてもペパーミントが出てきます。
真似して今度テイにしてみます。
Commented by mikihana922 at 2014-06-13 16:21
>hanairomimiさん
こんにちは。
5月は慌ただしくて実家に行けませんでした。
寝込むほど肩甲骨を痛めた母でしたが
かなり元気を取り戻していてほっとしました。
パッチワークができないので、
駅ビルの織物教室へ行こうか思案しています。
それぐらいの意欲があれば大丈夫かなと思っています。

一度茹でたのにきれいな色でびっくりしました。
カップは本当は中国のジャスミンティー用のものですが
ハーブティ用にもいけそうです!

>minkさん
こんにちは。
こちらではというとペルーですね。^^
サプリなどもいいですが
自然のもの、しかも身近なもので楽しめていいですよね。
もっといろいろなハーブを試してみたくなりました。
Commented by mikihana922 at 2014-06-13 16:27
>あんずさん
こんにちは。
このハーブも菜園の隣にあったミントの種がこぼれて
自生したものです。地植えなので勢いがあります。
ほっといても育っちゃいますよね~~。(^^ゞ
あんずさんのお母様もお元気そうで何よりです。
少し不安になることもあるので
月に一度はサクを連れて顔を見に行かなくてはと思っています。

>oss102さん
こんにちは。
鉢植えのミントは繁茂しませんが
地植えのものの勢いはすごいですね!
せっかくなので抜いたらお茶としてお召し上がり下さい。
なかなかに爽やかなお味です。^^


<< 再びの鴨ファミリー      実家へ行ってきました >>