2014年 05月 18日

デンドロの株分け

この年になって初めて挑戦することもまだあります。
今回はデンドロの株分けです。
頂いたまま数年、水やりだけしてきましたが今年は花をつけませんでした。
肥料が足りなかったようです。
そこで株分けもしてみることにしました。
庭で作業しているとサクがやってきておせっかいするんですよ~~~008.gif
飼い主が慣れないことをしてるのがわかるのかな。(^^ゞ
c0006757_23433074.jpg


株分け後はこんな感じ↓
向かって右側のほうは根がかなり傷んでいました。
株分けしてから3日経った今日、まだ枯れてないので
このまま無事に育ちますように!
c0006757_23464267.jpg


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。

by mikihana922 | 2014-05-18 23:46 | あれこれ | Comments(5)
Commented by oss102 at 2014-05-19 13:31
肥料やらなきゃ咲くにも咲けぬ。咲ちゃんにも肥料?をおくれ・・と言っていますよ。(*゚▽゚*)
Commented by mikihana922 at 2014-05-19 21:23
>oss102さん
こんばんは。
肥料もあげずに花が咲くと思っていた私はおバカさんでした。
サクが欲しい肥料って・・・・? 絶対オヤツのことですよね。(^^ゞ
Commented by あんず at 2014-05-20 18:18 x
mikihanaさん デンドロの株分けに挑戦されたんですね。すごいです。
ランは 育てるのが大変ですよね。
元気に育ってくれること 祈っていますね。
サクちゃん デンドロの 見守りお願いしま~す。
Commented by hanairomimi201 at 2014-05-21 10:13
サクちゃん・・最高・・いい笑顔・つられて笑ってしまいます
デンドロ・・写真を拝見して”せっこく”に似ている・・と思いました
調べましたら、仲間のようです
私も今年株を分けました・・赤と白を持っています・・実は数年前に散歩道で株を分けてもらったものです^^が・・。
Commented by mikihana922 at 2014-05-21 18:28
>あんずさん
こんにちは。
1つの鉢からはデンドロの根っこが見えてきたので
順調に育っているみたいです。
もう1つは根が貧弱だったのでだめかもしれませんが
サクと一緒に見守りたいと思います。^^

>hanairomimiさん
こんにちは。
もう夕方6時をとっくに過ぎているのに明るいです。
そうですね、セッコクに似ているかもしれません。
ミミママさんも株分けをされたのですね。
2年に一度するようなので、頂いてから数年。
ちょっと可愛そうなことをしてしまいました。
  >実は数年前に・・・
勘違いでなければブログに載せられていたような気がします。
お互い無事に育つといいですね。^^


<< くつろいでます♪      宮部みゆき「孤宿の人」上下 >>