番犬ハナとMIX犬サクのおさんぽ毎日

mikihana92.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 04月 16日

ワイルド散歩

午後、ご近所の黒ラブ・りんごちゃんとmix・あんずちゃんの飼い主さんから
散歩のお誘いがありました。
彼女も路地や抜け道を通るのが好きな人です。
「前から気になってる道があるんですけど一人では怖くて・・・。」とお願いして
一緒に同行して頂きました。

気になっている道とは
いつもの散歩道の土手の斜面から細く奥へ続いている道です。
けもの道のように細い道。だれか通っている人がいるのかしらん?
探検気分でみんなでGO! この辺りまではなんとなく道がありました。
ワイルド散歩_c0006757_20431766.jpg


途中から道がなくなって、枝が折れている間をくぐったり、
落ち葉に足が埋もれるようにして急斜面を登って行きました。
大きな石や倒れている木を目印に覚えて進みます。
ワイルド散歩_c0006757_20475780.jpg


ちょっとした平地があって古い祠のようなものがありました。
なんでしょう? 
近くに徳倉城という城跡があるようですが、それとは一山違っています。
側面に年号、大学名、学生の名前が書かれていました。S41年。
きっと、ここまで来て記念に残していったもののようです。
ワイルド散歩_c0006757_20522050.jpg


ここから先へは進めなくて来た道を目印を頼りに
引き返しました。
通り慣れた道からちょっと入れば人っ子一人いない山の中。
不思議な空間を楽しんで、
今のサクはハナ父の呼びかけにもお愛想無しにグーグーです。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。

by mikihana922 | 2014-04-16 20:58 | 犬連れ登山 | Comments(5)
Commented by ハナ母 at 2014-04-18 12:54 x
探検お散歩、楽しそうですね。
うちの周りでも、家の裏にはたいてい山があって探検心をそそられるんですが、
地元のおじさんたちに、「まむしが出るよ」と言われると、やっぱり怖じけてしまいます。
でも、山の上に先年発見された前方後円墳などもあったりしますので、
お供がいないけれど、また行ってみようかな(Mに遭遇しないような時期に)。
Commented by hanairomimi201 at 2014-04-19 10:29
熊でも出てきそうな山道ですねぇ
ワッショ・・ワッショ・・で登っていきましたか・・楽しかったでしょうね。
昔そこにお城があったとしたら・・すごい発見です^^
Commented by つま at 2014-04-19 11:36 x
むむっ。これは、気になりますね〜。
祠に、お名前が・・・どなたかの供養でしょうか?

りっぱな筍が、出そうですね。
Commented by mikihana922 at 2014-04-19 19:46
>ハナ母さん
そうなんです、サクと2人では心細くて・・・。
そろそろマムシも出てきそうですし。
前方後円墳がお近くで発見されたのですか!
それは見たいですよね。
どうぞMにはお気をつけ下さいませ。^^v

>hanairomimiさん
こんばんは。
クマ除けの鈴を持ってくればよかったかなと本当に思いましたが
猪も出てくるのではないかとちょっと怖かったです。
どこに行ってもアスファルトの道ばかりで
落ち葉が積もった山はふかふかと足にも優しかったです。^^

祠は気になってHPで検索したのですがわかりませんでした。
気になってます。
Commented by mikihana922 at 2014-04-19 19:49
>つまさん
こんばんは。
  >りっぱな筍が・・・
さすがです!
筍はたくさんありませんでしたけど、途中で掘られてるところが
ありました。皮だけ残してありましたけど、まだ新しかったです。
そこまでは人の出入りがあったようでしたが
その先は明るい方向を求めて上がりました。

祠の名前は、ここまで来たぞ~という
いたずら書きみたいなものでした。サインというか。
祠じたいは扉がしまっていて、何の銘もありません。
何かなと気になります。


<< 不思議犬      春の富士山 >>