2014年 03月 27日

まぼろしのカフェ???

このタイトルを見て間違って、
こちらのブログにお越しになってしまった方にはホント、申し訳ありません。(^^ゞ
でも、町内に配ったチラシには
マスコミも知らない!まぼろしの「ほっとカフェ」って書いてありました。(笑)
c0006757_23484125.jpg

月に1度開く「ほっとカフェ」の3回目でした。
リピーター半分、初めての方が半分くらい。
圧倒的に女性が多かったかな。
「この日をすごく楽しみにしてるよ。」とおっしゃって下さった方がお二人。
町内の一番上にある老人ホームに、入院中の奥様のお見舞いついでに
立ち寄ってくださった男性も・・・。
偶然、カフェののれんが目についたみたいです。
奥様は二度と自宅には戻れないかもということでした。
c0006757_23532513.jpg

反省のとき、リーダーさんから
「たくさん来ていただくよりも、ここにくれば誰かいる。
そんな感じで少なくてもいいから細く長く続けるようにしましょう!」と言われました。
ついつい数を追って評価してしまいがち・・・。
大切なことを忘れるところでした。

昨年末からカフェの活動にかかわってきました。
自分の時間をだれかのために使うこと。
ジコチューな私が「ボランティア」なんて言葉を使うとおこがましいけれど
お姉様方、お兄様方に混じってなんとかやってきて少しわかったこと・・・。

サクはお家で一日お留守番でした。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。

by mikihana922 | 2014-03-27 23:56 | あれこれ | Comments(8)
Commented by oss102 at 2014-03-28 10:17 x
人様の為に・・が自分のためになりますね。それで続くのですよ。
いろんな人と触れ合うのが好きです。あんまり深くお付き合いするのは苦手。ちょっと他の人と違うけど、自分に合った道が一番と思っている私です。咲ちゃん、淋しいけど我慢ネ。
Commented by hanapishi at 2014-03-28 11:54
こちらは、桜がきれいに咲いてます。
mikihanaさんの所はいかがでしょう。

「ほっとカフェ」素敵な企画ですね。
私の住んでいる町は、高齢の方がたくさん住んでいる町です。
若い人が少なく、町内活動にも、積極的じゃありません。
町内の集会所は、高齢者の方のふれあいの場として、「サロン○○○(←町名)」としてたまに使われています。
これもまた、高齢者の方が考え高齢者の方同士の触れ合いの場。
mikihanaさんの所のように、若い世代が運営する、こういう場って良いなぁ~って思いました。
(私も、この年で若い方です。非積極的な方。。)
「自分の時間をだれかのために使うこと」
勉強になりました。。
mikihanaさん、大変なことも多いと思いますが、頑張ってくださいね。
サクちゃん、お留守番できておりこうさんです。
Commented by チップママ at 2014-03-28 17:40 x
お久しぶりです。こちらもやっと春の暖かさ・・・というより今日はかなり気温が上がったみたいです。
こういうカフェってすてきですよね~高齢の方たちが気軽に行かれて、ちょっとお話出来る場所ってなかなかないですもの。
我が家の近所では整形外科で待ち合わせしているおばあちゃま達がいらして、こそっと笑ってしまいました。受付の方も承知していて、今日はまだいらしていないわね~なんて会話が聞こえてきます(笑)
mikihahaさんも月一くらいなら負担なく、サクちゃんにもお留守番していてもらえますね(^O^)

パテも元気に毎日お散歩しています。先月くらいから急に室内トイレをするようになったので、助かります。どんな心境の変化なのか、聞いてみたいものですが・・・
Commented by 風来坊 at 2014-03-28 18:39 x
お疲れ様です。
人付き合いは苦手ですが,歳と共に人恋しくなるようです。
次回のキャッチフレーズにこんなのどうでしょうか。
「ほっとカフェDEほっとかない」
Commented by mikihana922 at 2014-03-29 22:49
>oss102さん
こんばんは。
  >あんまり深くお付き合いするのは苦手
人付き合いにはエエンルギーが要りますよね。
以前、みんなでワイワイするのも好きだけれど一人も好きと
伺った記憶があります。
私も同様なので、よくわかります。
朗読やスポーツで活動され積極的な日々を送られ尊敬しています。

>みいこさん
こんばんは。
こちらは昨日の午後から急に花が開いてきました。
そちらもきっと・・・。^^

「ほっとカフェ」も役員の平均年齢は60代後半でしょうか。
私一人世代がちょっと下です。
今年度もあと少しになってきましたが、
役員を引き受けて気づいたことは、
高齢化が想像もできないような勢いで進んでいるということです。
年を重ねたからできない、なんて言ってられない厳しい社会です。
支える若い世代はいないか、今のことで手一杯だから・・・。
高齢者同士がお互い支えられるようなコミュニティになるよう
お手伝いができればいいなと思います。
Commented by mikihana922 at 2014-03-30 19:13
>チップママさん
こんばんは。
今日は嵐のような一日で夕方からやっと雨が上がりました。
桜もいよいよ満開になりそうです。
パテちゃんとお散歩できましたか?

カフェにいらっしゃると、皆さん、ゆっくりされてます。
病院の待合室状態にお茶が出るって感じでしょうか。(笑)
私のほうも無理せず続けていきたいと思います。

>風来坊さん
こんばんは。
ステキなキャッチフレーズ、ありがとうございます。^^
ほっとかれたくない方々が集まってくるカフェなので
ぴったりです。
私も仲間とワイワイするのも好きですが
一人で過ごすのも大すきです。
年齢とともに余分なエネルギーがなくなってくるようです。(^^ゞ
Commented by mink330 at 2014-03-31 08:33
mikihana さん、一歩踏み出しましたね。
頑張りすぎずに、長く続けてください。
こういう方が増えてくれると私世代としては嬉しいです。
Commented by mikihana922 at 2014-03-31 22:08
>minkさん
こんばんは。
  >頑張りすぎずに、長く続けてください。
はい、本当に・・・。ありがとうございます♪
リーダーが「来場者がゼロでもいいじゃない。
私たちがいるからカフェはゼロじゃいから。」と言われ
気持ちが楽になりました。


<< お帰り!      ツクシ >>