2005年 07月 01日

 青空が見えるのは気持ちがイイ!

c0006757_6251083.jpg今日で剪定作業も終わりました。
余分な枝や葉が取り払われ青空が見えます。
樹医博士は「皆、綺麗な形ばかり気にするけど
枝作りからしないと良い木になりません。」と
言ってました。
とすると、飼い主自身はまだまだ枝作りに精を
出さないといけないようです。

      
      ここまで枝つくりができたら、手入れは一年に一回でよいそうです。
      また来年、お目に掛かることを約束して博士と別れました。

c0006757_6362464.jpg
      お散歩は午後からになりました。
      今日は散歩に連れてもらえないのではないかと
      縁の下から飼い主を覗いていた番犬ハナですが
      嬉しそうに出かけます。
      いつもの水場でピチャピチャ水遊びを楽しみ
      遊歩道を一周歩いた所でハナがへたり込みました。
      リードをくっと手前に引きますが動きません。
      このままの格好で休憩です。

c0006757_652436.jpg
暫くして何とかハナを立たせ公園を出ます。
グランドを抜けて近道をします。自宅はすぐそこです。
散歩も終わりと気付いたハナはさっきのヨロヨロはどこへやら
飼い主を引っ張るようにして意気揚揚と
我が家へ引き上げて行きました。
      

by mikihana922 | 2005-07-01 06:57 | あれこれ | Comments(9)
Commented by sai-n.1020 at 2005-07-01 11:27
きょうは雨空ですが、これから真夏になれば、きっと綺麗な青空が拝めるんでしょうね。
これからその博士さんが1年に1回来られるんですね。
ハナちゃん、覚えといてねぇ~。

この暑さだと水遊びが一番ですね!(サイの代弁)
これからしばらく梅雨空が続くようですが、ハナちゃんは水遊びできなくてスネへんかな? うちのサイ、きっと怒りそう。。。。

Commented by らむここ at 2005-07-01 13:52 x
mikihanaさん、お水は大丈夫ですか?
すごい水不足みたいですね。こちらは今のところ全然心配ないので、送れるものなら送りたいくらいなんですが・・・。
それにしてもこれからどんどん、散歩途中にワンがへたり込む回数が増えそうな、イヤーな予感がします。
ラムかコッコの1頭だったら抱えてでも連れ帰れるけど、2頭だと道ばたで一生懸命ご機嫌とりしなきゃいけないので、通りかかる人に不審がられて、恥ずかしいです。
Commented by anzu1958 at 2005-07-01 21:52
mikihanaさん お庭の剪定作業 無事に終わり よかったですね。
すっきりした お庭は気持ちいいのでは?
ハナちゃん お水遊びが好きなんですね。
水もしたたるいい女(ハナちゃん)ですね。
これだけ 暑いと へたり込みたくもなりますよね。
休憩してる ハナちゃんもかわいいですね。
意気揚々と 歩く後ろ姿も かっちょいいですね。
Commented by mikihana922 at 2005-07-02 14:20
>サイママさん
さすがのガウガウ犬ハナも二日目は、かなり大人しくなっていました。
帰ってきたハナ父が唖然としていたとお向かいの奥様が
仰っていました。 これも白紙の予言通りです(笑)。

足元を冷やすのは気持ちがいいんでしょうね。
今日は途中で雨に降られてしまい水遊びができませんでした。
残念!

>らむここさん
ご心配頂ありがとうございます。
今の所、こちらは大丈夫です。

さきほど散歩に出て遊歩道を半分ほど周ったところで雨に降られました。
先週、出かけた先では大雨で困ったのですが
こちらでは降らなかったと言うので久々の恵みの雨です。

ハナもよくへたりこみますが、らむここさんは2匹連れだから
ご機嫌取りは大変ですよね(>_<)
ワンコがばてる前に飼い主の私達がばてないよう
この夏を切り抜けましょうね~♪

Commented by mikihana922 at 2005-07-02 14:27
>あんずさん
ハナは足元をピチャピチャする程度の水遊びです。
「水もしたたる・・・」なんて嬉しいお言葉!
あんずさんのHPのプールのコロちゃんもイイですよ~!
気持ち良さそうだし! 確か動画でもありましたね。

ハナのゲンキンさには呆れました。
「もう歩けない、勘弁して~」みたいな顔していたのに
家が近いとわかるとグイグイとリードを引っ張って!
もう、騙されないゾと思いました~(笑)。
Commented by さあこ at 2005-07-02 15:04 x
ハナちゃんの顔~(#^.^#)
「へへ~んっ♪絶対、う、ご、か、な、いっ!!!休憩するんだもぉ~んっ♪」って感じかな(笑)
家のはなは、いつも お家が近くなると足取りが速くなるります(^^;)
『行きはイヤイヤ、帰りは嬉し~♪』 です・・・(T△T)
Commented by mikihana922 at 2005-07-02 15:16
>さあこさん
この蒸し暑さでハナはすぐへたります。
情けないです。はなちゃんはまだ若いから大丈夫だと思いますが・・・
で、こちらは必死に励ましたり脅かしたり(?)しながら、何とか歩いて
もらいます。しかーし、家が近いと気付いたとたんの変わり様!
一体それまで何だったのでしょうか?
こういうところにも老練さを感じますナ。
はなちゃんの純情さが初々しくみえま~す♪
Commented by hanacyan88 at 2005-07-02 22:28
フフフ~ハナちゃんまた根がはえましたね・・いつもながらカワイ~
お家が近づいたら意気揚々頑張る姿がまたカッコいいわね~

お庭の剪定も終わっていよいよ夏来るですね。
ハナちゃんの涼み用の木陰は残してもらったのかな?

関西方面雨はどうなってんの?と思っていたのに遅ればせに梅雨がやってきて今度は大雨となっています。

Commented by mikihana922 at 2005-07-03 00:53
>hanacyanさん
こんばんは!
こちらも久々に午後から雨が降り出しました。
散歩の途中でしたが久しぶりの雨だったのでのんびり
濡れて帰りました。

よく気が付かれました!
実は木陰がなくなってしまいました。ハナにはとんだ災難だったかも
知れません(笑)。

やはり気候が少しずつ、おかしくなっているように思います。
九州の北部は雨が降らなくて渇水になりそうですし、
本州では大雨注意だし。程よくとはいかないのですね。


<<  久々の雨になりました       MUSICAL BATON ... >>