番犬ハナとMIX犬サクのおさんぽ毎日

mikihana92.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 02月 27日

「ほっとコミュニティカフェ」

自治会役員もあと少し・・・。
規約改正を総会にかけるなど、大切な仕事はまだ残っていますが
次期役員さんを選出できたこと、先が見えてきたことで
随分気持ちが楽になりました。

しか~し、来年度以降も自治会と関わることになりました。
今年度から3年間は継続するという条件で市から補助金を受けて
町内のコミュニティづくりが始まりました。
その1つが名づけて「ほっとコミュニティカフェ」(月1回開催)。
そちらの係になったからです。

昨年12月からミーティングを重ねて、昨日2回目の開催日でした。
お一人100円。お茶はコーヒー、緑茶、紅茶、ご希望のものを、お代わり自由、おやつ付き。
しかも、何度でも出入りOK!
いらっしゃる方があるかなと心配しましたが、それなりに繁盛しました。
開店時間が9時~15時とあって60代以上の方が中心です。
(次回は若いママたちもと考えています。)
男女比は1:2くらい。女性の方はお友達といらっしゃる方がほとんど。
男性はお一人でいらっしゃる方がほとんど。
それでも、お手伝いの私たちと初めてでもお話ししたり、なかなか賑やかです。
「一日家にこもっちゃうとよくないもんね。
こうして外に出ると身なりも気にするし、いろいろな人に会うと刺激になるよ。」とのこと。

お手伝いもボランティアさんをお願いしました。
2年前にお母様を亡くされ、昨年ご主人様を亡くされた方。
「楽しかった! また次も来ます。」と、そんな言葉を残してお帰りになりました。

役員を通じて感じたことは急激な高齢化が進んでいること。
健康であれば、お年をめしていても町内の仕事は手伝って頂かないと
これからは成り立っていきません。
こうして横のつながりができれば、そうしたことも少しは解消できるかもしれません。
そのための「ほっとカフェ」なんですけれど
メンバーがあれこれアイディアを出し合ってると
なんだか学生時代のサークルの乗りのようでなかなか楽しいです003.gif
c0006757_18593476.jpg

この日はお留守番担当のサクでした。ありがとうね♪
c0006757_1901556.jpg


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。
         いつもありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。


by mikihana922 | 2014-02-27 19:00 | あれこれ | Comments(5)
Commented by oss102 at 2014-02-27 22:05
まぁ、有意義なことをなさってますね。家にばかりいては、お化粧もせず、膝の抜けたジャージで一日を過ごします。刺激はどなたにも必要ですよね。サクちゃん、ちょっと淋しいけどお利口にお留守番してね。
Commented by hanairomimi201 at 2014-02-28 10:05
みなさん楽しそうに歓談されているのを見ると有意義な会に成長していくようでお世話する側もやりがいがありますね
誰もが誰かとつながっていたい・・歳をとるとなおさら必要なことだと思います。
お宅の会館は椅子ですからいいですね・・私たちの自治会館はいまだに畳ですので膝、腰の痛い人にとってはたいへんなようです・椅子持参の方もいます。
サクちゃんも協力ヨロシク・・
Commented by mikihana922 at 2014-02-28 22:55
>oss102さん
こんばんは。
私も出かける予定のない日はテキトーな格好です。
ただでさえ、いい加減なのでひどいものです。(汗)
1回目と2回目、女性の顔ぶれは違ったのですが
定着したらいいなぁと思っています。^^

>hanairomimiさん
こんばんは。
部屋は和室と洋室1部屋ずつを使わせていただいてますが
やっぱり洋間のほうが希望者が多いです。
カフェに来て、気軽にだれかとお話しをする・・・。
そんな感じをたくさんの方に味わっていただけたらと思います。
Commented by sai-n.1020 at 2014-03-01 13:42
mikihanaさん、自治会役員お疲れ様でした。
真面目なmikihanaさんですから、きっと誠心誠意こめて、
任務を最後までやり遂げようとされてるんでしょうね。
で、来年度も関わっていかれるんですね。
でも、カフェのお仕事なら、ちょっと気が楽かな?
あ、ごめんなさい。よくわかってないのにね。

確かに、椅子席の会館はいいと思います。
こちらもまだ畳です。
この間の会議、委任状出して欠席しましたが、
また保健委員かなぁ・・・?
本当なら、「来年度もよろしく。」のひとことがあるはずが、
何もないのですが。。。

サクちゃん、この土日の散歩は十分できるかな?
こちらは夕方あたりから降りそうです。
早めに行かないと!
Commented by mikihana922 at 2014-03-02 09:26
>サイママさん
おはようございます。
はい、やっと役員の終わりが見えてきてほっとしています。
 >カフェのお仕事なら、ちょっと気が楽かな
もうホントそのとおり!!!
経験豊富な先輩方とご一緒させて頂いているので
大船に乗っかっています。^^

こちらはこじまんりとした集会場ですが
1階は洋間と和室が並んでいるので便利です。
年配の方の使用が多いとやっぱり洋間が都合がいいようです。

こちらも保健委員さん、あります。
自治会というより市からの委託で2年間です。
サイママさんも保健委員さんでしたか。
お疲れ様でした。
引き継ぎがうまくいくといきますように!


<< ビオフェルミン      2月23日は「富士山の日」 >>