2005年 06月 25日

 もう~、今日は暑かった!


c0006757_21234433.jpg早めのお散歩と思いつつ、自宅を出たのは9時半近くになっていました。
かなり暑い! 
考える間もなく引き寄せられるように川べりにきました。
川面にはアメンボが何匹もいて、スイスイと移動していきます。

私の小さかった頃は雨上りの水溜りにアメンボがいたように思いますが
最近ではとんとお目にかかっていませんでした。 久しぶりです。

c0006757_21395898.jpg


     30分ほどいましたが番犬ハナは
     バテバテ、早々に家に引き返しました。
     長い間家の中で暮らしていたせいか
     ハナはよほどのことがないかぎり
     外で水を飲みません。
     でも今日は勢い良く飲み干しました。




c0006757_21494697.jpg夕食時のハナです。いつも「ダメ!」と怒ってばかりいるので
妹分と一緒に優しくハナの名前を連呼してみました。
初めは喜んでいましたが、いつまでたっても何ももらえないので
やっぱり最後は怒って吠えました。(笑)


c0006757_21544876.jpg
    これは今、飼い主の足元で
    寝ころがっているハナです。
    この暑さでやっぱりばてているのかなぁ・・・・

by mikihana922 | 2005-06-25 22:02 | あれこれ | Comments(11)
Commented by sai-n.1020 at 2005-06-25 22:38
きょうは本当にとんでもない暑さでしたね~。
今からこんなんだと、8月になったらどうなるんでしょう?
ハナちゃんの後ろにある川、かなり大きな川ですねぇ。
暑くても、まだまだ元気そうなハナちゃん。
やっぱりうちのサイとは違う・・・。

きっと日本全国のわんこが、きょうは、このハナちゃんのような格好で寝転んでいたんでしょうね。
Commented by shiba-dog at 2005-06-25 23:04
こんばんは!やっぱりこれだけ暑いと犬もばてちゃいますね。
先日ちょっと実家に帰って、ぽちを散歩に連れて行きましたが、行きはよいよい帰りはへとへと・・・・でした。以前のように『もっと散歩行こうよ~』とはなりませんね。暑さと年とで。

うふふ、はなちゃん怒っちゃいましたか。かわいいね。(^^)
Commented by anzu1958 at 2005-06-26 00:09
アメンボ見ると 久しぶりかも~
ほんと 昔は 水たまりでよく見かけたような?
ハナちゃんの 笑顔かわいいですね。
ハナちゃん お利口ですね~ 外では お水を飲まないんですね。
コロなんて 暑いと 水たまりの水だって飲んでしまうんですよ~ 全くも~なコロなんですよ。
最近 暑いから バテちゃいますよね~
ハナちゃん 暑いけど 夏ばてしないようにね~
Commented by Akaeru-net at 2005-06-26 01:07
こんばんわ。
私は黒柴を飼ってます。柴大好きです☆
ハナちゃんかわいいですね^^
最近暑くなってきたのでうちのワンコも常にのびてます・・・。
Commented by mink330 at 2005-06-26 07:47
昨日は暑かったのですか。札幌は午後から雨が降り出し、久しぶりのお湿りで農家の人には恵みの雨だったでしょう。
写真から熱い空気が伝わってくるようです。
さすがのハナちゃんもバテバテですか(笑)
Commented by mikihana922 at 2005-06-26 17:52
>サイママさん
私も宮崎へ越してきて驚いたことは川が大きくての水量が多いことです。
川の中をのぞくと、大小の魚や石の影にエビかカニのような
ものもいます。ちょっと気配がしただけで引っ込んでしまうので
どちらかわかりません。

それにしても、今年はしのぎやすいなんて言ったのがウソのようです!
じっとしていても汗が出てきます。(>_<)

>shiba-dogさん
よかった、shiba-dogさん、書き込みはOKですネ♪
ちょっとだけ安心しました。 
ぽちちゃんとお散歩に行かれたのですネ。↑のサイママさんも京都の方で、いつも暑い、暑いと言い合っています♪
京都は盆地で暑さも厳しいでしょう、お身体ご自愛下さい。(*^^*)
Commented by mikihana922 at 2005-06-26 18:02
>あんずさん
私もアメンボ、ひさしぶりでした。
栄養状態が良いようでかなり大ぶりです。
コロちゃん、喉が渇くと水溜りの水をのんじゃうのですか?
よっぽど、喉が渇いてしまうのでしょうね(*^^*)

これから夏も本番ですね。暑さに負けず頑張りましょうね~(^^)/~

Commented by mikihana922 at 2005-06-26 18:20
>かえるさん
はじめまして!
黒柴のnonちゃん、見てきました♪ そしてフランスのかおりが!
こちらは自然に囲まれた生活を楽しんでいます。
でも、都会にいても田舎にいても夏は暑いですね。
nonちゃんもハナも毎日クタ~となる季節がやってきたようです。

>minkさん
今日も暑かったのですが、ムシムシするのが南国の特有かも
しれません。 それでもハナは始めは喜んで付いて来ますが
そのうち口から下が長くでてきて早々とばててしまいます。
何をかくそう、ハナの曾お爺さん達は北海道の出身です(*^^*)
だから、暑さに弱いのかなぁ・・・・・?
Commented by vl-o-l_l-o-lv at 2005-06-26 18:53
栃木も暑っついですよ、どうにかならないものですかね。
ハナちゃんは北海道犬の血を引いてるんですか、「マタギ」のイメージです。
でもハナちゃんは、獲物を見つけても猟師に知らせずに遊んじゃいそうですね・・・。
ま、平和が一番です。
この時期は、身体が水分を要求してきますよね。
私もコーヒーの飲みすぎで、毎日お腹がチャポチャポ言ってます。
Commented by mikihana922 at 2005-06-26 22:25
>vl-o-l_l-o-lv さん
日本中、暑いんでしょうね。もうハナ共々まいっています。
北海道犬というより、キタキツネかな。
しかーし「マタギ」はイイ線いってます。ハナは山にいる時はとても
落ち着いています。 本来は山に住む犬なんだと思います。

汗が出る分、私も朝からちょこちょこ水分補給しています。
もっと暑くなるかと思うと気が重いです。
Commented by hanacyan88 at 2005-06-27 08:54
ハナちゃん暑い季節はつらいですねぇ
ハァハァ~~が多くなってきますね。
寒がりネコも夏は暑いらしく家の中の涼しい所を探しては一日ゴロン、ダラリ・・としていますよ(=x_x=)
先日ワンちゃんの為の天気予報が出来たとか・・テレビでやっていましたね。
お散歩危険時間とか・・最適時間とか言ってました。

ツマグロヒョウモン・すごく綺麗に撮れてますね~こちらでは見たことないかも・・です。
それにアメンボが・・ヤッパリ自然がスゴイわぁ


<<  今日も川へ       気を付けて! >>