番犬ハナとMIX犬サクのおさんぽ毎日

mikihana92.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 10月 12日

お守り「吉備津の犬・鳥と法華寺の守り犬」

手前は岡山県の吉備津神社で授与される手捻りの犬と鳥。
奥は奈良の法華寺で授与される手捻りの守り犬。
全て一緒に掌に乗せられるほどの小粒ちゃん。
素朴で温かみのあるお守りです。
お守り「吉備津の犬・鳥と法華寺の守り犬」_c0006757_21585883.jpg


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。
         いつもありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。


by mikihana922 | 2013-10-12 21:59 | あれこれ | Comments(7)
Commented by ふー at 2013-10-13 07:12 x
わぁ♪素朴で すっごく可愛いですね!
ほんわかした気持ちになれそうです。

今、コメント欄をクリックしようとして その上の記事画像をクリックしちゃいました(;^_^A アセアセ・・・
でも 小川で水がなくて キョトンとしてる可愛い可愛いハナちゃんに久しぶりに出会えました♪
Commented by hanairomimi201 at 2013-10-13 12:14
手作りって暖かくって良いですね・ひとつずつ違うのでしょうね・
お守りの効果ありそうです。
私も一時、土鈴に凝ったことがありました^^
Commented by 亜希パパ at 2013-10-14 08:18 x
素朴なお守りですね。
集められてるのですか?
↓いぜんのともこ(亜希子も加担?)は、サンダルや靴をガジガジ・・・
友人のスニーカーが被害にあった時はあわてました^^;
Commented by mikihana922 at 2013-10-14 21:00
>ふーさん
こんばんは。
素朴で可愛いでしょう?!
こういうものが古くから人々の暮らしの中にありました。
ふーさんの作る陶器ビーズも・・・。^^

小川で遊ぶハナに会って下さってありがとうございます♪

>hanairomimiさん
こんばんは。
法華寺のお守り犬は尼僧さんがお線香の灰を混ぜながら
作ったものだそうです。
ミミママさんは土鈴に夢中になったことがあったのですね。
今年の夏、郡上八幡の「日本土鈴館」に行きました。
ものすごい土鈴の数に圧倒されてきました。
Commented by mikihana922 at 2013-10-14 21:04
>亜希パパさん
こんばんは。
 >集められてるのですか?
犬張子を集めているのですが、この守り犬も欲しいなと
思っていたところ、ヤフオクでゲットしたものです。
欲しい張子と一緒だったのです。

ともこさんも、なかなかやってくれちゃいますね。
ひょっとすると亜希子さんも!?
ハナもハナ父が買ったばかりのサンダルをガジガジして
叱られたことがあります。
Commented by 風来坊 at 2013-10-15 00:27 x
昔見たことがある,懐かしいお守りですね。
今のお守りは社務所に並べられていて,まるで土産物のようです。
Commented by mikihana922 at 2013-10-15 13:56
>風来坊さん
こんにちは。

そちらでは時々見かけるお守りなのですね。
素朴で可愛くて心和みます。

神社もあの手この手です。(^^ゞ


<< じっとして~      知~らない! >>