番犬ハナとMIX犬サクのおさんぽ毎日

mikihana92.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 09月 29日

秋のレシピ「山栗ご飯」

先週1週間、栗の実が落ちている散歩道に出かけては拾い集めた実です。
写真を撮っていると怪しい影が!!!
c0006757_10403586.jpg

怪しい影は、実を拾っていると「早く行こうよ~~~。」とピーピー鳴きますが
こんな時には一番コロコロ太った実を咥えてしまいます。 こら~~っ!
c0006757_10414054.jpg

で、茹でて皮をむいてできたのが山栗ご飯!
夕食よりも一晩おいて朝に食べたほうが味がなじんで美味しい・・・。
栗もホクホクと甘かった!
でも今日は、栗の皮むきで左手の親指がちょっと痛いワ~。
c0006757_10445172.jpg

追記 タイトルが「レシピ」なのでとりあえず分量を・・・(^^ゞ
     山栗 400グラム弱(皮付で)
     お米 2合
     酒  大匙1
     みりん 大匙1
     醤油  大匙2分の1
     塩    小さじ1杯弱

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。
         いつもありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。


by mikihana922 | 2013-09-29 10:46 | あれこれ | Comments(6)
Commented by ともゴン at 2013-09-29 13:34 x
もうそんな季節なんですね。
山歩きの際よく拾っていました。
山栗は小さいけれど美味しい・・・らしい。
と言うのも、気が付けば無くなっているからです(笑)
Commented by mink330 at 2013-09-29 17:36
おいしそうなクリご飯ですね。

山栗のほうが味があっておいしいのですよね。
でも小さいから剥くのが大変。私はしばらく作っていません。
Commented by 風来坊 at 2013-09-29 18:18 x
コメント欄復活,おめでとうございます。

サクちゃん,大きなクリは,渋さも多いよ!
Commented by oss102 at 2013-09-29 20:47 x
お母様のこと大変らしいですが、秋に向かって体調管理も難しくなりますね。ハナママさんも、いや、今はサクママさんもお大事に。
栗ご飯超美味しそう!! お母様のこと大変そうですね。秋に向かって体調管理もむずかしくなってきました。ハナママサンも、いやサクママさんもお大事ね。

Commented by mikihana922 at 2013-09-30 15:05
>ともゴンさん
こんにちは。
そうなんです!
もう終わりにさしかかった山栗を今日も拾いました。
先日は栗ご飯にしたので、今回はサクのおやつ用です。
気が付けば無くなってますよね、きっと!

>minkさん
こんにちは。

栗ご飯は一晩おいてからのほうが栗の甘さが引き立って
いたように感じます。
私も初めてこんなに沢山むきましたが大変でした。
来年はどうなりますやら・・・。
Commented by mikihana922 at 2013-09-30 15:11
>風来坊さん
こんにちは。
はい、ありがとうございます。

 >大きなクリは,渋さも・・・
どおりで固い皮をちぎった後はかじりませんでした。
苦かったのだと思います。 サクもこれで覚えたかな?

>oss102さん
こんにちは。
お心遣いありがとうございます。
今まで家庭人として生きてきて社会経験不足、
さらに一人暮らしが長くて自信はあります。
しかもエネルギーは私以上にあるようで・・・、困ったものです。


<< ニコニコサク      退屈犬 >>