番犬ハナとMIX犬サクのおさんぽ毎日

mikihana92.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 06月 24日

ゴーヤ日記2013① ベト病発症!

今年初めてのゴーヤ日記です。なのにベト病なのです・・・。007.gif
ベランダのグリーンカーテン用のネットも張って
全ての鉢にゴーヤとアサガオの苗が植えられました。
ゴーヤ日記2013① ベト病発症!_c0006757_20332084.jpg

ほっとしたのもつかの間、今朝ゴーヤの葉に黄色い斑点が点々と・・・。
うわっ、もうベト病です!
ゴーヤ日記2013① ベト病発症!_c0006757_22194198.jpg

去年は対処が遅れて葉をちぎってばかり、寂しいカーテンでした。
それはならじとダコニールを買いに急いでDIYのショップへ出かけたものの売り切れ。
皆さん、同じような状態なんですね、きっと。
そこで思い出したのが農協!
ありましたよ~~、大瓶が。お値段もDIYショップよりかなりお高い。
でもこうしている間にもベト病のカビがどんどん他の葉っぱへ広がっていると思うと
そんなこと言ってられません。
農協の方から「1000倍に希釈すること、ベト病になった葉っぱを取り去ってから
薬を散布すること、ダコニールは病気を治すよりも予防です。」などなど、
説明をしてもらって帰宅しました。
1000倍に薄めた乳白色の液です。↓
これで週2、3回散布しようと思います。これ以上広がりませんように!
(取り除いた葉っぱは20枚ぐらいです。
せっかくでき始めたグリーンカーテンはスカスカになってしまいました。涙)
ゴーヤ日記2013① ベト病発症!_c0006757_22265783.jpg


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。
         いつもありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。


by mikihana922 | 2013-06-24 22:30 | ベランダ栽培2013


<< 静岡市駿河区丸子・大鈩(おおだ...      祝・富士山世界文化遺産登録! >>