番犬ハナとMIX犬サクのおさんぽ毎日

mikihana92.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 06月 02日

町内会「敬老会」のこと

今年は町内持ち回りの大きな役員がまわってきてアタフタ過ごしています。
一昨日は夜の会議がありました。議題は9月の敬老会について。
我が町内では70歳以上から参加できます。
皆さん、活発に意見を出されました。

まず敬老会の中身。
毎年、食事のできる大きなホールを借りるのですが
食事をはさんで参加者の余興があります。もちろんカラオケ!
これがマイクを持ったらなかなか話さない、
歌が好きな人は楽しみだけど苦手な人にはつまらない等々。
そして大切なことは遠くまで出られない方にできるだけ
参加して頂くにはどうしたらいいかということ。
介護タクシーを依頼する、介護が必要な方には家族の食事に割引券を出すなど
予算も踏まえながら考えることになりました。

会議の終わりに会長さんからお話がありました。
「僕は68歳ですが、2年後に長寿のお祝いなんて冗談じゃないですよ。
男は75歳までは現役でいたいと思ってます。
それに敬老会とかシニアクラブ、老人クラブとかそういう呼称もなんとかならないですかね。
マスターズとかにしたら趣味のクラブでも参加者が増えるんじゃないのかな。」

私自身は敬老会参加までまだ間がありますが、なるほど!と思いながら伺いました。
今年はどんな敬老会になるでしょう・・・。 9月が楽しみです。
c0006757_715998.jpg


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。
         いつもありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。


by mikihana922 | 2013-06-02 07:03 | あれこれ


<< Asahi「Red eye」      お久しぶり! こまぞう君となる... >>