2013年 05月 14日

死ぬことは難しい

タイトルは今朝、近所のおばあさんから耳打ちされた言葉だ。
サクと散歩をして自宅近くまで戻ってきたら救急車が停まっていた。
おばあさんとその様子を眺めることになって初めてお話しした。

おばあさんは実家の母より1歳上の86歳。
病気で身体の不自由な年下のご主人のお世話をされている。
病院では食事時間などすべて管理されてしまい
自由が利かないということで自宅療養だそうだ。
おじいさんのお世話、自分のこれからのこと、
いろいろ心配事があるけれど自殺もできない、
そう言って私の耳元で最後に「死ぬことは・・・」と囁かれた。
生半可な返事もできないまま言葉に窮してしまった。

昨日は実家の母と電話で1時間以上も話をした。
信じられないような、情けないようなことが起きていて
母のプライドを傷つけないようにするので精一杯。
自分は謙虚に老いたいなぁと、とりあえず結論めいたものを出してはみたものの
昨日と今朝のことでやっぱり気持ちが落ち着かない。
c0006757_1558282.jpg


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。
         いつもありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。


by mikihana922 | 2013-05-14 15:58 | あれこれ


<< 見てたのねん      退屈 >>