2005年 06月 02日

 枇杷の実点検、ご苦労様です!

      明日は雨の予報のせいか今日は曇りです。
      日焼けは気にしなくてもいいかしらなどと思いながら散歩にでました。
      どういう訳か今日は速歩です。
      ちょっとした山ですがそれでも一番上まで階段を上がりきり息がはずみます。
      暫く歩いて少し休憩、目の前に見たことのない蝶が葉にとまっていました。
c0006757_0292073.jpg

        羽を開くと鮮やかなオレンジ色、目を見張ります。
        番犬ハナはどうしているかといえば、
        暑さのせいか速歩のせいかお疲れのご様子でした。
c0006757_03674.jpg

      最後に、見ての通り枇杷です。
      ご近所の犬友のお姉さま方が我が家に寄りました。枇杷の実点検です。
      先週末一番上の枇杷の実を残して、全て食べてしまったことを説明しました。
      見ると勇ましくもなが~~~く伸びる剪定鋏をご持参です。
      せっかくなので、残った実を切り取って頂きましたがそれではありません。
      お目当ては市の地所のたわわになっている枇杷の木だそうで
      これは帰りに頂いた戦利品です。
      今年は枇杷の当たり年でしょうか、どちらも美味しく頂きました。
c0006757_0523395.jpg

      こちらに来て6年近く経ちますが、こういう果物はスーパーで買うのではなく
      手近なところで手に入れる努力をすることをお勉強しました。

by mikihana922 | 2005-06-02 00:59 | あれこれ | Comments(6)
Commented by mink330 at 2005-06-02 21:55
市の地所になった枇杷は、勝手にとってもいいのですか?
それにしても、うらやましいことですねぇ。
ハナちゃん、舌を出してぐったりですね。
さぶも最近散歩の最後の方に舌を出すことが多くなりました。暑さに弱いですから・・・
Commented by さあこ at 2005-06-02 22:56 x
曇ってても日焼けは気にしましょう(笑)
私は既に、腕時計のあとが白く、、低い鼻の頭が赤く、、後悔先に立たず・・(T_T)
ハナちゃん、笑顔に見えますがお疲れの顔ですか?
田舎の良いところは、新鮮で美味しい野菜やくだものやお魚がどこからか届くことですね。もちろん、我が家もそうです!
Commented by sai-n.1020 at 2005-06-03 02:23
ハナちゃん、「そんなに疲れるんなら、ゆっくり歩き~や。」って言ってあげたくなりますね。きっと無我夢中だったんやろなぁ。
舌の伸ばし方がキュート!

枇杷。。。めったにお目にかかりません。
スーパーでも買わないし。。。
こんな風に手に入れるのは、南国ならでは?
Commented by チコママ at 2005-06-03 09:54 x
うぁ~枇杷おいしそう。
今スーパーで見かけますがかなり高いです。
それも数が少なくて。
ハナちゃん、暑かったのね。
これから暑くなるとお散歩もちょっと辛いね。

mikihanaさん、地震大丈夫でしたか?
さっきニュースで見たのですが、かなり大きかったのかしら。
最近、あまり地震がない地方で大きいのがありますよね。
それでくるくると言われている関東・東海がすごい静かなの~。
逆になんだか怖いですよ。
Commented by mikihana922 at 2005-06-03 09:56
>minkさん
もう、その辺の山菜取りと同じですネ、多分!
去年、すぐ真裏の墳墓で埋葬品が見つかり発掘作業が行われました。
でも、ちゃんと覆いもしてなくて夜中に持ち帰っても
わからないような・・・・・  かなり大らかな土地柄です(^^ゞ
この日は曇りでしたが湿気があったかもしれません。
この南国特有の湿気になれるのに3年はかかりました。
真夏に、コートに立てないほどでした。

>さあこさん
そうだ、そうだ! 曇っていてもあなどれないですネ!
私もブログを始めてデジカメを使うせいか、手の甲が黒くなっています。
長袖は着用しているのですが・・・・
田舎の食材は新鮮ですよね!私もいつも実感してます(*^^*)

>サイママさん
この日はどういう訳か、ハイペースでした。
な~にもそんなに急ぐことなかったんですよね♪
ハナの舌がこんなに長いとは、ビックリしました(@_@;)

お姉さま方が取った枇杷の木の下を散歩で通りましたが
どこをと取ったのかわからないほど、まだたわわに実がなっています。
分けてあげたい!

Commented by mikihana922 at 2005-06-03 10:02
>チコママさん
おはよう!
ご心配ありがとうございます! 無事です!
午前4時ごろ、ぐっすり寝ていましたが揺れで目が覚めました。
古い木造家屋なのでゆれが結構ありました。
慌てて飛び起き窓を開けようたしたらおさまりました。
静岡育ちのせいか地震がきると妙にドキッとします。
地域の訓練の時も怖くて、起震車に乗れかった程の臆病者です!


<<  6月2日(木) 久々の雨       番犬ハナと女の子 >>