番犬ハナとMIX犬サクのおさんぽ毎日

mikihana92.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2005年 05月 31日

 番犬ハナと女の子

     昨日の散歩中のことです。
     番犬ハナを連れ時期も終わりかけたアザミを撮っていると
     小さな女の子が近づいてきました。
     少し向こうで赤ちゃんを抱いた母親らしき人が
     駐車中の年配の方と話しこんでいます。
     内心、困ったなと思っていると案の定声を掛けられました。
     「かむ?ちょっとこわい」と言うのですが、それでもハナを触りたいと言います。
     小さいけれど「手をヒラヒラさせて真正面から来ると噛むかもしれないから」と
     何度も説明し、
     グーチョキパーのグーで、ハナの斜め後ろから手を出すことをお願いしました。
             ↓ 練習風景です。 ハナもじっとしています。
 番犬ハナと女の子_c0006757_2240299.jpg

 番犬ハナと女の子_c0006757_22327100.jpg

     聞けば、まだ5才とのこと。
     「斜め後ろから」が初めは理解できなかったようです。

     なかなか落ち着いたお嬢ちゃまで最後はハナと仲良しになれました。
     飼い主もホッとしました。
 番犬ハナと女の子_c0006757_2237686.jpg

     この写真も彼女に許可を取ってから写したのですが
     撮りおえた後は、やっぱりアノ一言「見せて」でした。
     もちろん、慌てて再生画面をお見せしたのですが
     今は5才のお子さんでもデジカメはすぐ確認できることを知っているんですね。
     世の中進歩したものだと、妙な所で感心して帰宅しました。

     これは今日の夜のハナです。トイレットペーパーの芯から覗きました。
     教えてくださる方があったので・・・・
 番犬ハナと女の子_c0006757_23531957.jpg


by mikihana922 | 2005-05-31 23:05 | 柴犬 | Comments(11)
Commented by あんず at 2005-06-01 00:12 x
ハナちゃん またかわいいお友達が増えて よかったですね。
笑顔のハナちゃん かわいいですね。

トイレットペーパーの芯を利用して 撮影したんですね。
なかなか 良い感じに写っていますね。
瞳に写った ハナちゃんて感じですね。
おすまし顔のハナちゃんも かわいいですよ~♪
Commented by sai-n.1020 at 2005-06-01 00:55
「噛む?」ってよく私も聞かれます。
「嫌がることせえへんかったらな。」と答えます。
このお嬢ちゃんと仲良くなれてよかったね。

へぇ~。 トイレットペーパーの芯から覗いて撮れるんですか?
Commented by NANAMI at 2005-06-01 06:06 x
私は小さい子が好きなのでムジカを飼って本当に
よかったなぁと思ってます♪
もじもじしながらこっちを見ている小さい子を見ると
「撫でる?」と思わず聞いてしまいます。「うん」と笑顔で答えて
くれるので癖になります。
ムジカにとってはいい迷惑なんでしょうが…。
でも犬は自分より弱い物をいじめないって言いますよね
Commented by hanacyan88 at 2005-06-01 10:29
微笑ましい練習風景ですねぇ・(^.^)・。
そっと差し出す可愛いお手々とそれを許すハナちゃんの後ろ姿がなんともいえません。
ハハちゃん、おかあさんには甘えても小さいお子さんに対してはすっかり大人の風格・・デスわねぇ。

トイレットペーパーからの画像・面白いですね。ミミにも試してみたいですがネコはこういう時聞き訳がなので・・キットそっぽ向いてホイ!だと思います。・・が一度試してみましょう(=^_^;=)
Commented by hanacyan88 at 2005-06-01 10:31
ハハちゃんになってました・・ハナちゃんゴメンね。
Commented by mink330 at 2005-06-01 10:34
小さい子は、遠慮なく頭をなでてくるので、ちょっと怖いですね。
私も慌てて「下から手をだしてね」とお願いします。

それより怖いのはおじさんですよ。いきなり上から手を出すので、さぶにかまれてしまいます。さぶはおじさんが嫌いなんです。

トイレットペーパーのアイディア、面白そう。花にも使えそうですね。
Commented by らむここ at 2005-06-01 13:13 x
ハナちゃん、チビっ子と仲良くできるなんて、エライですね~♪
ラムにはちょっと無理です。

以前、やっぱり「その犬、噛む?」と男の子に聞かれて
「噛むよ~、頭から噛むよ」と答えてた人がいました。ビックリ!
後で事情を聞いたら、もう何回も注意してるのに、犬にちょっかいを出すのをやめないし、怖がらせて遊んでる有名チビっ子だったらしいです。
こういうことをしたら犬もイヤなんだ、怖いんだということを教えることも、すごく大切なんだなーと思いました。
でも「頭から噛むよ~」には、ちょっと私もひきましたけど(笑)。
Commented by さあこ at 2005-06-01 15:33 x
ハナちゃん、楽しい時間が過ごせて良かったですね(^^)
mikihanaさんも、辛抱強く触り方を教えてあげたんですね!えらいっ(笑)

私も小さい子に出会うと、“どきっ”とします。いきなり触ろうとする子もいますからね・・(^^;)
はなはガウ子なので、「触りたい」と言われた時は、「ごめんね。知らない人に触られるの嫌だから吠えちゃうの。触らなければ、近くにいても噛んだり吠えたりしないんだけどね。」ってお断りしてます。そしたら一度「じゃぁ見てていい?」って言って、しばらくはなの隣にしゃがみ込んで見てた5,6歳の男の子がいました (^^)
ああいう子とは一緒に遊べるようになって欲しいなぁ!と思いますけど、、、はなには難しそうです (^^;
Commented by mikihana922 at 2005-06-01 23:44
>あんずさん
トイレットペーパーの芯もたまには、使い道があるってことで!
子供が小さい頃はよく使いましたが最近は出番がありませんでした。

コロちゃんも、小さいお友達は大丈夫でしたね?
私は初めドキドキしましたが何とか無事終了して安心しました♪

>サイママさん
心のこもったメール、ありがとう~~~\(^0^)/
&お手数をおかけしましたm(_)m

トイレペ(我が家では略してこう言います)の芯もたまには活用します。

小さな女の子、こちらも初めドキドキしました。
犬嫌いにならないようにと思いました♪

>NANAMIさん
ムジカちゃんはお悧巧さんですね♪
ちゃんと自分より弱いということがわかっているとは!
ハナは神経質で小さい子供が好きではないので、
というより知らない人は全て苦手なので、どうなることやらと
不安でした。なんとか無事終了してよかった~~☆



Commented by mikihana922 at 2005-06-01 23:55
>hanacyanさん
ハナはお愛想のない犬なのでドキドキしました。
女の子が犬嫌いにならないようにと必死でした。

今日の散歩中、「くちなし」の花が咲いていたので匂いをかいでみました。
(笑)  その時は匂いませんでしたが、その場を離れて数歩踏み出したら花の香がついてきました。 ほなかな優しい香でした。

>らむここさん
爆。 ま、悪いヤツにはそのくらいでも仕方ないかな。
ハナも知らない人は苦手なので(知っていても×な場合も!)
ドキドキしましたよ~~~。 突然、極道オーラがでたらどうしようかと
ハラハラしてました。
Commented by mikihana922 at 2005-06-02 00:04
>minkさん
さぶちゃんは「おじさん」が苦手ですか? ライバルだから・・・・・?(笑)
ハナは制服関係、作業服関係も苦手です。
郵便局のバイク、宅配便のトラックが通っただけで怒っています。

>さあこさん
はなちゃんも小さい子は苦手なんですね!
ハナも知らない人は全てというくらいダメです。
ですから、女の子が犬嫌いにならないように必死でした(汗)
なんとか無事にすんでほっとしました(*^^*)


<<  枇杷の実点検、ご苦労様です!       今日は嬉し楽しの一日でした! >>