番犬ハナとMIX犬サクのおさんぽ毎日

mikihana92.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 02月 12日

干し野菜

「干し野菜」のことをハナ母さんから教えて頂いたのは
まだ九州に住んでいる頃、随分前のことです。
で、最近やっと始めた干し野菜。
PCで検索したら、
野菜の切り方だとか干し方だとかいろいろ細かく書いてありましたが
大雑把な飼い主はテキトーに切ってネットに入れて干すだけ・・・。
上から玉ねぎ、人参とズッキーニ、キャベツです。
テキトーではありますが野菜炒めは美味しいし
サクもコリコリと音を立てながら美味しそうに食べてます。^^v
c0006757_20211582.jpg

c0006757_20213474.jpg

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ




  ←拍手ボタンです。
         いつもありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。


by mikihana922 | 2013-02-12 20:22 | あれこれ | Comments(8)
Commented by mink330 at 2013-02-12 20:51
わ~偶然同じ干し網ですね(私のは2段ですが)
これは家の中でも干せるので私もよく野菜を干してます。
今札幌は外には干せませんから。
サクちゃんかわいい!
Commented by ふー at 2013-02-13 00:01 x
干し野菜ですか〜♪
タマネギやキャベツ等も出来るんですね!!
はなも生の大根は食べないけど干したのは食べたので、他の野菜も干したら食べるかも! やってみようかなぁ〜。
サクちゃん、真剣に待ってますね(笑)
Commented by oss102 at 2013-02-13 09:54
サクチャンの表情バッチリですね。
リンク先に行ったのですが、干し野菜のことは出てませんでした??
Commented by ハナ母 at 2013-02-13 17:30 x
お呼びになりました?(笑)
最近は「干すよりもまずジュースにしちゃえ」ですが、
乾し椎茸なんかも、もう一度天日に当てると、
さらにビタミンDアップだとか。
お日様の力は偉大です。
それにしても、怪しいものが飛来しない日を選ばなければいけないとか、
厳しい時代になったものです。
Commented by mikihana922 at 2013-02-13 20:30
>minkさん
こんばんは。
室内で干しても野菜はOKなんですね。
雨天や曇りの日も多いので私もそうしてみます。
サクは野菜の匂いがするので上が気になって仕方ありません。笑

>ふーさん
こんばんは。
干した野菜を炒めてみたら美味しかったです!
干し大根も美味しいですよね。
サクも干した人参をコリコリ音をたてて美味しそうに食べました。
↑のminkさんによると室内干しでもOKのようです。^^
Commented by mikihana922 at 2013-02-13 20:37
>oss102さん
こんばんは。
ハナ母さんのブログをご覧になったのですね。
ありがとうございました。
干し野菜はあまりにも前の記事なので
ハナ母さんのブログを紹介するにとどめました。m(_)m

>ハナ母さん
こんばんは。
   >お呼びになりました?
は~い、そうです!^^ 今さらの記事になってしまいました。(汗)
朝の人参ジュースも美味しそうでしたね。
爽やかな目覚めになりそうです。
  >怪しいものが飛来しない日を・・・
本当にそうですね。風のない日のほうがいいかもしれませんね。
難しい世の中です。
Commented by hanairomimi201 at 2013-02-14 16:47
今日のサクちゃんサイコーです^^
日に干した野菜は栄養価も倍増らしいですね。
キャベツも干すのですね・・
このネット・・以前は釣った魚を干したものでした・・最近行かなくなりました。
Commented by mikihana922 at 2013-02-14 21:32
>hanaiiomimiさん
こんばんは。
干した野菜を使って炒めましたがコリコリとした歯ごたえが
あって食べた~!という気がしました。
キャベツも干しますが白菜もよさそうです。
  >以前は釣った魚を干したものでした
そういえばよくお出かけになっていましたね。
  >最近行かなくなりました
それでいいのです、だって海岸はめちゃめちゃ寒いです~~!


<< もっと遊ぼうよ!      チロルチョコ「きなこもちBOX」 >>