番犬ハナとMIX犬サクのおさんぽ毎日

mikihana92.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 02月 06日

森絵都さん「君と一緒に生きよう」「おいで一緒にいこう」他

本を読もう! 今年の目標です。
ここ数年、読書量がものすごく落ちていました。
これではいけないと思って年明けから図書館へ通い始めました。
図書カードの期限も切れているのに気付かないくらい久しぶり。(^^ゞ

その中から3冊、紹介します。
どうしても覗いてみたくなるペット欄。
1冊目 森絵都さんの「君と一緒に生きよう」
c0006757_1523595.jpg

小説家の森さんですが、ここ数年はボランティアさんを通して
ペットレスキューに関心を持たれているようで本書もその1つです。
保護活動から今置かれているペット事情が読めてきます。
懸命にワンコを助けようとするボランティアさん、幸せを見つけたワンちゃん
そして新たな家族とのことを書いてほんわかした気持ちになりますが
本当に書きたかったことは、目次の最後13「救われない命たち」だと思います。
切なくなることが綴られています。
どうしてあげることもできなかったワンちゃんたち・・・。
その子たちの存在を忘れないで日々サクと暮らしていきたいと思います。
そうそう挿絵はスギヤマカナヨさん。
出身地はサクの住むんでいる町です。^^

2冊目 やっぱり森絵都さん「おいで一緒にいこう」
福島原発でのボランティアさんを通して犬、猫、経済動物の現状を追っているルポです。
c0006757_151423.jpg

「君と一緒に生きよう」と一緒に借りようと思ったのですが貸出中で
次に行った時に借りてきました。
3・11の後、ペットレスキューが始まって
ネット検索で偶然見つけた悲惨な現場。今でも衝撃は忘れられません。
読めるかどうか自信がなくて貸出中だった時はほっとしました。
借りてからも本を開けるには勇気が必要だったけれど
森さんらしい書き方で小心者の私でも読み終えることができました。
知らない方が気楽だけどやっぱり知っておかなくてはいけないこと・・・。そんな本です。 
またこの本の中には1冊目で紹介したスギヤマカナヨさんの新しい家族のことも書かれています。

3冊目は昨年末に読んだ畠中恵さん「ゆんでめて」
これは書店で購入。
いつものごとく薬種問屋の若だんなと妖(あやかし)達のお話ですが
話の時系列がミソなのです。あ、これ言っちゃうとつまらないかな?
でも、しゃばけファンなら次回作が楽しみになること間違いなしです。
ホントはもう次作品は出てますが文庫本でしか読まないので秋まで待ちます。(^^ゞ
c0006757_15252544.jpg


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。
         いつもありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。


by mikihana922 | 2013-02-06 15:25 | 読書 | Comments(4)
Commented by 0ss102 at 2013-02-06 17:12 x
おいで一緒に行こうは読みました。図書館の動物ものは、かなり読みつくしていて、、、でもいけばかならず動物コーナーを確認します。
Commented by mikihana922 at 2013-02-07 08:29
>oss102さん
おはようございます。
私も図書館に行くとついついペットコーナーへ行ってしまいます。
以前に紹介して頂いた本もありましたね。^^
「おいで・・・」は悲惨な福島での状況を森さんらしい柔らかな文章で
まとめていらっしゃいますが、ご自身もレスキューに携わっただけあって
言いたいことがきちんと伝わってきます。
Commented by Saori at 2013-02-07 09:37 x
mikihanaさん、おはようございます
>知らない方が気楽だけどやっぱり知っておかなくてはいけないこと・・・。
この手の本やサイトは自分自身も元気な時でないと落ち込み方が半端ないですよね…。
(元気な時でも落ち込みますけど…。)

ゆんでめて・・・面白かったです!(シリーズの中で一番かも!)
しゃばけシリーズはmikinahaさんに教えて頂いたんですよね!
私も文庫化を待っている一人です^^;

誤字脱字があり、削除→書き込み→削除→書き込み、繰り返しちゃいました^^;
Commented by mikihana922 at 2013-02-07 21:01
>Saoriさん
こんばんは。
「おいで・・・」は本を開く前に勇気がいりましたが
森さんの文章に救われました。

Saoriさんも「ゆんでめて」を読まれましたか!
今回のトリックというか構成はおもしろかったですね。
毎年、年末近くに文庫本が出ます。 楽しみに待っていましょうね。

私もコメントのお返事に誤字脱字がよくあって
削除したり、また書いたり、しょっちゅうです。(^^ゞ


<< チロルチョコ「きなこもちBOX」      2/1は実家へ >>