2013年 01月 13日

サクを連れて実家へ

今年初めての実家です。
今日は温かくて風もなくてサクと母の散歩にはぴったりでした。

ずっと車内にいたサクをケージから出したら車酔いしたようで
中が汚れていました。
母が「サクを散歩に連れていくから。」と言ってくれたので任せて
私は片付けにまわりました。
今年年女の母は80を超えています。サクに引っ張られたらひとたまりもありません。
慌てて追いかけたら仲良く歩いていました。
サクもちゃんとわかるのかな・・・。
c0006757_21434476.jpg


お昼には近くのお店へ母とランチ。
母が小さい頃からあるとろろ汁で有名なお店です。
この辺りの「とろろ汁」はみそ仕立てでとても美味しいのですが
「とろろ汁」の食べ方をご存じですか?
お蕎麦のようにズズッとちょっと音など立てながら頂くのが正しい食べ方です、
と母が申しておりました。(^^ゞ
c0006757_21523634.jpg


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。
         いつもありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。


by mikihana922 | 2013-01-13 21:47 | あれこれ | Comments(9)
Commented by ふー at 2013-01-13 23:30 x
サクちゃんと今年初めてのご実家ですね♪
サクちゃん、酔ってしまったんですねぇ。。。。
はなも子犬の頃は本当に車酔いがひどくて大変でした。
サクちゃんも 早く車に慣れるといいですね。
サクちゃん、ちゃんとお母様だと ゆっくり歩こうとか わかってるんですね!えらいなぁ〜〜♪
とろろ汁のランチも とっても美味しそうです♪
ズズっとですね!! 
Commented by レオまま at 2013-01-14 12:10 x
お母様と一緒にゆったり散歩が出来るサクちゃん、いいですねえ。
レオだったら大変!怪我させてしまいそうで、こわいですよ。
これからもこんな時間が続くといいですね♪
そちらはとろろが有名だったような記憶があるのですが、どうなのかな?
私も久しぶりに食べたくなりました。
今年もよろしくお願いしますね!
Commented by mikihana922 at 2013-01-14 23:07
>ふーさん
こんばんは。
今日はこちらは雨でしたがそちらはいかがでしたか?

サクと実家へ行くのは3回目でしたが初めて酔いました。
途中、車内にのこして買い物などをしたので寂しかったかも
しれません。 母と歩く時はゆっくりしてくれてほっとしました。
  >ズズっとですね
そうなんです、ズズッとが正統派らしいです。^^

>レオままさん
こんばんは。
母が自分から散歩に行くと言ったので助かりました。
といっても実家の前の通りをちょっと歩くだけですが。(^^ゞ
サクもワンコと出会ったらどうなるかわかりませんが
行き止まりの道なのでとりあえず安心です。
そいうです、実家の辺りはとろろで有名です。
よくご存じですね! とろろ汁、美味しかったですよ~~~。^^v
こちらこそ今年も宜しくお願いいたします。
Commented by 奈々ママ at 2013-01-15 09:34 x
サクちやんと、お母様見れてうれしいです
品のあるお母様ですね
それにしても、とろろ汁最高ですね。
近くなら、ナース友と行きたいです
サクちやんが散歩した土手、土筆が、出てきそう、。春には
散策が楽しみですね
Commented by 熊五郎 at 2013-01-15 18:59 x
サクちゃんのリードを持たれて散歩できるなんて,お母様お達者なようで素晴らしいです。
とろろ汁のお店でお食事もお出来とあれば,mikihanaさんもさぞご安心されたことと思います。
とろろ汁美味しそうですね。私は炭水化物食制限なんで食べられないですけど・・・
Commented by hanairomimi201 at 2013-01-16 10:15
お母様年は女ということは・・・スゴイ・お元気ですね
サクちゃん・おばあちゃんを気遣ってお散歩できて・ハナちゃんと同じで優しいですね。
Commented by hanairomimi201 at 2013-01-16 10:16
書きかた変ですね・・年女と書いたつもりでした・・シツレイしました(ニコッ)
Commented by mikihana922 at 2013-01-16 13:32
>奈々ママさん
こんにちは。
母は他人様に迷惑を掛けないようにと健康にも気を配って
カーブスというスポーツクラブで週2日足腰を鍛えています。
一人暮らしが気ままで且つ気も張ってちょうど良いようです。

実家の辺りはとろろ汁が有名です。
自然薯をお味噌汁で伸ばしていきます。
母と土手を歩いていたらコバルトぶるーの大きなカワセミが
飛んできました。春もまた楽しみです。

>熊五郎さん
こんにちは。
母は膝を故障しているのですが鍼や病院に通って一所懸命に
治してます。杖をつきたくないそうで・・・。
熊五郎さんは炭水化物制限ですか! 
食べたいものを制限するのはストレスになりますが
健康の為なら仕方ないです。ハナ父にも見習ってほしいです。
これからますます寒さが厳しくなりますがどうぞご自愛下さいませ。
Commented by mikihana922 at 2013-01-16 13:35
>hanairomimiさん
こんにちは。
ご丁寧にありがとうございます。
母は今のところ気力充分、お口も達者ですが
だんだんと握力がなくなってきて日々の生活に不便な部分も
出てきました。 それでも自分からサクを連れて行ってくれたので
まだまだ大丈夫そうです。
サクも母の歩き方を見て合わせてくれたのかもしれません。


<< ドラゴンスパイラル      焼き芋、焼き芋、お腹がグ~♪ >>