2012年 12月 27日

「行ってきただね。」

「は~い、たくさん歩きました。」
サクと散歩の帰り道、土手沿いの小道ですれ違ったおばあさんから
声をかけられました。
手には箒、背負子の中には「しきみ」が入っていたので
お墓のお掃除に出かけられる途中だったのでしょう。

「行ってきただね。」は標準語に翻訳すると(笑)ただの「行ってきたのですか。」です。
でもおばあさんの言葉には「大変だったね。」とか
「今日もいつものようにでかけたんだね。」という微妙なニュアンスも含まれています。
平板な標準語では補えないようなあったかい感じ・・・。
初めて出会ったおばあさんだったけれど
ニコニコしながら声を掛けられて思わず大きな声で返事しちゃいました。
方言ってやっぱりいいなぁ。^^
コメント下さる方がもしいらしたら今回は遠慮せずに方言でお願いしたいです~。^^
その方が楽しいら!
c0006757_19551251.jpg


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。
         いつもありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。


by mikihana922 | 2012-12-27 19:53 | あれこれ | Comments(12)
Commented by がる at 2012-12-27 21:45 x
なんだかほっこりしますね。
今は富士が見えるところに居りますが、
故郷の方言でいかせて頂きます...
サクちゃん散歩行ってきたと~
寒いかい気を付けない。てげてげにしないよ~
Commented by 奈々ママ at 2012-12-28 10:18 x
ひやいがに、わんこちやんの散歩いくがあ、。
はよ、もどんなはいよ、。
八幡浜方言、最後に、があ、が、つきます。
散歩、するがあ、ですかあ、。といわれます。

きいつけて、いきなはいよ、。
人生の大先輩から、声を、かけていただき、Qと、 3本足の16歳hatiは、アイドルで、皆さんからアクテイブパワー戴いてます
サクちやんも、大きなハナを、咲かせてファミリ-にハツピーィ
沢山届けていますね。
ご縁に感謝、ハナちやんに、ありがとうです。
Commented by mikihana922 at 2012-12-28 19:49
>がるさん
こんばんは、お久しぶりです。^^
お国言葉、さすがです!
じゃ、私も!
は~い、散歩行ってきたとよ~。
ありがとう! てげてげにせんとよだきぃっちゃね。^^v

>奈々ママさん
こんばんは。
そちらは「があ。」ですか! こちらは「ら」とか「だら」ですが
「散歩にいくの?」は「散歩行くだか?」です。

Qちゃんやhatiちゃんをご近所の方々は温かく見守って
下さっているのですね。 皆さんの方がアクティブパワーを
Qちゃんたちから頂いていると思います。
半年経ってサクも家族の中でようやく落ち着きつつあります。
こちらこそご縁に感謝、奈々ちゃんに感謝です。
Commented by 熊五郎 at 2012-12-28 23:35 x
へえ〜。mikihanaさんのお住まい付近でも方言があるのですか。
てっきり標準語に近い言葉をお使いだと思ってました。
私の地方の方言は,TVを点ければ嫌でも聞けますので,敢えて書きますまい・・・
Commented by 亜希パパ at 2012-12-29 06:26 x
もと居たとこも、よう似た言葉やったで。
山の向こうとこっちやもん、当たりまえなんやろうな。
サクちゃん、毎日ひやいな~。
帰ったら山梨よりぬくいかと思うたら、おなじやったで~。
歳やけんな~、沖縄みたいなとこやないといけんのやろうな~。

奈々ママさん、八幡浜ながかな?
オラも八幡浜ながで。
こんど遊びに来てや。
待っとるで。
Commented by 奈々ママ at 2012-12-29 17:20 x
ハナちやんと、北浜公園で、デートした日が、この前の様です。八幡浜は、皆さん情のある方が多いです。サクちやんも、北浜公園で、いつか会えるといいね
先日大型スーパで、、、鏡の前で、3歳くらいの子供が、遊んでいました
かくれんぼしましょう、あぷうぷう、あの子どこの子見たことないね、かわいいくないね、あぷうあぷう、、、サクちやんはどんな遊びに、出会いますか。
Commented by なお at 2012-12-29 21:05 x
サクちゃん、ピンクの首輪。
えらしぃ~(←大分弁でかわいいの意)
Commented by デ某 at 2012-12-29 23:27 x
歩いてきさんしたか。そりゃ良げなことでした。わんこも歓こんじょうがね。どうかえぇ年迎えさんせや。(鳥取風に)
歩いてきはりましたか。そりゃよろしいなぁ。わんこもえらい歓んでますやんか。どうぞ良い年を迎えとくなはれや。(大阪風に)
※鳥取県も西部(笑境港・米子)と東部(鳥取)では微妙に違いますし、
 大阪も北と中(河内)と南(泉州)ではかなり!違います。
Commented by 奈々ママ at 2012-12-30 10:40 x
何回も、きてごめんよ、。この前大洲の友人が、八幡浜の喫茶店はいると、店員さんが、あんたら、なにするがあ、と、注文取りに来たと、爆笑、、、友人と、待ち合わせている間、八幡浜のほうべんで、人が、言葉尻にええがあ、いくがあ、の連発
その、会話聞いてあの人ら、映画みにいくんかあい、と、勘違いしていました。
Commented by mikihana922 at 2012-12-30 20:54
>熊五郎さん
こんばんは。
はい、方言ありま~す!
単語に独特のイントネーションがありますし
語尾は「だよ」「だか」「じゃん」が付きます。^^
大阪弁も職業や年代、地域によってそれぞれですよね、きっと!
どうぞ遠慮なさらずに。^^

>亜希パパさん
こんばんは。
富士山のあっちとこっちにいる間に
亜希子さんたちに会いたかった~!
駿河の国も富士山の近くと海の近くでは寒さが違うだよ。
でも冬はどこもやっぱり寒いです~!

八幡浜、懐かしいです。
港へ向かう道路、夜昼トンネル、アーケード街・・・。
フェリーから見えるミカンのだんだん畑。
なんどハナと一緒に眺めたことでしょう!
Commented by mikihana922 at 2012-12-30 21:02
>なおさん
こんばんは。
エリュモちゃん、15歳のお誕生日おめでとうございます。
ブログ、読み逃げしています。m(_)m

ハナ父の買ってくれた首輪です、ギャル系です。
えらしぃ~ →延岡弁では「もぞらしぃ~」(^^ゞ

>デ某さん
こんばんは。
鳥取弁、新鮮です! 文字だけみると優しい感じがします。
ここでは音声が聞けないのが残念です。
  >大阪も北と中(河内)と南(泉州)・・・
ひょっとすると車のナンバーもでしょうか?
気を付ける順があるとかないとか。(^^v
Commented by mikihana922 at 2012-12-30 21:10
>奈々ママさん
こんばんは。
は~い、何度でもお越しくださいませ。
  >サクちやんはどんな遊びに、出会いますか
ありま~す!
夕方の散歩で小学校低学年の男の子と出会って
「だるまさんがころんだ」的な遊びをしました。
サクが我慢できなくなって「ワン!」と鳴いて負けました。
ほんのちょっとの時間でしたがサクは大喜びでした。

「ええがぁ」が映画に聞こえたのですね。^^
宮崎では「あんパンとあんパン、下さい。」と言います。
東京へ行った時全部餡パンが来た、と教えてくれた人がいました。笑


<< ベランダ栽培 スナックえんどう      メリークリスマス♪ >>