番犬ハナとMIX犬サクのおさんぽ毎日

mikihana92.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 12月 15日

保護された「飯田のハチ公」君

今日はハナとサクに嬉しいことがあったのでその記事をUPしようと
PCを開けたらサクがいたのでびっくりしました!
c0006757_20424922.jpg
(写真はyahooのニュースより拝借しました。記事はこちら)

よく見たらサクではなくて「飯田のハチ公」君でした。
体調60全センチの男子。
猟をしているうちに飼い主のところへもどれなくなったのか、
それともなにか事情があるのか、
標高千メートルほどの道路わきで雨や雪が降っても
ずっと座って飼い主を待ち続けていたそうです。
心配した人たちがフードをあげたりしていましたが
中日新聞の地方版に載ったことで、新聞社や飯田保健所に全国から電話が殺到、
保健所も動きだし昨日14日に保護されたそうです。
痩せてはいるものの毛並などの手入れは行き届いているとあるので
きっと大切にされていたのだと思います。
24日までに飼い主さんが現れなかったら譲渡の手続きに入るとか・・・。
とりあえず野良生活にならなくてよかったです。

サクといえば今ストーブの真ん前でグースカ寝ています。
「飯田のハチ公」君は寒い日を過ごしていたことでしょう。
不幸なワンちゃんはまだまだいっぱいいます。
できる限り多くの犬や猫などのペットが幸せになれますように!
ペットに優しくない社会は人にも優しくできないし
人に優しくない社会はペットにも優しくなれないと思うのです。

追記 今日書きたかったことはまた後日・・・。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。
         いつもありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。


by mikihana922 | 2012-12-15 20:45 | あれこれ | Comments(11)
Commented by ふー at 2012-12-15 23:49 x
このニュース、少し前に見て心配していました。
サクちゃんと似てるのですね〜〜
私も今日、保護されたニュースを見て ちょっと安心。。。。
こんなにネットや新聞に載ってるのに飼い主さんは現れないのでしょうか。。。。 
うちの辺りの猟犬くん達は 首輪にGPSを付けているので、はぐれてしまっても 大丈夫の様です。
(電池が切れちゃうとダメですが。。。)
このわんこさんが 早くいつもの体型に戻って、幸せに暖かく暮らせます様に。
ハナちゃんとサクちゃんの嬉しいお話も楽しみにしています!
Commented by 亜希子ファミリー at 2012-12-16 00:13 x
すごく痩せてて保護されて良かったです。
イブの日の劇的な飼い主との再会・・・となるよう祈ってます。
耳はゴンに似てますね。

↓サクちゃん、キャベツが好きなんですね。
私たちも野菜は大好きですが、レタスはちょっと苦手です。
サクちゃんは?
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-12-16 06:16
保護されて本当によかったです。
飼い主さんが見つかるといいですね。標高の高いところ・・・と本当によかった!

わがやのサクは水菜が好物です。
Commented by mink330 at 2012-12-16 07:03
私もこのニューステレビで見ました。
すごく痩せていましたね。どんな事情があるのかワンちゃんに
聞いてみたいけど無理ですね~
飼い主が現れてくれればいいです。
Commented by 奈々ママ at 2012-12-16 09:13 x
思わず、hatiと、重なりました。
平成14年に、hatiも、捨てられて、空腹で、いのししのトラバサミに挟まり、、片足を、皮1枚で、ひこずり、骨とか、神経とか、露出したまま7日間町内をさまよい
誰も、助けようとしない、。我が家の、奈々とは、相性が悪くて、保護するのに、ひなちは、かかつたが、今は、16歳となり、3本足でも、スローライフで、生きています
こんな記事を目にする都度、心が、えぐられる
早く、暖かいおうちの子に、なり、幸福になりますように。
Commented by oss102 at 2012-12-16 17:29
猟が終わると捨てられる犬が沢山いるのですよ。この子が捨てられたのでなければいいのですが。真剣に飼い主を待つ姿、泪が出ます。幸せになってね、サクチャンのように。
Commented by 熊五郎 at 2012-12-16 19:31 x
こういうニュースを見ても,何も出来ない自分がはがゆいです。
全ての命ある者が,少しでも穏やかに過ごせるように祈ります。
Commented by mikihana922 at 2012-12-17 09:16
>ふーさん
おはようございます。
サクは片耳が少し折れているので右方向から見ると
そっくりなんです。 体型もまったく同じです。
サクもきっと猟犬の血が入ってるのでしょうね、鳥を見ると
狩りの姿勢もとりますし・・・。
話はそれましたが余計に他人事ではありませんでした。
そちらでも猟犬はたくさんいることでしょう。
猟には犬は大切なパートナーですが・・・。
どんな犬も猫も幸せであって欲しいです。

>亜希ファミリーさん
おはようございます。
お耳はゴンちゃんに似てますか!
体型がサクそっくりです。サクももともと痩せ型ですが
飯田のハチ公君は厳しい環境にあったのでさらに
痩せていたかもしれません。
この子も含めてすべてのペットが、そして人も安心して
暮らせますように!

えへへ、キャベツは食べますが
レタスは飼い主が苦手なのでまだあげてませ~~ん。(^^ゞ
Commented by mikihana922 at 2012-12-17 09:23
>kimikoさま
おはようございます。
こちらで申し訳ございませんが、ステキなカードや印を
ありがとうございました♪  切手もとてもかわいかったです。^^
そちらのサクちゃんは水菜ですか、ツウですねっ!

保護されて良かったと思います。
ただ、もし飼い主さんが現れなかった場合の譲渡については
犬のことをよく知っている方に譲って頂きたいと思っています。
保護団体で大切に育てられたサクでさえ
やっと最近心を開いてくれてきたように思います。
飼い主が座椅子に座ると身体と寄せてくるようになったのも
最近ですし・・・。 ↑のワンちゃんは飼い主さんにとても忠実なので
余計慣れるのに時間がかかると思います。
表面上はそのように見えなくても・・・。

>minkさん
おはようございます。
最近忙しくてTVを見てなくてPCで知りました。
やっぱりとても痩せていたのですね。
こんな飼い主さんを慕うワンコですし、毛並もよかったらしいので
大切にされていたのではないかと思いますが・・・。
これから先、とにかく安心して暮らせるようになってほしいです。
Commented by mikihana922 at 2012-12-17 09:28
>奈々ママさん
おはようございます。
hatiちゃんも厳しい状況の中にありましたね。
とても温暖な地で優しい方ばかりのように思いますが
犬の保護となると難しいのですね。
奈々ママさんにhatiちゃんが出会えて本当にラッキーでした。
今は近所のお子さんとも遊べるのは奈々ママさんの
手厚いケアのおかげです。
飯田のワンちゃんもそんな方と巡り合えますよう願っています。

>oss102さん
おはようございます。
猟犬は戻れない=資質がないということで
探されることもないのかもしれませんね。
九州に住んでいる時も山の方からとぼとぼ下りてくるワンちゃんを
保護した、という話も聞きました。
飯田のワンちゃんがこれから安心して暮らせることを
私も心から願っています。
Commented by mikihana922 at 2012-12-17 09:30
>熊五郎さん
おはようございます。
 >全ての命ある者が,少しでも穏やかに過ごせるように祈ります。
本当に!!! 動物だけじゃありません、人もです。
生きるものすべて、安心して暮らせる世の中になってほしいです。

今日は雨ですね。 どうぞご自愛下さいませ。


<< ♥冬のハナサク便♥      採れたてキャベツ >>