番犬ハナとMIX犬サクのおさんぽ毎日

mikihana92.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2005年 05月 26日

 探し物はなんですか?

5月25日(火)
        我が家の真裏にある公園の小さな山に上りました。
        斜面に沢山、アザミの花が咲いています。
        アザミの蜜を吸いに来る蝶の写真を撮りたかったのですが
        番犬ハナの遠慮のない侵入に皆逃げていきます。
        ホラホラ、そんな奥まで行かなくていいんだってば~
 探し物はなんですか?_c0006757_22561295.jpg

       ぽつんと咲いているのですが、
       ひときわ鮮やかな黄色がめだっています。「都草」といいます。
 探し物はなんですか?_c0006757_235723.jpg





これは先週土曜日に撮った写真です。
無我夢中で蜜を吸うアゲハはデジカメを向けても動こうともしませんでした。
 探し物はなんですか?_c0006757_232558.jpg


by mikihana922 | 2005-05-26 23:10 | 柴犬 | Comments(12)
Commented by mink330 at 2005-05-27 06:56
ハナちゃんはアザミのとげはなんでもないんですね。厚い毛で覆われてますから当然かな?
 自然が豊かでいい環境ですね。
Commented by hanacyan88 at 2005-05-27 07:15
おはようございます・・まずはじめに・・
sai-n.1020さん昨日は呼び捨て書きしてゴメンなさいm(_ _)m
ウッカリとは言え失礼なことをしてしまいました・・気をつけます。

ハナちゃ~ん 今日は「お尻姿」だけですか~(=^_^=)
それもまたカワイイ・・です。

蝶々バッチリ上手く撮れましたね。スゴイヮ~
「都草」これぞ黄色だ~と主張していますね・・また探しに行かなくっちゃ・・です。(^O^;...
Commented by anzu1958 at 2005-05-27 08:39
ハナちゃ~ん 探し物は見つかりましたか~?
おちりもかわいいですよ~(*^-^)ニコ
大自然の中で走り回れる ハナちゃん幸せですね。

都草 綺麗な色でかわいい」お花ですね。
蝶々も ばっちり写せましたね~ ナイスショットです。

Commented by らむここ at 2005-05-27 12:40 x
なんですかっ、この作り物みたいな青空は!
いつもいつもこちらに遊びに来るたびに、やっぱり引っ越すなら九州!と心に誓ってます。
もしうちの暴れ者がハナちゃんの敷地に侵入したら、例の”極道オーラ”が見られるかなぁ(笑)。
うちのラムは、”シーサービーム”で(先日、友だちに、怒った顔を「シーサー顔」と命名されました。)対抗しますよ♪
Commented by さあこ at 2005-05-27 14:01 x
青い空に、木や草の緑、あざみの紫、、、とっても綺麗!
そこに、ハナちゃんのおちり、、、かわいすぎ~(^^)
絵が上手だったら、絶対書きたい風景です。水彩画がいいな♪

蝶々、子供の頃は平気でつかまえてたのに、今はダメです。
子供の頃大丈夫だったものが大人になってダメになったり、その反対もありますね。ハナちゃんは、優しいトシのとりかたをしてるのかな (^^)
Commented by ラチコ母 at 2005-05-27 22:28 x
アザミきれいですね~ アゲハもよく撮れてます。
アザミって食べると美味しいの知ってました? でももったいなくて食べれませんよね。 最近、草しか食べていないラチコ母です~
Commented by チコママ at 2005-05-27 22:33 x
山に咲いてるお花ってどれもかわいいですよね。
華やかな感じはしませんがなんともいえないかわいらしさがあります。
アゲハ蝶も綺麗に撮れてますね。
前に庭に蝶が来たとき急いで撮ろうとカメラを向けましたが。
みごと逃げられました~。
Commented by sai-n.1020 at 2005-05-27 23:01
すっげぇ青空! こんな濃い色、真夏でも京都では見られまへん。

ハナちゃんの、「くるりん」って感じで動いてる姿、なんともいえない可愛らしさがにじみ出てますね。
都草の黄色、あざやかですねぇ。
さすがアゲハ蝶!(?)  どっしりしてますね。
Commented by mikihana922 at 2005-05-28 05:35
>minkさん
ハナも飼い主も歳を重ねてきまして、だんだん面の皮が厚くなって
きたようです。
ですので、アザミのトゲもなんのその!

>hanacyanさん
アゲハ蝶は絶好のシャッターチャンスでした。
都草はピントがきっちり合いました。
いつも同じように撮っているつもりですがどうしてブレルのでしょう?
本当はデジカメではなくて急激に進んでいる私の○眼のせい?

>あんずさん
アザミの蜜は蝶の好物のようで数種類の蝶がツガイで飛んでいます。
折角のお楽しみの所を、カレシのいないハナは無遠慮に
のりこんでいきます。
わかってないんだなぁ・・・・・
Commented by mikihana922 at 2005-05-28 05:45
>らむここさん
写真に納めてみたら、こんな景色に撮れました♪
我が家の真裏というか、公園の真裏に我が家があります。
見慣れた風景ですが写真に撮ってみると
何故か新鮮な景色にみえるから不思議!

”シーサービーム”(爆) 対 ”極道オーラ”!!!
ハナも負けませんゾ! この写真付近一帯ではハナも極道で
ならしてます(泣)

>さあこさん
本当ですね、私も今は蝶をやっぱり触れません。
どうして小さい頃は平気だったのかしら・・・・・
ハナとの関係はお互い歳を重ねるごとに深くなっている気がします。
でも、まだハナの気持ちがわからない時が沢山あります。



Commented by mikihana922 at 2005-05-28 06:10
>チコママさん
見晴台も自然がいっぱいあって綺麗ですよね!
チコママさんのHPを見ると整然とした住宅街になってビックリ!
離れた年月を感じます。
アゲハ蝶が撮れたのは偶然です。
それくらいハナとこの辺りをウロウロしています(*^^*)

>サイママさん
都草の名前は、京都東山区の耳塚付近に沢山咲いていたところから
名づけられたようです。
小さい花ですが、山吹色に近いような黄色で
季語にもなっているらしいです。
アゲハどっしりしてますか?(笑) ツガイで飛んでいることもあります♪




Commented by mikihana922 at 2005-05-28 08:40
>ラチコ母さん
え~、アザミって食べられるのですか?
さすが、詳しいですね~♪
それならここは食料難になっても充分生きていけま~す!
「愛の劇場」みました~☆
どのワンちゃんも表情が活き活きしてます!
UPで念力は使い果たしたかもしれませんが
劇場作りは楽しかったのでは? 
お疲れ様でした&ありがとうございました(*^^*)


<<  ビクッ!       5月の木立ちの中で >>