番犬ハナとMIX犬サクのおさんぽ毎日

mikihana92.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 11月 18日

母の味

先週の火曜日、実家に出かけた帰り
母が「静岡おでん」をたくさん作って持たせてくれました。
以前もブログで紹介しましたがこの季節になるとやっぱり「母のおでん」!

出汁と醤油で味付けをするので汁の色が濃く、
あ、見かけほどしょっぱくありません、
そして鰹節と青のりの粉をかけて食べます。
粉も母が持たせてくれました。(^^ゞ
この中に「茹でモツ」も入ってます。
出汁もでますしトロトロに煮込んだモツは柔らかくて美味しい!
手のこんだ料理ではないけれど
母の気持ちがいっぱい詰まったおでんが大好きです。^^
母の味_c0006757_15225172.jpg


  ←拍手ボタンです。
         いつもありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。


by mikihana922 | 2012-11-18 15:23 | あれこれ | Comments(8)
Commented by ふー at 2012-11-18 16:45 x
あ〜〜寒くなって来ると おでんいいですね〜
と、熱燗♪(笑)
静岡おでん、いぜんに りぶさんにパックに入って販売されてるのを頂きました。美味しかったですー。
でも お母様の味のおでん、もっともっと美味しいんでしょうね♪ mikihanaさんも作られる事ありますか?
サクちゃんも ご実家へは付いて行ったのかな〜?
Commented by mink330 at 2012-11-18 17:24
お母さん手作りのおでん、さぞ体が温まることでしょう。
いつまでもお母さんの手料理食べられてmikihanaさん
お幸せですね。
Commented by レオまま at 2012-11-18 23:01 x
うわー!美味しそうです!
モツ大好きなので、真似して入れてみよう♪
私ももう一度母の料理が食べたいなあ。
気が付いたら作ってあげる側になっちゃいましたよ~。
Commented by oss102 at 2012-11-19 09:56
モツを入れるんですね。新鮮なモツが売っていれば一緒に入れて煮てみたいです。今夜はおでんのつもりなの。(*´∀`*)
Commented by mikihana922 at 2012-11-19 18:21
>ふーさん
こんばんは。
今日はお天気がよかったですがやっぱり寒い!
こんな時はおでんですよね。^^
私もおでんは作りますがこんな風には作れません。
あれから具をいろいろ継ぎ足して今日もおでんなの~~。(^^ゞ
そうそう、サクはお留守番でした。
母が会いたがっていたので近いうちに連れていきたいです。

>minkさん
こんばんは。
イイネもありがとうございます。
行くからと伝えていた日にたくさん用意してくれていましたが
急に予定がかわり1週間遅れになってしまって
もともと黒っぽい汁がさらに・・・。(^^ゞ
まだまだ母に甘えっぱなしです。
Commented by mikihana922 at 2012-11-19 18:24
>レオままさん
こんばんは。
見ましたよ~~~、新潟旅行!
皆さん、楽しそうでしたね。^^v
この年齢になったまだまだ甘えていますデス。
おでんの他に「醤油麹」ももらって帰宅、
夕方遅くなったのでとても助かりました。

>oss102さん
こんばんは。
今日はおでんになりましたか?
母がいうには茹でモツでももう一度茹でたほうが
匂いも消えていい、とのことでした。
Commented by なお at 2012-11-20 00:59 x
おでんにモツかぁ。
なるほど、おいしいかも。
牛スジもいいけど、モツも大好きな九州人です!
Commented by mikihana922 at 2012-11-20 12:31
>なおさん
こんにちは。
牛スジもいいですよね~~~。
子供の部活の打ち上げで親が一品持ち寄りで集まった時
同級生のお母様が作ってきてくれた牛スジの煮込みの味が
まだ忘れられません。
なことより、また登りましたね。^^v
一人登山には、ハイキングでもいいのですが、
歩きなれた道を知らないのでサクを連れてまだ行けません。
行縢山なら今からでも行けるんですけど・・・。(^^ゞ


<< ゴーヤ日記2012 最終回      秋色 >>