番犬ハナとMIX犬サクのおさんぽ毎日

mikihana92.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 11月 11日

栃木県宇都宮の「黄鮒」

先週の金曜日、ブログでお世話になっている先輩にお目にかかりました。
その時に頂いたお土産です。↓
ほのぼのする包装紙!
宇都宮市に縁のあるものがいっぱい並んでいます。
郷土玩具、教会、観音さま、マロニエ、城櫓etc.
栃木県宇都宮の「黄鮒」_c0006757_17234552.jpg

さて包装紙をはずすと・・・。
あらま、また可愛らしい鮒がいました。
これは「黄鮒」といって江戸時代から伝わる郷土玩具、張子です。
宇都宮では昔、疫病が流行った時に
田川で釣った黄色い鮒を食べたら治ったという言い伝えから、
初市の張子を神棚に飾って無病息災を祈るのだそうです。
箱の絵はその張子「黄鮒」です。
栃木県宇都宮の「黄鮒」_c0006757_1729157.jpg

そして蓋を開けると・・・。
お~、今の季節にぴったりな柿!
紙モノ好きとしてはこれも何かに使わねば!
栃木県宇都宮の「黄鮒」_c0006757_17303511.jpg

そして最後の紙を開けると・・・。
黄鮒をかたどった最中がびっしり!
食べるのもカワイソ、なんて思いながらしっかり頂きました。
美味しかった~~! ありがとうございました♪
栃木県宇都宮の「黄鮒」_c0006757_17313041.jpg


  ←拍手ボタンです。
         いつもありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。


by mikihana922 | 2012-11-11 17:31 | あれこれ | Comments(5)
Commented by hanairomimi201 at 2012-11-12 15:24
なんとまぁオシャレな包装ですね。捨てるのが勿体ないですね
サクちゃんが神妙に待っている姿がカワユイです^^
↓こちらも豊作ですねぇ^^
長いカボチャ・私はまだ食べたことはありません・・大阪には売っていないと思います。
大根の葉っぱを食べるサクちゃん・・証拠を隠すのがヘタというのも先代のハナちゃんと同じですね(アハハ・・)
Commented by 熊五郎 at 2012-11-12 18:06 x
宇都宮というと餃子なんですが,名産のお菓子も当然ありますよね。
ところで神妙に控えているサクちゃんは,おこぼれにありつきましたか?
Commented by mikihana922 at 2012-11-12 22:22
>hanairomimiさん
こんばんは。
紙モノ大好きな私にはとても嬉しい包装紙でした。
包装紙をすぐには捨てられません。(^^ゞ

は~い、実りの秋ですね。
私は農協の市場で! 珍しい野菜が時々あります。
どれも美味しかったです。
我が家にやってくるワンコはみんな野菜好きなようです。^^v

>熊五郎さん
こんばんは。
宇都宮といえば餃子が有名でしたね。
今はジャズの町でもあるようです。

サクはオヤツの牛のヒズメを咥えています。
なので残念ながら鮒にはありつけませんでした。(笑)
Commented by ハヤコー at 2012-11-19 12:56 x
こんにちは。
うつのみや餃子は浜松市に抜かれてしまい、宇都宮餃子会は戦々恐々です。
今年もギリギリ追いつけなさそうで、心配してます。
宇都宮は餃子とジャズの他にも、以前からカクテルの街としても売っています。
最近は、自転車の街としても売り出し中です。
今後、やきそばの街に切り替えていくような動きも見え隠れしていて・・・。
昨日は市長選でしたが、投票したい人がいないという現状。
こう書いていくと、ダメなとこですね。
でも、「住めば愉快だ宇都宮」のキャッチコピーもある通り大好きな街ですよ。
Commented by mikihana922 at 2012-11-21 13:45
>ハヤコーさん
こんにちは。
ご無沙汰しています。お返事も遅れて申し訳ありません。

餃子では浜松も頑張っていますが
県東部の裾野市の水餃子もなかなかです。
とはいえ宇都宮は餃子にジャズさらにカクテルも、
さらに自転車もなんですね。 すごいなぁ・・・。
えへん、焼きそばはまだまだ負けませんよ~~。^^v
市長選は全国区のニュースでも放送されていましたね。
先日は「ぐるり市」もありましたが
宇都宮は行事いっぱいの楽しい街というイメージです。^^


<< 秋色      農協の市場でお買い物 >>