2005年 05月 21日

 ゴールデンゲームス in のべおか

      もしこの大会をご存知なら、かなりの陸上競技フリークといえます。
      年に一回、私の住む町延岡で開かれる中・長距離の大会です。
      この町はかつては長距離競技や駅伝で多くの名選手を輩出し、
      一般市民の陸上競技への感心も高いところです。
c0006757_22483676.jpg

         今日はその大会当日です。
         ふだんは静かな飼い主の自宅付近も競技場から5分とあって
         放送や大きな喚声が伝わってきます。
         何故か屋台もでています。
c0006757_2253474.jpg

      夜も暗くなって有力選手が出てくる頃です。
      飼い主も喚声に誘われて見に行きました。
      毎年思うのですがこの大会は沢山の市民が見に来ます。
      陸上競技でこんなに人が集まる大会も少ないのではないでしょうか?
      グランドに沿って企業広告のはいった横長の看板が配置されています。
      トラックの中に関係者以外入らないようにしてあると思うのですが
      応援用のバトンを買いこの看板をたたいてレースを盛り上げます。
c0006757_2313795.jpg

      夜9時過ぎ、全てのレースが終了しました。
      人込みの中でも選手はすぐわかります。
      一様に細くて姿勢がよいからです。男性も女性も華奢なこと!
      で、今日レースを見て悟ったことは飼い主のような体脂肪の持ち主には
      陸上競技は向かないということです!




こちらはトラックで走ることはできませんが野原なら軽快な足取りです!
c0006757_2317467.jpg


by mikihana922 | 2005-05-21 23:21 | あれこれ | Comments(8)
Commented by mink330 at 2005-05-22 08:06
すごい人ですね。陸上競技が盛んな街なんですねぇ。トラックの中に入っての応援は、熱が入ることでしょう。

ハナちゃん何をしているのかな?真剣な顔・・・かわいい!
Commented by sai-n.1020 at 2005-05-22 08:24
残念ながら、この大会知らなかったです。
屋台も出るんですか~? いいねぇ、アットホームな感じで。。
夜にこんな風に競技が見られるって、まるでオリンピックの閉会式みたいで、感無量になりそう・・・。
そうそう、陸上選手って、ほんまに無駄なお肉がついてない!
近所で駅伝が冬に行われるんですが、間近でみると、実感します。
私と大違い!
Commented by さあこ at 2005-05-22 11:23 x
ふははは~♪
ハナちゃん、“わしわしわし~っ!!!”って、足をちょこちょこ動かして小走りで進んでますか?つい、顔がにやにやしてしまいます!いい写真ですね(^^)
陸上選手、、、お肉、もらっていただけませんかねぇ・・。20代の体型に戻りたい・・・。酒好きの私は、見た目より体脂肪がすごくってですねぇ・・・。
やっぱり、水泳かヨガ、始めようかなー。って、コレ、ずい分前から言い続けてます・・(^^;
Commented by anzu1958 at 2005-05-22 13:32
mikihanaさん 私は残念ながら この大会は知らないのですが
市をあげての この大会は お祭りのような のりも感じられる 大会なんですね。
私も こういう所に住んでいたら きっと屋台を目当てに観戦に参加していたと思います。(*^-^)ニコ
ほんと 陸上の選手は 無駄なお肉がなくて みんなスリムですよね。

ハナちゃんも 刺激されて 軽快な走りしていますね~
かわいいハナちゃん(*^3^)/~☆

Commented at 2005-05-22 19:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by endotaku at 2005-05-22 20:24
すごい盛況ですね。やっぱりスポーツは人を引きつけます。
延岡は九州、私は埼玉です。こんな出会いもネットなら可能です。
Commented by mikihana922 at 2005-05-22 21:43
>minkさん
かなり小さなお子さんから年配の方までいろいろな方が来ていました。
娯楽のない田舎ですので、こういうイベントも楽しみの一つかと
思います。ただ選手の名前、タイムなどを素人女性アナウンサーが
延岡のイントネーションで言うので気が抜けます。(爆笑)

>サイママさん
京都でも年末に駅伝がありましたね~。
確か、京都は強かったように思いますが・・・・・
選手は皆細くて、しかも黒人選手はただ細いだけでなく
顔も小さくて8頭身、抜群のスタイルでした~♪
Commented by mikihana922 at 2005-05-22 21:56
>さあこさん
リンクありがとう~♪ 嬉しかったです!
私の書き方がまずくて気を遣わせてしまいました。
私、とてもぼ~ちゃんなので、他人より3テンポはづれているらしいです。
ですので、私にあまりお気遣いなく~~(*^^*)

>あんずさん
   >市をあげての この大会は お祭りのような のりも感じられる 大    会なんですね。
もう私のコメントがいらないくらい、ズバリです!
レース中も主催者の、かつて双子のランナーと言われた方が
マイクから「さあ、さあ、さあ、」「背中おこして~、前へすすむよ~」などと
声掛けします。
選手、ほんと細~~~~いの!

>endotakuさん
ここは九州でも高速道路も新幹線もない過疎地です。
でも人は皆おおらかです。
もし、都会に戻るようなことがあったら付いていけるかしら・・・・?


<<  5月22日(日)  今日は寒っ!       月夜の晩 >>