2012年 08月 05日

夏祭り

連日猛暑ですね008.gif
昨日は町内の夏祭りでした。
持ち回りで役員になってしまい朝から準備、夕方はお店番、
翌朝の今日は片付けとけっこうヘロヘロになりました。

我が家の子供も成人してしまい
お祭りに顔に出すこともなくなっていましたが、
行ってみれば懐かしい人に会えたり
ご近所さんと顔見知りになれたり
それなりの収穫がありました。
今年は「副」なので来年が本番です。
もう一年頑張らなくちゃ!
c0006757_12505679.jpg


by mikihana922 | 2012-08-05 12:38 | あれこれ | Comments(8)
Commented by mink330 at 2012-08-05 17:27
昨日の土曜日はどこでも何かしらの行事がありましたね。
町内会の役員はどこの町内会でも悩みの種ですが、無事果たされる
事を願ってます。大変ですがいいこともありますよね。

↓ ハナちゃん頑張ったんですね。最初は読めませんでした
Commented by cottoncandyhuwawa at 2012-08-05 19:52
お祭り、楽しそうですね!
うちも子供が大きくなってしまってからは全然行っていません。
この画像を拝見してたら「たまには童心に帰って、夜店をぶらぶらしたりするのもいいなぁ」、なんて思ってしまいました。

ハナちゃん、本当に見事な大往生・・だったのですね。
Commented by 奈々ママ at 2012-08-06 00:06 x
いつも、読み逃げしていますが、ハナちやん、はちの写真掲載してくれて感謝しています
きようも、待ち合わせ場所の、西村整形外科の前通過しました
非番空けで、大洲まで走行ハナちやんの、好物、キャベツ購入した事思い出す
私の中では、ハナちやんは、生きています
さて、私も、地区の役員に任命されて、ナースが、必要だとか、。
人生の大先輩にまぎれて、できる範囲で参加しています
10人10色静かに傾聴するのが一番
私は、まだまだ奈々の事記録できません
涙が出ます
ママさんは、事実を、ありのままに、噛み砕いて記録されています
尊敬します
聡明な頭脳を、感じます
ハナちやんは、最高に幸せです
こんなにも、皆さんの、心の中で、生きていますもの
ハナちやんが、生まれ変わり、お母様のところに挨拶にいける日を、今、選んでるのね。
そう思いたいです
Commented by mikihana922 at 2012-08-06 09:50
>minkさん
おはようございます。
はい、こちらでも大小さまざまな夏祭りがあちらこちらでありました。
私の町内でも高齢化が進み、町内会費を納めていても
役員ができないというお宅がたくさんあります。
すぐに役員が回ってきてしまうため
班を合併するなどの対策が必要ではないかという声も出ています。

↓ なかなか書くことができないでいました。
でも記憶もいつか薄れてしまうので覚えているうちに
自分の記録としても必要なのではないかと思い記しました。
獣医さんに「痙攣している間は意識がないのではないか。」と
仰って頂き気持ちが救われました。
Commented by mikihana922 at 2012-08-06 10:00
>miffyさん
おはようございます。
このお祭りも随分簡素化され小さくなりました。
それでもこうして人が集まるのはいいものですね。
そして役員でもしなければこういうところへ足を向けない私には
良い機会になりました。 

発作が出始めてこれから繰り返すと思っていたのに
あっけなくいってしまいました。
これも運命というか定めだったのだと思います。
お心遣いありがとうございます。^^
Commented by mikihana922 at 2012-08-06 10:06
>奈々ママさん
おはようございます。
はちちゃん、Qちゃんもお元気ですか?
奈々ママ さんんも日々お忙しくしていらっしゃいますが
周りから必要とされてお声がかかることはいいことですね。
たくさんの経験があればこそです!

↓はUPした後少し手直ししています。
なかなか冷静になれなくて後で読み返すと
まだまだおかしなところがあります。(^^ゞ
きっと奈々ママさんにも奈々ちゃんのことを記録できる時が
くると思います。^^
Commented by なお at 2012-08-07 21:02 x
夏祭り、、、、オトナになってもワクワクするものですね。
お世話係お疲れ様です。

ハナちゃんとのお別れの日の記録、、、胸がつまりました。
ハナちゃんと家族との記憶を整理して受け止めるにはこうやって文字に残すのも一つの手立てかもしれませんね。

我が家は、ようやく一年が過ぎましたが、最近になってやっと楽しかった事を思い出せるようになりました。
最初のうちは、どうしてもやり残した後悔や、最後の日の事ばかりが脳裏から離れず悲しかったです。

時間薬とは本当にその通りですね。

あっ、そうそう、、、時々気配を感じることがあります。
そういうの全然信じない方だったけど、あぁ、そばにいるんだなぁと思うことがあります。

下界が心配で降りてくるのかな?(笑)
Commented by mikihana922 at 2012-08-08 17:13
>なおさん
こんにちは。
  >時間薬とは本当にその通りですね
時間薬・・・。即効薬ではありませんがじわりじわりと効く薬です。

ハナの最期の様子をやっと綴ることがきました。
覚えているようで忘れてしまうかもしれないし
今書かなければと思いました。
なおさんもロンちゃんが旅立ってから1年たってやっと
時間薬が効いてきたのでしょうか。
ロンちゃんもそんななおさんの近くにいつでもいるよと
教えてくれるのですね。^^


<< ゴーヤ日記2012⑨      ハナのこと 身をきれいにして・・・ >>