番犬ハナとMIX犬サクのおさんぽ毎日

mikihana92.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 07月 25日

ゴーヤ日記2012⑧ 緊急事態発生「ベト病」

昨日のベランダの緑のカーテンです。正確には「でした。」
c0006757_17551172.jpg

前回⑦で紹介したハナゴーヤの葉っぱの黄色い点々が気になっていました。
昨日見たら点々がどんどん大きくなっているばかりでなく
周囲の葉っぱにもどんどん広がっているではありませんか!
いや~な予感002.gif
c0006757_17565156.jpg

ネット検索して「ベト病」であることを突き止めました。
密集した葉に梅雨の雨が当たり
湿度が高くなることによってカビの胞子が広がっていく病気です。
まずは病気になった葉っぱを取り去ること。
取り去った後は少々さびしいカーテンになりました。
c0006757_17593562.jpg

とっていも中段の葉っぱはカーテンがスカスカになってしまうので
取り去る勇気がありませんでした。 往生際が悪いです。(^^ゞ

これだけでは病気は治りません。 薬を使います。
「ダコニール1000」を1000倍に薄めて1週間ごと数回にわたって散布します。
まず昨日1回目を散布しました。 どうか無事に蘇りますように!

  ←拍手ボタンです。
         いつもありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。


by mikihana922 | 2012-07-25 17:56 | ゴーヤ日記2012 | Comments(7)
Commented by mink330 at 2012-07-25 18:16
植物を育てていると、虫と病気は避けては通れない問題ですね。
無事回復してくれることを祈っています。

↓お墓参りをするとホッとしますね。
Commented by hanairomimi201 at 2012-07-26 10:08
グリーンカーテンも難しいものですね。
私のキュウリもうどんこ病に罹って半分枯らしましたが薬を散布して今なんとか最後の実をつけています
ハナちゃんゴーヤも頑張って~
Commented by koichacha at 2012-07-26 16:31
こんにちは。
今日も暑いですね。
植物って難しいですよね。自然の力でとってもうまくいく時と、手をかけているのになかなか思うようにいかない時とで。
引き続き、ゴーヤ日記楽しみにしています。
先日ログインして「2代目はなちゃんとお散歩♪」の題名が目にとまった時、胸がキュンとして、すかさず二度見している自分がいました。それにしてもハナちゃん、はなちゃんって可愛らしい名前ですね。日本的で素朴な感じで大好きです。
Commented by mikihana922 at 2012-07-26 17:05
>minkさん
こんにちは。
今年は台風が早くやってきました。風向きも秋の台風とは違い
海からの風で塩害もありました。
そして梅雨。 ゴーヤにとって散々でした。
無事に蘇ってほしいです。

お寺は私の日常にはない空間です。
不思議と落ち着く場所でした。

>hanairomimiさん
こんにちは。
ミミママさんのキュウリも頑張っているのですね。^^
できるだけ自然農法でと思いますが
いざとなった時はやっぱり薬の散布は必要と思います。
我が家のハナゴーヤもこれからが本番なので蘇ってほしいです。
Commented by mikihana922 at 2012-07-26 17:07
>koichachaさん
こんにちは。
今年は早めの台風に梅雨の雨とダブルパンチでした。
もったいがらずに下の方の葉をすっきりさせておけばよかったです。

ペットの名前の中で「ハナ」は多いです。
「恋茶」ちゃんはめったにないけれど可愛い名前です♪
友達は1代目も2代目もハナちゃんで通しています。^^
Commented by チップママ at 2012-07-26 23:19 x
こんばんは~ ちょっとご無沙汰していましたが、私は元気でおります。
きょうはチップの命日でした。といっても、まだ家では私のまわりをチョロチョロしているような気がしているので、気持ちは変わらないのですが、普段よりちょっと豪華なお花を買ってきて、チップコーナーに飾りました。
私にとってはいろんなことがあった長い1年だったような気がします。

ゴーヤがまた元気に蘇りますように~!
Commented by mikihana922 at 2012-07-27 06:04
>チップママさん
おはようございます。
チップちゃんが遠いところへ旅立ってから1年ですか。
新しい家族も増えてチップママさんが寂しくないようにしてくれて
チップちゃんは親孝行です。^^
立派なお花も飾ってもらってチップちゃんも喜んでいると思います。

はい、ありがとうございます。
元気に大きく育って欲しいのは子供もペットも植物も
みんな同じなんですね。^^v


<< もらうと本が読みたくなる・・・      お墓参り >>