2012年 07月 23日

お墓参り

週末、母と父のお墓参りに行きました。
母は少し前にもお寺に出かけ
和尚さんにお経をあげて頂きお墓の掃除も済ませてくれていましたが
私がご無沙汰していたので改めて出かけました。

このお寺は連歌師宗祇の高弟・宗長が建てました。
当時の文人墨客が建てただけあり小さな庭ですが眺めは見事で
国の名勝史跡に指定されています。
当日は庭の木々が雨に洗われて緑がいっそう鮮やかでした。
暫し母と縁側に座って庭を眺めました。
私の心もちょっと洗われたかな・・・?^^
c0006757_18123619.jpg


本堂です。↓
畳、木枠の窓。懐かしい日本の景色です。
父が亡くなり四半世紀経ちました。
四十九日だったか百箇日だったか、親類縁者が集まって
この畳の上で正座でお辞儀しながら挨拶を交わしました。
たまたまお寺を見学に来た外人さんが珍しかったのか
この様子をパシャパシャ写真に撮っていたのを思い出しました。
私の写真も小津安二郎張りにロウアングルにすればもっと風情が出たかしらん。(^^ゞ
c0006757_18282412.jpg


  ←拍手ボタンです。
         いつもありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。


by mikihana922 | 2012-07-23 18:14 | あれこれ | Comments(5)
Commented by oss102 at 2012-07-24 10:18
お寺よい雰囲気ですね。お母様の横にチョコンと座っているハナちゃんが見えたような・・・
Commented by ふー at 2012-07-24 12:26 x
素敵なお寺ですね。
私も お母様の横にハナちゃんが?って思ったら 茶色のバッグでした。。。(;^_^A アセアセ・・・

Commented by mikihana922 at 2012-07-24 20:21
>oss102さん
こんばんは。
訪れていたのは私たち親子だけ。
とても静かでした。
ハナがちょこんといても不思議ではないような雰囲気ですね。^^
ハナのお散歩用に小さなレジ袋を集めてくれたのですが
いつでも使えるように集め続けているそうです。
ありがたいことです。(^^ゞ

>ふーさん
こんばんは。
静かな、心癒されるような空間でした。
いつもわさわさ過ごしているのでちょっと落ち着きました。
あはは、バッグがハナに見えましたか!
実家にいけばいつも一緒にいましたから~。^^
Commented by hanairomimi201 at 2012-07-25 10:05
ほんとにハナちゃん色のバッグがチョコンですよね・・
大好きです・・こんな風情・・涼しい空気が流れてきます。
肺の中も心の中もキレイになりそう。
Commented by mikihana922 at 2012-07-25 17:24
>hanairomimiさん
こんにちは。
昭和に育った私です。 梅ちゃん先生ほど前ではありませんが
木製の物干し台、物干しざおなど懐かしいです。
あ、お寺にはもちろんそんなものはありませんが・・・。
ハナはいませんでしたが心癒されて帰宅しました。


<< ゴーヤ日記2012⑧ 緊急事態...      2代目はなちゃんとお散歩♪ >>