番犬ハナとMIX犬サクのおさんぽ毎日

mikihana92.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 07月 18日

ゴーヤ日記⑦ 実が大きくなってきました♪

東海地方も梅雨が明け今日も暑かったです。
連休中、不在している間にベランダのゴーヤたちも成長して
ますます青々としてきました。
一番背が伸びたのは一番奥の貧弱ちゃん。 
雌花もつけて頑張っています。
ゴーヤ日記⑦ 実が大きくなってきました♪_c0006757_1827104.jpg

一番葉っぱが大きいのはハナゴーヤ1号。
ベランダで威張っているのはガウガウッ全盛期のハナみたい!(笑)
そうそう、先日web拍手で「ゴーヤの葉っぱは臭いの?」というご質問を頂きました。
風が吹いても匂いはしません。が、葉の裏をこすると指に青臭い匂いがつきます。
こすらなければ大丈夫です~~。^^v
ゴーヤ日記⑦ 実が大きくなってきました♪_c0006757_18302553.jpg

先日受粉した実も大きくなってきました。
その代わり、先月の台風直前に受粉させた実がどんどんしぼんできました。
台風で生き残った葉っぱもゴーヤが青々してきたらどんどん枯れてきました。
役割を終えたことを知っているかのようです。
ゴーヤ日記⑦ 実が大きくなってきました♪_c0006757_18331967.jpg


  ←拍手ボタンです。
         いつもありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。


by mikihana922 | 2012-07-18 18:33 | ゴーヤ日記2012 | Comments(2)
Commented by ふー at 2012-07-19 10:10 x
そちらも梅雨明けして 暑〜い日々ですねー!
ゴーヤちゃんも元気に育ってますね!!
ハナゴーヤ1号ちゃんも、ガウガウ威張ってるんですね!
暑さに負けず ガウガウ威張って欲しいですね!(笑)

↓前回の記事。
ほんとにブログのお友達わんもシニア犬が増えて来ました。
(もちろん はなもー)
うちの県内にも老犬ホームがあります。
(数年前に ペットホテルを探していて偶然見つけました)

はなも一度 美容院でキレイにしてみたいなぁ〜〜。
でも恐すぎる。。。。。((;^_^A アセアセ・・・
それに本犬は行きたくないかもしれませんね♪
Commented by mikihana922 at 2012-07-19 20:33
>ふーさん
こんばんは。
今日も暑かったですね~~~。

この暑さにも負けずゴーヤたちも育っています。
毎朝起きて蔓が伸びたり雌花ができたり、楽しみです。
ハナゴーヤ1号もまだまだガウガウッ威張りそうです。(笑)

はなちゃんのまわりもシニア犬が多いですか!
安心して預けることができる施設があれば
飼い主も気持ちが楽になります。

あ、はなちゃんもまだ美容院には行ってませんか?
はなちゃん自身の希望は別として(^^ゞ
きれいになったはなちゃんを見たいワ~~。^^v


<< 2代目はなちゃんとお散歩♪      「犬も要介護の時代」 >>