番犬ハナとMIX犬サクのおさんぽ毎日

mikihana92.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 07月 10日

ゴーヤ日記2012⑥台風後の初めての雌花

ベランダのゴーヤたちです。
丈は伸びていませんが下の方は青々としてきました。
ゴーヤ日記2012⑥台風後の初めての雌花_c0006757_221392.jpg

そして台風後、初めて雌花が咲きました。
悲しいことに雄花は一輪も咲いていなかったので
庭に植えているゴーヤから採って受粉しました。
実がなるといいなぁ・・・。^^
ゴーヤ日記2012⑥台風後の初めての雌花_c0006757_2224363.jpg


  ←拍手ボタンです。
         いつもありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。


by mikihana922 | 2012-07-10 22:03 | ゴーヤ日記2012 | Comments(10)
Commented at 2012-07-11 09:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mink330 at 2012-07-11 18:15
ゴーヤこの前見た時より、大分大きくなりましたね。
庭にも植ええてあるんですね。
ここは緑のカーテンですか?
早く大きくな~れ!
Commented by mikihana922 at 2012-07-11 21:13
>鍵コメさま
こんばんは。
蔓ものは強いと聞きましたがその通りでした。
いい時ばかりでないからこそ
たとえわずかでもいいことがあった時は喜びも一入です。^^
いつもありがとうございます。

>minkさん
こんばんは。
  >大分大きくなりましたね
そうなんです。 特にハナゴーヤの葉っぱはとても大きくなりました。
はい、庭にも植えてあります。
みんな丈夫に大きくなってほしいです。
Commented by hanairomimi201 at 2012-07-12 10:18
一杯実がなるようにハナちゃんおり姫様にお願いしましたね。
↓これらは捨てられませんね・・確かにハナちゃんはここにいるですね。
Commented by 亜希パパ at 2012-07-12 16:26 x
ゴーヤ、成長してきましたね。
この実一個からの始まりですね。
今年はいくつ実がなるのでしょうか、楽しみですね。
我が家のキュウリ、ふと気が付くと実らしきものがありました。
早く食べたいです(笑)
Commented by 奈々ママ at 2012-07-13 02:56 x
生きる事は、出会いと、別れの繰り返し、1度は、別れないといけない定め
でも、心の中に、存在する、ハナちやんがいつも、側にいるから
一人でないよ
ブログ仲間を、プレゼンしてくれたハナちやん、親孝行ですね
はちちやんのおばあちやんと、近所の子が、遊びに来てくれます
なぜ、2匹飼ってるの?誰かが捨てたので、保護し病院に連れて行き、うちの子に、なつた事話すと、又来るねと、犬を、なでなでしてくれます。保育園の子供なので、理解できてないと思いますが、時々聞かれます。
Commented by mikihana922 at 2012-07-13 06:00
>hanairomimiさん
おはようございます。
↓ はい、捨てられません。(^^ゞ 汚れた胴輪も・・・・。
今朝ベランダゴーヤを見たらたくさん雌花が出ていました。
実になってくれると嬉しいです。

>亜希パパさん
おはようございます。
キュウリに実が成っていましたか! 
無事に大きくなりますように!
  >この実一個からの始まりですね
そうなんです!
台風で初めて鳴ったゴーヤの実を残していましたが
不思議なことに↑の実がなりだしたら枯れてきました。
Commented by mikihana922 at 2012-07-13 06:04
>奈々ママさん
おはようございます。
  >生きる事は、出会いと、別れの繰り返し
本当にそうなんですよね。
私も父をずいぶん前に亡くしていますがそんなことを思いました。
今こうして皆さまから見守って頂けることは幸せです。
ブログをするということはこういうことなんですね。
はちちゃんもご近所さんや小さなお子さんから見守られて
本当に幸せだと思います。 
奈々ママさんの努力が実りましたね。^^
Commented by hanapishi at 2012-07-16 00:11
ゴーヤの葉っぱ青々と復活してますね。
やっぱり強いんですねー。
もう雌花も咲いて・・・。
我が家のゴーヤは、栄養のない土で作っているので、
去年より葉っぱが小さいような気がしますが、よく伸びてます。
ハナちゃんゴーヤが、一番元気なのかな?
Commented by mikihana922 at 2012-07-16 16:39
>みいこさん
こんにちは。
少しの間留守にしていたらゴーヤが伸びていました。
雌花も咲いていました~。^^
今年は苗選びの当たりがよかったようです。
数年ゴーヤを植えていますが雌花がなる苗とそうでないものが
あるように思います。 今年は当たりでした。
  >ハナちゃんゴーヤが、一番元気なのかな?
そうなんです! 今朝見たら一番大きな葉でした。
ハナも態度が大きかったらだと思います。(笑)


<< 「犬も要介護の時代」      今日は七夕 >>